【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください

同一業界で、上位企業が下位企業が買収する場合、下位企業の製品・サービスに特段の競争力がなくとも買収するということはありますか?あるとすればどのようなケースでしょうか?

A 回答 (2件)

 基本的には無いでしょう。


ただ、いくつかの場合は当てはまります。たとえばサッポロビール。
 キリン、アサヒ、サントリー各社から見れば規模が小さく15%のシェアは、企業業績もさえなくあえてのメリットはありません。ただ、これをどこかが取るとビールのシェアがまず固まってしまいます。こうなると、探り合いですよね。
 また、汎用品の市場でシェアが集中していない場合は、販売網の統合や調達力の拡大という形で利益を得られますので、下位の企業でも十分買収メリットがあります(スーパーや保険)。
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

お礼日時:2007/07/28 22:47

官庁などのコネですね


以前ソフトバンクが携帯電話に参入しようと
してた時 帯域で総務省がかなりつっぱねていたので
日本テレコムを急遽買収したという経緯がありました
これはそういった利益的な買収ではなく
「総務省の覚えがいい」という交渉的な理由で買収したそうです
これがその後のボーダの買収につながっているかはちょっと不明ですが
石原知事の新銀行東京も設立ご確か小さな銀行を確か1つ買収
してますこれもやはり利益ではなく
たしか「全銀システム」に関する許認可関係の一環
だったらしいです(うろ覚えですが) 自分で1から取得するよりも
免許もってるとこを買収してしまったほうが早いということです
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この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

お礼日時:2007/08/12 18:56

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