プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は肉が好きです。中でも、ステーキや焼肉のような、肉の塊をそのまま食べる料理が大好きです。とはいえ太りすぎは気になるので、そういった料理は月に2回程度にしています。
ところが困ったことに、大好きなステーキや焼肉を食べると、多くの場合、数時間後に腹痛を伴う下痢に襲われるのです。翌日まで持ち越すことはありませんが、夜、床に入る前に数回、トイレに駆け込まなければならなくなります。
妻は「肉の脂が胃腸にあわないのが原因」として、焼肉などを禁止しようとします。でも私は食べ続けたい。とは言え、食べるとたいてい苦しい思いをしなければならないのは自分でも確かにいやです。(外出先で食べて家に帰り着き前に腹痛に襲われると、一層悲劇です・・・。)
症状を緩和しようと、肉を食べるときによく噛んで小さくしてから飲み込んでいますが、あまり状況は変わりません。また、焼き肉店で、強い炭火に煽られて肉の脂が焼き網からポトポト落ちていくようなところで食べると、下痢をしないことが多いような気がします。
こんな私ですが、おいしく肉を食べ続けていくには、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


まず、barbican001さんの胃腸には、本当にお肉(または動物脂)が合わないのだと思います。
私も胃が弱いのですが、お肉を食べ過ぎると決まって胃が重くなるか激痛に見舞われます。
胃の調子が悪い時は少しの量でも激痛となり厄介です^^;。

好みとは別に体が「いやだ~!」と反応して痛みを出すというサインを送っているのです。
これを無視して食べ続けていると、病気になるのかもしれません。

私の場合、例えば角煮の様なトロトロに煮たお肉でも合いませんが、barbican001さんはどうでしょうか?
結論としましては、体が「いやだ~」とサインを送ってるのですから、健康維持のためには、諦めてください(>_<)となります。

無視して食べ続けていると、なんか本当に重いクラスの病気になりそうな気がして、(大腸がんとか胃がんとか)
私は些細な肉の量でもはねて食べています。
と言ってもお肉も大切な蛋白源なので、私は何ヶ月に一回くらいしか焼肉は食べないようにしています。
その方が胃がずっと調子いいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そ、そうですか・・・・
私は、肉野菜炒めや角煮、ビーフシチューなどでは何も起こりません。
肉が全部だめ、というわけではないのですが、、、、
焼肉やステーキはあきらめたくなーい!!!

お礼日時:2007/07/30 23:30

それ、アレルギーでは?


早めに病院に行ってください。
そのまま放置して
他の肉類を食べても「ピー」になったら大変だし。
肉を小さくして食べるとかの問題じゃないですね。

クローン病じゃないといいけど…

どちらにしても、通常の定期健診ではなく
病院に行かれる事をおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日帰り人間ドックでは、異常なしとは判断されていますが。。。
肉は残念です。

お礼日時:2007/08/12 14:11

単純に体質に合わない程度なら良いのですが



脂っこい食べ物の食後に腹痛から想像して
胆嚢や膵臓などの消化器系に問題がある可能性も排除できないのでは?

健康診断などは受診されてますか?

一度専門医を受診してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つい先日、人間ドッグを受けてきて、バリウム検査の結果は「問題なし」でした。。。。。
ああ、それでも肉はだめなのかなあ????

お礼日時:2007/07/30 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!