プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳の会社員です。

英語を身につけたいのと、海外生活というものに憧れています。
本当はヨーロッパに住んでみたいのですが、遠いので不安があり計画がたてれません。
まずは海外生活と英語に慣れるということでグアムに住んでみようかなと思っているのですが、グアムへの留学(ワーホリでも)というのはあるのでしょうか?
ハワイへの留学はよく聞きますが、グアムは聞きません。

私はハワイには行ったことあるのですが、グアムはありません。
グアムへの留学情報や住みやすさなど教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



次が参考になりそうです。

http://www.start-0.net/guam-study.html

参考URL:http://www.start-0.net/guam-study.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるページを紹介してくださりありがとうございました。

日本から近いグアムなのに留学やワーホリの情報がなかなか見つからなくて困ってました。
グアムは観光以外はあまり一般的じゃないんでしょうか。

お礼日時:2007/07/29 23:32

目的を「海外生活」にするか「英語を習得するか」。



文面を読みますと、

「海外で生活をしてみたい。
海外で生活をすれば英語が自然と身につくに違いない。 
一石二石だ」

とお考えなら、海外に10年住んでいる人でも、全く英語が話せない人も存在します。

1年 2年住んでいる人でも、ほとんど喋れない。
たとえ 英語学校に2年行ったとしても、喋れません。
日本の英語学校に通っている人 身近にいますよね。
何年やってもネイティブと喋れていませんよね?

いいや そのスクールの英語教師と英語で会話している?
その英語の先生は、日本人の英語の発音に慣れているから。

それで話せると思って海外に意気揚々と出たら、すごいショックを受けると思います。
全く聞き取れない、通じない という現象。

日本の学校の英語教師だって、海外旅行したら全く通じないので苦労をしている現状。


では、どうしたらいいか。
全く日本人のいないところで働く。
もちろん 英語が通じませんので、皿洗いです。
指示が英語で飛びますが、理解しないと「こうするんだよ! stupid!」と怒鳴られ、コヅかれ、徐々に毎日その音が聞えてくるので、3ヶ月もすれば耳が慣れてきます。

3ヶ月で相手の質問に対して、理解をし、ひとまず何を聞かれたかわかるようになります。

そして半年後、全く英語が理解できない 聞き取れない という現象が起こります。
もう 英語など沢山だ、 日本語が話せる集団に入りたい。
それができない環境だと、部屋に閉じこもり、誰とも交流をしなくなります。

そうだ「英語学校にいけば、日本人がわんさかいる」。
その通り、どんな辺境の学校でも、日本人がひしめいて、学校内は日本語が飛び交っています。
授業以外 日本語です。

そして、そこそこ ファーストフード店で英語が通じてジョークまで言えるようになり、1年たって日本に帰る。
「1年間留学していました」と、就職活動にやってきたあなたに、英語関係の仕事が与えらる。
喋れない、理解できない・・・・・。

何故? 1年もいたのに何故?

という人が面接にやってきて困った という相談を受けたことがあります。

この困ったさんが日本には多い。


海外において日本語の環境に全く接しないということは、よほど学校を厳選し、行く場所を選ばないと難しいです。

何故ならどんな小さな英語学校も、日本人が圧倒的多数だから。
まして日本の仲介業者が選んだところは、クラスのほとんどが日本人。

他の国の人は、英語学校に行けるほどお金を持っていない。
裕福な家庭の人は、英語学校に行かず、大学に留学する。

アジアの地域は人種差別により、自国の大学に行けないというところもある。
海外の大学に行くしか高等教育を受けられないわけです。

英語学校に行く子女は、家が裕福な家庭で、大学の行くための資格を得るため、英語学校に行く。

目的が必死なんです。

日本人は。。。。 お遊び。
その人たちで海外の英語学校はにぎわっており、ある学校は必死ではないふざけた日本人生徒達にあきれ返って、日本人を受け入れないようにしようとしたんですね。

ところが、金を落とすのはそれらふざけた遊び半分で海外生活をやるために学生ビザでやってきた日本人なんです。

学校はの遊び半分の日本人たちによって成り立っている。

ということで、英語学校はどういう方針にするか決めた。
遊び半分で海外生活目的のお遊び日本語オンリーの日本人 ウエルカムなんです。
彼らのお陰で給料が高くなり、学校がでかくなるので。

