アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硝酸銀水溶液
PH試験紙BTB  
BTB液
PH試験紙ユニバーサル
亜硝酸NO2
過マンガン酸カリウム

これらのものを自由研究で使いたいのですが、
店とかに売ってますかね??
硝酸銀水溶液なんかは有毒なので、
売ってない可能性が高い気もするのですが・・(+_+)
売ってない場合はどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

>PH測定液は購入できるものですか?



No.2に書いたBTB液とユニバーサル試験紙の事で良いでしょうか?
これらには規制はありません。
もしくは中学校でも簡易pHメーターくらいは持っていると思います。

デジタル表示でpHが一発で出ます。
(簡易でも数万円する高価な機械なので、使い方は先生に習って下さい)

ちなみに、pHをPHと書くとテストでは減点、最悪×になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(^^♪
ありがとうございます♪

そうなんですか!?
pHとPH・・・どこが違うのか不明ですが、
そこまで教えてくれて有り難うございました(#^.^#)
あなたのおかげでわたしのテストの成績が
あがりましたね*笑*

お礼日時:2007/08/02 13:55

補足ですが、BTBとユニバーサル試験紙(pH試験紙)は東急ハンズでも売ってます。



先生の指導の下、薬品を使った実験をするなら、事前にお願いして学校の物を使わせて貰う手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東急ハンズでその2つは買えるんですね(^_^)
じゃぁ、あとは理科の先生におねがいでもしてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/08/01 22:58

毒物劇物取締法により、硝酸銀と過マンガン酸カリ、亜硝酸(亜硝酸ナトリウム)は無理です。

(法律上の劇物です)

18歳以上であれば"法律上"は買える事になりますが、これらの薬品は腐食性があったりして一般人が簡単に扱える薬品ではありません。これらは家庭ではなかなか扱いにくい代物です。(普通、一般人には売ってくれません)

例えば過マンガン酸カリ、1滴たりとも下水に流してはいけません。専門業者にお金を払って処理してもらう物です。他の薬品も同様です。

しかし、諦める事はありません。
これらの薬品は中学校でも持っています。
理科の先生の指導・監督の下、学校の理科室で扱えます。

先生に相談される事をオススメします。
自由研究相談日を設けてくれるかもしれません。

この回答への補足

すいません、追加質問なんですが、
PH測定液は購入できるものですか?

補足日時:2007/08/01 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・↓↓
とりあえず危険で普通には手に入らないんですね(+_+)
でもなぜそれが夏休み自由研究の例にのっているのかが
疑問です 汗
先生にもそうだんしてみますね(●^o^●)
ありがとうございました↑

お礼日時:2007/08/01 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!