プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性です。

一年ほど前まで、3年間、月5~10万円程のキャッシングを繰り返していました。(O○C、オ○コの二社)
返済はほとんど期限に間に合っていましたが、たまに一週間程遅れて振り込む事もありました。とても軽い気持ちでした。
現在は現金のみ、たまにクレジットでショッピングという形で生活しておりまして、キャッシングは一切ありませんが、過去のキャッシング履歴は今後生活する上でどのような影響を及ぼしますでしょうか?また、履歴が残るのは何年間なのでしょうか?

まだ20代後半、転職も考えておりますし、結婚をしたり、車や住居を買ったり、さまざまな審査場面があると思います。
特に、結婚相手に知られてしまうかが一番心配です。(予定はまだまだありませんが)

過去の過ちは変えられませんが、自分の事なので知っておかなくてはと思い、質問させていただきました。今後の生活を円滑に、スマートにしていきたいと思っておりますので、皆様アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

そもそもキャッシングを利用したこと自体をそこまで悔いる理由が分かりません…



無茶な利用して破綻したわけでもなく、むしろ賢く利用していたのなら単純な経済活動だと思います。返済に遅れることはよくありませんが、以前と違って今は怖い方が電話してきて「ゴルァ!」なんてことはありません。何度も繰り返すなど悪質な場合は勿論別ですが。

データの蓄積は5年です。

参考URL:http://www.cash-t.com/faq/faq27.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私自身の収入がそこまで多くない(月12~15万円)なのに対し、月々ほぼ収入に近いキャッシングを毎月していたという事は、信用問題に関わることだと思っていたのですが、どうでしょうか?
結婚をする際は相手の信用情報を調べたり、住宅を買う際にローンを組む場合は過去の履歴を調べるとお伺いしました。(こちらで)
自分では賢く利用していたとは思えないので、こういった質問になってしまったのかもしれませんが、大変心配です。

お礼日時:2007/07/28 10:01

#1さんがおっしゃられているように、履歴が残るのは5年のようです。


質問者様は大変心配されているようですが、今現在は基本現金払いで時々クレジット払いということですよね?
キャッシング完済されいるのでしたら、それほど悪影響を及ぼすということはないと思います。
遅滞は何回ほどあったのか分かりませんが、
今後、遅滞には充分気をつければ問題ないと思います。

車や住居のローンもご結婚されてからを考えておられるのならば、名義はご主人の場合が多いですよね。
遅滞を繰り返した結果、ブラックリスト(信用情報機関)に載ってしまったら5~10年(返済方法によりけり)はカード発行できなくなるようですので、そうなると不便が生じてくるのかもしれません。
今現在滞りなくきちんと管理なさっているならばおびえることはないのではないでしょうか。

結婚相手に知られるのが心配ということですが、、
人によっては金銭面のことですからどう受け取るかは分かりませんし質問者様のお気持ちは分かるような気がします。
相手にもよりますよね。
話すことがためらわれるのでしたら、今後繰り返すことは絶対にしないと肝に命じて生活していくことが大事だと思います。
昔、学生時代に友人でキャッシングを限度額まで使用してしまい、月々返していくごとにまたキャッシングしてしまうという悪循環に陥った人がいました。
一度癖がつくとなかなか戻れないのでしょう。
分かっていても繰り返すわけです。
今の決意を忘れずに生活していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あいrがとうございます。
もちろん、今後はしっかりと気をつけていきたいと考えています。
というのも、hishi0904さんのお友達と同じような状況になったこともあるからです。
ブラックリストというのは、何回の遅滞で載ってしまうものなのでしょうか?ご存知でしたら教えていただきたく思います。
安易な考えが一生に関わるかもしれないと思うと、心配でしかたない状況です。

お礼日時:2007/07/28 17:52

>結婚をする際は相手の信用情報を調べたり



最近は、個人情報保護法等のため、興信所でも深く調べられません。
安心してください。

>月々ほぼ収入に近いキャッシングを毎月していたという事

信用情報機関では、収入までわかりません。
ですので12万使っていても、期日までに返していたのなら(1~2回、遅れるぐらいは大丈夫ですよ。)
30万ぐらい収入があって、ちゃんと返しているんだな。と思われるだけです。


これから生きていく上で、現金主義でたまにクレジットなら、胸を張ってください。
全然 大丈夫です。
    • good
    • 0

#2の者です。


私が書いたことにとって不安な思いをさせてしまったかもしれないので、、ごめんなさい。
クレジット会社にもよりますが、
大体3・4回続けて、3ヶ月以上遅滞しますとブラックリストに載ってしまうと聞いたことがあります。
1・2回ほど、また支払い期日を過ぎてしまってもあまり期間をあけずに支払っていたようでしたら、大丈夫かと思われます。

ただ、心配がぬぐえないのでしたら、直接信用情報機関にご自身の情報を問い合わせてみてはいかがでしょう。
調べてみましたところ、CCI・CCB・全国信用情報センター・テラネットが情報機関のようです。
それぞれのホームページに詳しい問い合わせ方法が記されていることと思います。

質問者様が少しでも早く安心できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しくありがとうございました。
CCIやCCB、いざというときには使用してみたいと思います。
このような機関の利用方法を初めて知り、
違う意味でも良い勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 02:54

#1です。



きちんと返済をしていれば信用に傷が付くことはありません。私は経験がありませんが、住宅ローンなどを組む時はキャッシングやローンの有無や利用残高はしっかり問診されるようです。しかし金額がそれほどでなければ(「それほど」がどれほどなのかは微妙ですが)そちらを完済する分も併せて貸付してくれる、つまり最近よくCMしている「おまとめローン」的な提案をしてくるようです。

ですから、その時点で利用残高があれば相方に打ち明けざるを得ませんがそれまでに完済していれば問題ないと思います。お互い隠し事して結婚っていうのもなんでしょうしね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
用心にこしたことはありませんので、こちらで教えていただいたことを頭からはなさないように、生活していきたいと思います。

お礼日時:2007/08/04 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!