そして、日本人以外の優秀な生徒を大学に進学できるように後押しする。


というわけで、英語取得目的なら、英語学校にいっても無駄。

私は働きづぐめで働いてきたのなら、もう定年退職後にしか長い休暇は取れないと思って、観光で各地を見て廻ったほうがいいと思います。

一人旅 おもしろいですよ。
全部自分で現地で手配する。
宿が取れなければ、駅のホームで野宿です。
これがまた楽しい、いろんな国の人たちがミノムシ状態で寝ています。
全員の共通語は英語です。

だからその中に混じって、他の人たちが喋る英語をづっと聞ける。
若者の会話だし、英語圏ではない人たちばかりなので、みんなたどたどしいです。
日本人でもわかる単純な文体です。

中には母国語が英語の人もいますが、ゆっくりしゃべってくれるし、同じ英語が母国語の人とは、普通のスピードで喋る。

みんなバカンスで時間に縛られていないので、一人がどこに行くといえば、「俺もその国に行こう」って便乗して、「じゃあ 私も」とみんあでバス探し出して、わいわい がやがや。

現地についたら、誰かが交渉して、安い宿を手に入れる。
一部屋に雑魚ねなので、一泊1000円。

腹が減ったら、パンと缶詰を買ってきて、観光先でムシャムシャ。
現地の人をちゃっかりガイドにしてしまい、普通の観光ではいけない場所も観光できちゃう。

英語が話せなくても、かまわない。
親切な人が「一緒に行くか?」って聞いてきて「行く」って答えたら、ちゃんとフォローしてくれ、気遣ってくれる。

黙っていたら、なんか話しかけてくれ、「あいつの分をとってやれ」とか、切符買ってきて、お金を出せって言ってくれたり。

そして先に行きたければ、みんなと別れて、また別なところでグループがなんとなくできて、その地域では一緒に行動する。


英語づくしです。
日本人 一人もいない。
いたと思ったら、日本人じゃない。
でも同じアジアということで、親近感が沸いて、英語で会話する。
たまに漢字で筆談しますが。


おもしろいですよ。
2年英語学校に行くより、3ヶ月この生活をした方が、全然身につきますし、費用安いです。
自分からアクションを起こさないと、解決しない難題に何度もぶちあたり、英語で交渉し、最後は日本語で怒る。
日本語で怒った方が真に迫っているので、迫力負けした相手が折れてくれたりこともある。
追っ払われたりもするが。。。。。


費用はバス使うし、一泊1000円以下、または野宿なので・・・・。
食べ物は缶詰とパンやスーパーで手に入れた怪しげな食材。
金かかりません。
別に一泊5万のところに泊まっても構わないんです。
一泊1000円男女6人同室の方が楽しいです。
何故なら毎晩宴会で、話題にことかかないから。

(イランの人がイランに帰りたくない酒の席でグチったら、英国の人が「俺と結婚すればいいんだよ」ってアイデアを出し、翌日、大使館に行ったときはびっくりしましたが、、、、
今夜はハネムーンだぁ ってみんなで騒いでいましたが、「いや 大使館での説明で即結婚できないとなり、いろいろ審査があると聞かされ、彼女が大使館で大暴れして・・・」って話になり、それも酒のつまみでみんなでフンフンと聞きました。 笑 
私は「これが例のイラン女性に課された独特の黒い衣装ね。」と着たくてたまりませんでした 笑)


って話がそれましたが。

両親はこの人生修行をお遊びだと反対するでしょうけど、、、、、
もう大人なのだから、自分で決断していい。
貴重な人生における数ヶ月になると思います。

私は数ヶ月、1年以内の観光を進めます。

1年は長い。
3ヶ月をめどにして、もっと観光したかったら延長していけばいいと思います。


注意なのは、もし、あなたが女性なら、常に身の安全を図ってください。
なるだけ女性の集団と一緒に行動すること。
ヨーロッパの女性は強いので、いいよってくる男性に中指たててにらみつけてけん制できますが、日本人女性は言い寄ると断れ無い人が多いらしく、ターゲットにされるんです。


