ショボ短歌会

大学院の試験で、中国語の古文(古代漢語)の日本語訳が出るのですが、現代中国語しか学んだことがないため、どうやって勉強したらいいのか悩んでいます。いわゆる高校の「漢文」の参考書で文字の意味をひろうほかに良い方法はあるでしょうか?中国人はどのように古文を勉強するのでしょうか?

A 回答 (3件)

中国で出版された「古代漢語」で勉強すればいいと思います。

いくつかありますが、中学生向けのはいいのではありませんか?確か上下2冊があります。それに「古代漢語詞典」を常に利用していれば大丈夫だと思います。中国にいかなくても、日本で入手できると思いますよ。
現代中国語はしっかりとした基礎があれば、難しくはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「古代漢語」の中学生用の教科書、よさそうですね。探してみます。「古代漢語詞典」も、中国で発行された辞書でしょうか?中国関連の書店で探してみます!

はじめまして、今日本語を勉強している中国人です。

言わせてもらえば、外国人の方が古文を学ぶのは非常に難しい事です。が、日本人になら必ずしもそう難しくないかもしれませんね。なぜならば、少なくとも大部分の漢字の意味が分かっています、それによると大体の意味は想像できます、必ず貴方もそう感じていると思います。
「中国人はどのように古文を勉強するのでしょうか?」と言うと、実は何の近道もなく、しっかりと勉強しないと分からないのです、或いは試験のために丸暗記しておく事も不思議じゃありません。何しろ現代中国語とは漢字の意味とか、語序とか多少違いがあります。けれども信念さえ持てばそう難しくないんです。 まあ、僕にとってもお互い様か(笑)

「良い方法」とは分かりませんのですみません、この投稿は参考までのです
    • 0

....中国古文は難しいね。

中国人も読みにくいです。
    • 0