プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初年度検査年が平成9年のホンダ・オデッセイに乗っている者です。

今日関越を走っていて、ガソリンが少なくなってきたので
SAにあるガソリンスタンドに入ったんですが、そこで給油している間に
「無料点検してますのでボンネット開けて下さい」と言われまして。

その結果、「エアコンオイル」がほとんど入っていないと指摘されました。
走行中はクーラーもちゃんと効いていたのですが、
結局エアコンオイルを3L補充して9450円払うことになりました。
かなり痛かったですが・・・

到着後、それを家族に話したところ
「それ、ぼったくりじゃないの?」
「普通そんなに金取らないだろ・・・」
と言われました。
疑問を感じてネットで検索してみると
「エアコンオイルは1年に30~40cc消費します」
の文言を見つけまして。
おそらく車の大きさが違うからだと思うのですが、もし仮にその通りなら
実に75年分ものエアコンオイルを売られた事になりますよね・・・;

それでお聞きしたいのですが、
エアコンオイルと言うのは年に数十ccしか使わないものなのでしょうか?
また、この値段は妥当だったのでしょうか?
車に詳しい方、どなたかお教え願えませんか?

A 回答 (6件)

名前出しちゃいましょうよ、何処のSAのなんて系列のスタンドか?これ以上被害が出ないように!!


コンプレッサーオイルならCCだし、エアコンガスもg(グラム)という単位です、エルって何?って感じです
今、はエアコン効いてます?今後大丈夫なのか、そっちのほうが心配になります
仮に、ガス3本交換としたら、ガス一本1200円程度×3プラス工賃(技術料)6000円前後として相場に近い値段だと思われますが、わざわざ効いているエアコンガスを交換する必要性はありません
今回のことは災難ですが、今後は無料点検させないようにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関越上り、練馬に一番近いSAの貝印スタンドです。
実名ズバリというのもさすがにまずいんで、これだけ・・・
エアコンはその後一応動いてました。この先はどうか不安ですが・・・

やはり、無料より怖いものはないですね・・・;
以後気をつけるようにします;

お礼日時:2007/07/29 01:15

エアコンのコンプレッサーオイルの事でしょうか?


オイルを「3L」も入れたらエアコン装置そのもの壊れますよ!質問の数値がムチャクチャなので回答しようか迷いましたけど・・・
「殆んど入ってない」とかはウソです!それほど足りないとコンプレッサーが焼きつきますからね!
ズバリ言わせてもらうと「騙された」という事です。高速のGSなんて利用客は「他府県の一見客」が大多数ですから、いい加減な事を言って売上げを伸ばしても、苦情を言われるのは希だと知ってますから「ボッタクリ」なんでしょうね。(ガソリン以外なんでも高いし)

しかし、どのようなサイトでしょうか?年間にコンプレッサーオイルを30~40CCも消費したら「保障期間」までに全てのエアコンが壊れますけど?消費するにも密閉状態なので、無くなるとは不思議な現象なんですけど?
正確な数値が今は言えないですが、そんなに沢山オイルは入っていません。
まあ、10年も経てばオイルの劣化と各部分から「滲み出る」という事は有るでしょうけど、殆んど無くなるなんて事は在り得ません!また変質した為に、レシーバータンクに溜まってしまう事も有るんですけど、コレもあまりな高回転で使用しない限り、壊れるまでには至りません。
まともな電装屋さんとかディーラーにでも尋ねて下さい。壊れてしまったとは書き込まれてないので「3Lもオイルを補充」していないと、確信してますけど、チョッと点検したい気もしますね・・・
Wの「パワーエアコン」コレは20ccほどの量ですけど、コレだけの量しか入れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、騙されたということで正しいようですね・・・;
正直、苦情言ってやろうかと思ってます;

見たサイトはここのページでした。
http://www.i-feelin.com/ACoil.htm

お礼日時:2007/07/29 01:07

一般に、車によって違いは有るもののエアコンオイルは200cc程度しか入っていません。


エアコンガスにしても、リッター(容積)ではなくグラム(重さ)で表示しますし、その量にしても乗用車で600~800グラム、ダブルエアコンのミニバンにしても1,200グラム位でしょうか。
※ガスを入れる時は、圧力を頼りに入れる場合が多いと思います。

ガスが少しずつ、年に30~40cc抜けるなら分りますが、オイルがそんなに漏れていたら、質問者さんの車のエアコンは既に焼き付いて壊れています。(元々が200cc程度ですから)
又、実際のところ、エアコンに入っているオイル量を正確に測る事は出来ません。もしオイル量を測るなら、コンプレッサーから何から全てを分解しなければなりません。
スタンドでは、ガス注入口にたばこのフィルター様の物を押しつける検査器具も使っていますが、あくまで目安に過ぎません。
エアコンオイルはメーカー出荷時に入れられ、漏れが無ければ補充しませんし、前述の様に現在の量を測れない以上、ガスが不足した時に恐らく一緒に漏れたであろうとの推測のもと少量入れるだけです。
※実際、ガス漏れが有る時はオイルの滲みも見られます。

