プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、20歳・調理師免許保持・英語のレベルを上げるのが目的です

150万ぐらいの予算と少ないですが・・・トイフルとかケンブリッチ英検などに打ち込めればと思っています。

英検など資格なし初心者の初心者です。

私の情報収集だと今の所

ケアンズかシドニーです。

ケアンズは物価が安いですが交通機関が少ない寮から学校が遠そう
バイトが見つかるか解らない。

シドニーは寿司屋のつてで働く事もでき二階に住み込みができる事ですがカナリ物価が高事です。

学生ビザ・ワーホリ・免許持っているの活かせれば働くビザで考えています。

(1)学校・宿泊施設・バイト先、が近いか遠いかどちらがいいでしょうか?

(2)150万でどのくらい留学できますか?

(3)コミュニティーカレッジと語学学校の違いと規定などなにかありますか?

(4)滞在を長くするならパートタイムでバイトと両立するべきでしょうか?

他になんでもいいので、留学経験があるかたや詳しいかたがいたらお勧め留学先、英語上達のコツなどなにか情報を教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

去年末から4ヶ月ほどオーストラリアに語学留学に行ってきました。

滞在していたのは主にメルボルンですが、シドニーやケアンズにも行きました。

ケアンズかシドニーかで迷っているなら、絶対にシドニーです。ケアンズは日本人ばかりで、英語の勉強には不向きです。シドニーは物価は高いけど、学費は安く働き口も沢山あります。
滞在場所については、最初1~2ヶ月はホームステイ、慣れてきたら外国人とシェアをオススメします。友人は韓国人と、私は中国人・ニュージーランド人とシェアしてました。
できれば最初1ヶ月はバイトをせずに生活に慣れることに専念した方がいいんじゃないかと個人的には思います。

(1)学校・宿泊施設・バイト先、が近いか遠いかどちらがいいでしょうか?
近いにこしたことないですね。でも学校から家まで片道30分以内なら悪くは無いと思います。夜バイトする場合は帰り道が心配なので、家に近いか交通の便が良いところがいいですね。

(2)150万でどのくらい留学できますか?
語学留学なら8~10ヶ月くらいですかね。ワーホリなら150万あれば1年間余裕だと思います。旅行などもできるでしょう。
ジャパレスの時給は6~9ドルです。1日4時間・週3日働けば、生活費(食費・光熱費・家賃等)の1/3をまかなえると思います。

(3)コミュニティーカレッジと語学学校の違いと規定などなにかありますか?
通ったことは無いのですが、コミカレは日本でいう「カルチャースクール」のようなものだそうです。日曜大工、料理、語学、ヨガ、ダンス、アート、ビジネスなど様々なコースがあり、1コース(週1回×8週)150ドル(約15,000円)程度なので気軽に始められますし、その地域のいろんな年齢の人と出会えるのも良いところです。

(4)滞在を長くするならパートタイムでバイトと両立するべきでしょうか?
パートタイムの人はほとんどいなかったです。月~金はフルタイムで学校に通い、夜は週に3日くらいアルバイトという人が多かったです。たとえ半日でも授業はフルとパートと一緒に受けるので、パートタイムの人はイマイチ授業についていけていないし、クラスメイトと打ち解けるチャンスも少ないです。できればフルタイムの方がいいですよ。
フルタイム通うほどのお金が無いけれど、学校には通いたいという場合は仕方ないですね。

あとオススメは「エクスチェンジメイト」を作ることです。日本を教える代わりに英語を教えてもらえ、仲良くなれば映画や食事に行ったりと楽しいですよ!

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

色々勉強になります☆

(1)にかんしては確かに夜が大変でうよねぇ↓

話を聞いていて思ったんですが、4ヶ月で荷物はどのていどでしたか?(スーツケースの大きさです)

私は自炊を考えていて炊飯器とレンジを送ったほうが良いかなと思っています。(海外対応)電化製品は現地で手配するべきでしょうか?

お金はどのような形で持ち込めと便利でしょうか?あと口座は現地で開設しましたか?

質問多くてすみませんが><よければお願いします。

• 0

> 4ヶ月で荷物はどのていどでしたか?(スーツケースの大きさです)

私はスーツケース大+ボストンバックで、途中で親から服や化粧品、生理用品等を送ってもらいました(出発前にあらかじめ梱包しておくと便利です)。
参考書やテキストは不要ですし、日用品(シャンプー・歯磨き粉・コンタクト洗浄液等)は現地で買えます。ただ化粧品は肌質や色が合わなかったりするし、筆記具(シャーペン・芯・消しゴム)・日焼け止め・生理用品は日本製の方がすぐれていますので、これらは日本のものが良いと思います(マスカラやアイブロウは大丈夫)。

> 私は自炊を考えていて炊飯器とレンジを送ったほうが良いかなと思っています。(海外対応)
>電化製品は現地で手配するべきでしょうか?
私も自炊してました。市場で買い物したり楽しかったですよ♪電化製品は現地で手配しましょう。方法はいくつかあります。
(1)家具・家電付きのシェアハウスを選ぶ【オススメ】
(2)インターネットの現地の日本人コミュニティサイトで、帰国前の人に安く譲ってもらう
(3)スーパーでレンジで使える炊飯器を買う
(4)現地のフリマやリサイクルショップで買う

海外の炊飯器ははっきり言ってショボいです。でもすぐ慣れますよ。そのくらいの順応力がないと海外ではやってけません(笑)。
ただ包丁は日本の方が良いです。梱包してスーツケースに入れれば持っていけます。余裕があれば100円均一の小さな砥石を買っていくと良いかと思います。
ドライヤーは海外対応のものを買うか、上記(2)の方法で手に入れるのが良いです。私は5ドル(約500円)で譲ってもらい、5ドルで売って帰ってきました(笑)。ホームステイなら借りられると思うので、すぐに買えなくても大丈夫でしょう。
しょうゆは普通のスーパーで、粉末出汁や味噌などの日本食材はアジア系スーパーで売っています。

> お金はどのような形で持ち込めと便利でしょうか?
これは私もすごく悩みましたねー。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3137791.html
書くと長くなるので、私が以前に回答したのを読んでいただければと思います。不明な点があれば補足します。

> 口座は現地で開設しましたか?
半年以内の語学留学なら銀行口座は必要ありませんが、ワーホリなら給料の振り込みもあるので必須ですね。
日本から現地銀行口座を開設すると手数料が高いので、現地で開設した方が良いです(現地なら無料)。こちらについても、先程のURLを見てください。

長くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m。

あとオススメのサイトがあるので、是非みてみて下さい。シドニーに住んでいる日本人の方のサイトです。
http://www.magosido.com/

私も来年の春頃、今度はワーキングホリデーで再渡豪します。mira1217さんはいつ頃行く予定ですか?(^_^)

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

わざわざ長文で詳しい説明本当に助かります(_ _)

やはり経験者はちがいますね!☆

私は来年の1月~5月頃には行けるのではないかとおもいますが(1ヶ月10万貯金での計算)

まだまだ情報を集めていくと予算そのままとはいかないようです

保険やビザ・パスポートなどなど・・・

また計算しなおし期間と予算をはじき出してみます。

choco_mocoさんのおかげで情報が増えました、また詳しく見直し

てみます、もしかしたらまた質問があるかもしれませんのでその時は

宜しくお願いします。

まず先のお礼をありがとうございました。

• 0