電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●休日の勉強について
休日に勉強すると日常業務に影響するほど、疲労が蓄積されます。自己の能力を伸ばしたいという気持ちが強のですが、このままだと仕事を休むようになりそうです。
みなさまは休日に勉強するのが一般的なサラリーマンの過ごし方だと思われますか?また、皆様が休日に勉強された場合、業務に影響すると思われますか?

A 回答 (3件)

私は休日(週に一日しかない)家族サービスがあるので、まとめて

勉強ができないので毎日ちょっとずつ
しています。
平日はお昼休みとか朝会社に早く行ってとか、
一時間くらい。
帰ってからはあまり集中できないので
参考書を読む程度。
休日は3時間くらいですね。

休み前の日は夜更かししたりもします。

資格が会社の業務に必要なので、(手当てもつくし)
今年絶対とろうと思っていますが、やっぱり
社会人はまとまった時間とりづらいですよね。

休日だからといって一日潰すのではなく、
半休のつもりでいつもの業務時間に勉強して
午後は休む、とか、その逆とか。しっかり体を休めることも大事だと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体を休めるのも大事というのは、身に沁みます。

c-redさんの平日に少しづつ、できる範囲で勉強をやるという方法は、犠牲にするものが少なくて良いと思いました。

参考にさせていただきます。

どのように勉強をしているかで違うと思います。

私は平日は電車の中で往復合計2時間ぐらい、家で1~2時間ぐらいで寝るのが1時か2時ぐらいになってしまいます。休日は10時ぐらいまで寝て、5~6時間ぐらい勉強しますが、その間には休憩をはさんでやっています。

休日に勉強するサラリーマンは一般的ではないと思いますが、やっている人とやらない人では数年後に差がつくと思います。また休日にやっても休憩をとったりとか質のいい睡眠をとることで影響はでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

数年後に差がつくというのは、勉強するものとして、大変心強く感じます。

erimochicさんの勉強量もすごいですね。何か気魄のようなものが感じられました。

良質な睡眠と休憩を取ることで業務への影響が出ないよう工夫されているとのことですので、私もご意見を参考にして体調管理をしていきたいと思います。

どれだけやってるのかにもよって違うと思いますが、

一応僕は毎日やってます。平日は電車の中で1時間ほど、家で1~2時間ほどです。寝るのは夜中2時くらいになってます。
休日は大概つかれきってるので昼まで寝て、3~5時間くらいの勉強しています。
休日はあまり疲れていたりすると休息日にしたりしてます。
ですから僕なんかは休日で調整してる感じです。
休日にまとめてやるより毎日こつこと勉強するほうが効率がいいとおもいますから。

仕事がおろそかになっては本末転倒でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事がおろそかになっては本末転倒ですよね。

tapparaさんは、すごい勉強されてますね。tapparaさんのようなタフな方が、自己啓発の成功者として、世の中に紹介されているのかもしれないと思いました。

とても参考になりました。