3リッターと言う単位は、乗用車用エアコンではガスでもオイルでも使いません。何かの聞き間違いだったのでしょうか?
可能性としては、ガス缶3本分ではないかと思います。これなら、1本250グラム~300グラムを3本で750~900グラムですから、1台の使用量としてはおかしくありません。ただし、それ以前にガスが相当抜けた状態だったとしてですが・・・
そして、その場合はガス注入後にエアコンがより冷える様になっている筈ですね。
※もしかして、レシートの数量が3Lになっていて、それがレジの印字機能の関係で単位がそれしか打てないとか?

価格については、もし上記の様にガスを3本入れたとすれば、又入れたガスが旧規格か新規格かにもよるのですが、工賃を合わせてもちょっと高いかも知れません。
※SAでの作業と言う事で相場自体が違うのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・オイルの量は正確に測れない・・・ですか;
「このままでは目的地に着く前になくなりますよ」とか言われたので、てっきり測って言ってるものだと思ったのですが・・・

はい、3Lというのはレシートに書いてあるものをそのまま書いたので、
表記はその通りかもしれません。
ただ、エアコン自体はNo.1さんのお礼でも言った通りにちゃんと効いてたので、
ほとんど違いはなかったというか・・・そんな感じでした。
聞けば聞くほどおかしいですね・・・

お礼日時:2007/07/29 00:59

乗用車だとエアコンガスですら1000cc(1L)くらいしか入らないのに


エアコンオイル(コンプレッサーオイル?)が3Lも入るわけが無いでしょ。
そんなに入れたらオイルでウォーターハンマ状態になってコンプレッサーが壊れますよ。
それにエアコンガスの回路に穴でも開いていない限りオイルなどほとんど減るものではありません。
早い話、ガス漏れ等で修理する時以外は長年使っていてオイルが劣化したときに
全交換するくらいで、ほとんど補充などしなくてもいい物です。
スタンドお得意の、素人を騙して不安にさせて高い商品を売り付ける
といった詐欺商法に引っかかったようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ならびにご指摘ありがとうございます。
どうやら、仰る通りのようで・・・;
有名チェーンでもこれからは気をつけるべきといういい手本になったようです;

お礼日時:2007/07/29 00:50

エアコンオイルとは、エアコンガスのことかな?



エアコンガスは基本的にはほとんど抜けません。
しかし、それが抜けている状況ということはエアコン自体が壊れている可能性があります。
原因を追究しないままエアコンガスを補充するということは、穴の開いたバケツに水を注いでいるのと同じ状態で”まったく”無意味な行為だったりします。

ただ・・・
ガソリンスタンドの場合、ガソリンだけでは利益が上がらないために
”事実と異なることを伝え”車のメンテナンスを行わせようとします
顕著な例だと、前日にオイル交換した直後でも汚れているからオイルを交換したほうが良いといったり
冷却水(LLC)の色が赤っぽいという理由だけでLLCの交換を進めてきたり
(トヨタ系のLLCは赤く、それを知らない人は標準の状態でも問題があるということで交換を進めてきます)

ガソリンスタンドで、エアコンガスが抜けているといわれたということを伝え、Dラーや自動車修理工場に持ち込み点検をしてもらうのが一番だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコン自体はその前の走行時も効いていたので壊れてはいないはずなのですが・・・
他の回答者さんも皆仰っているようで、どうやらカモられてしまったようです;
明日明後日にでも販売店に点検を依頼してみます。

お礼日時:2007/07/29 00:47

私も先日エアコンオイルを補充しました。

私はワコーズの25ml入りのエアコンオイルを1本自分で補充しました。当然工賃もタダですので、オイル代1600円のみでした。専門機械さえあれば10分程度で充填が終わります。オイル購入店に聞いたことですが「エアコンオイルなんてそんなに減る物じゃない、ガス漏れの車のガスの充填時に一緒に入れる程度で十分」と言われました。私の車は10年前の車で、エアコンの効きが悪く2年前に1度ガス「サービス缶1/2」を補充しています。その時はオイルは入れていませんでした。今回はその代わりという感じです。それにしても9450円は高すぎです!ボッタクリです!しっかり真空引きをしているかも気になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイル代は1600円ですか・・・;こっちは十分すぎるほどボッタクリしてますね;
SA内で、しかも有名な貝印のスタンドだったので安心してたのですが・・・見かけによらないってことでしょうか;
真空引きは・・・自分が見てないだけかもしれませんが、特別な機器は使ってなかったような気がします。

お礼日時:2007/07/29 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!