アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 10年ほど前に、両親が離婚しました。
 その際、土地がひとつ母のものになりました。
 何年も空き地でしたが、建売住宅を建てて、分譲する話があり、工務店さんに土地を見せに行きました。
 現地について、近所の人から、
「父が、そこに大きな深い穴を掘って、ダンプカーで運ばれて来た何かを、大量に埋めた」
ことを聞きました。
 父は、離婚後、産業廃棄物の処理に関わっていたようです。たぶん、そんな感じの物を埋めたと思われます。
 父に聞くと、
「役所の許可を得て埋めた。」
と言うのです。
 どうやら、勤めている会社(右翼関係)のコネを使って、母の許可なく手続きしたらしいのです。
 警察に相談したところ、
「被害を訴えて、裁判を起こせばよいと思うが、父は、逮捕されますよ。」
と言われ、
・ 逮捕されるのも、何か、嫌だし、
・ 訴えないと、母が、土地の調査、整地をすることになるだろうし、
・ まともに話し合いなんて出来る父ではないし....
  すんなりお金を払うなんてないだろうし....
...困りました。
 母もあまり裕福ではないので、建売を売って、老後の資金にしようと考えていたのに、困ったことをしてくれました。
 このような場合、
1.父は、どのような罪になるのでしょうか?
2.勝手に許可を出した役所に、損害賠償を請求できないのでしょうか?
3.弁護士に間に入ってもらうには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
 また、良い解決策がありましたら、教えてください。
 当方、不動産や法律に不慣れです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはお近くの法律相談センターで弁護士さんに相談されてみた方がよいと


思います。30分5250円で相談に乗ってもらえます。

お母さんのこともありますし、素人の中途半端な意見でなく
はじめからプロに相談した方が早いと思いますよ

参考URL:http://www.horitsu-sodan.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
やはり、これって、弁護士に相談するレベルですよね。
弁護士に、何かを相談したことさえないので、ピンときてなかったのですが、現実をちゃんと見て、対処する気になりました。

お礼日時:2007/07/28 15:55

 取り合えず、私の分かる事を書いてみます。



許可を取ったのであれば、許可証を見せてもらってください。何の許可かは分かりませんが、ウソだと思います。土地の所有者に無断で埋めるのは、明らかに不法投棄です。それだけで、警察に捕まります。それで、埋めたものを撤去する責任が生じます。廃棄物などの埋め立て許可は、県と市に出し、住民の縦覧期間が一月位必要です。安定型、管理型、遮断型と3種類ありますが、全て許可制です。それから漏れた場合は不法投棄になります。管理技術者という有資格者もが必要です。因みに、私は3種類の資格があります。仕事はしてませんが。

 1、罪は、廃棄物の不法投棄でしょう。有罪に   なると、業界から締め出されます。それと、5年以上の刑のある人や、前科などがあれば事業許可がでないと思います。

2、許可はでてないと思います。許可証を見せてもらいましょう。それと、廃棄物協会等に聞いて確かめてください。

3、上記の2点を先に確かめてください。聞くなら、取り合えず、無料の法律相談所(市などでやってませんか?)聞きましょう。「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の第四章 雑則 第16条(廃棄物の投機禁止)  第五章 罰則 第25条 (無許可営業などに関する罰則)があります。

ネット検索でも出て来ます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何から手をつけてよいのかわからなかったのですが、まずは、現状の事実確認からですね。

また、わからないことがあったら、教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!