だから女性集団の中に入り込んで、守ってもらう。
彼らと別れ移動したら、その先の観光地で、年配夫婦でもカップルでもいいので、その人たちに話しかける。
合えば一緒に観光しないかと言ってくる。
英語がうまく通じなくても、陽気にしていれば、気さくな人として、受け入れてくれます。

そして集団に耐えられなくなったら、ちょっとお洒落な青い海が見える白い民宿に泊まり、南欧の風に吹かれ、旅の疲れを癒す。

いいですよぉぉぉ。


旅行が終わった頃は、結構耳が慣れていて、基本的なやりとりはできるようになっていると思います。
もっとうまくなりたければ、基本が身についたので、後は発音の矯正や、綺麗な英語を話す人と日本で親しくなること。
いかければ、映画などで、耳を鍛えて、発音の矯正をしていく。

僻地などに住むと、なまりまで習得しちゃうことになり。
英語学校の先生は訛りが少ないと思いますが、現地の人はなまっていると思います。

ある外国の人は交換留学で日本の地方に1年間行ったんですね。
どっぷり日本語につかった結果、日本語がうまくなった。
でも、日本語関係の仕事をしていない。
どうしてか。
おもいっきりその日本語は方言があるんです。
その地域限定で一般ビジネスには使えない発音や単語。
しかも 本人はどこが訛っているのか、どれが方言なのかわからない。
それで修正ができない。
わかったとしても、方言がナチュラルなのでつい使ってしまう。
だからビジネスとして使えなくて、その関係の仕事についていない。

ということにも語学の習得には注意が必要。
日本語の和製英語も要注意ですが。



って、質問の趣旨とは違いますが、両方満たしたいのなら、一人旅をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文をどうもありがとうございます。
私もワーホリだと日本人同士で固まって遊んでしまうという話はよく聞きます。
どうしても根があまり強い人間じゃないので、治安が良くないと不安なんです。

とても良いお答えをありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/29 23:36

ワーキングホリデー制度の協定を結んでいるのは、現在8カ国とです。


グアムはアメリカの管轄に入ります。アメリカとは制度の協定がないのでワーホリの対象外です。

ヨーロッパに住みたいとのことですが、英語の国はイギリスぐらいですね。イギリスのワーホリは25歳まででした。

もちろん、グアムにも留学はできます。



グアムは、あまり良いとは思いませんでした。というのも、現地の若者もそうだし、日本人のチャラチャラした連中が多かったので。

治安の良さならカナダをおすすめ。
ハワイ・グアムと島がお好きなようですが、カナダ・ビクトリアもそれらしいところですし、留学センターもいっぱいありますよ。都市部を離れれば日本人のいないところなので、語学学習にもピッタリです。

参考URL:http://www.navix.jp/gc/language/Lan41.htm
    • good
    • 3

グアムへ留学することは可能です、日本人学生がいっぱいいますよ。


数年前のことですが、グアム大学関係者によると約300人の日本人学生が在籍していますと話していました。
また、グアムコミュニテイカレッジもたくさんの日本人学生がいます。
英語を身につけるためには、あまりお勧めできる環境ではありません。

また、ワーキングホリデーは受け入れをしていません。
滞在は学生ビザ(F-1ビザ)になりますが、学生ビザは原則的に賃金を貰う仕事はできず、仕事をしているのが見つかれば国外退去となります。2度と入国できなくなることがあるので注意してください。

グアムに住む場合
観光目的で90日以内の滞在ならビザが不要なですが、観光以外は必ずビザが必要です。
ビザを習得するにはある程度の期間や費用、そして、
1, あなたでなければならない仕事がある
2, グアムに住んでいる人と結婚する
3, グアムで事業を起こす
など理由が必要です。

具体的には(結婚以外)、
Hビザ=グアム内にある会社との雇用契約があり、それがアメリカ人の職を奪うものでないこと。
L-1ビザ or E-1ビザ=日本にある親会社から米国内の子会社にまたは、大きな取引のある企業の管理職、技術者として駐在する
E-2ビザ=グアムに投資を行う(決まりは無いが最低20万ドル程度、グリーンカードの場合は100万ドル以上といわれています)
など、能力・技術・資金が無ければ住むことはできません。 
 
英語を身につる&海外生活ということなら、ニュージーランドやオーストラリアの地方都市(田舎)でワーホリ生活する方が手軽ですよ。
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!