大手ハウスメーカーの建売住宅を買って20年になります。
痛みが激しく大幅なリフォームか建替えを検討しているのですが、窓枠の歪みなども多く一気に建替えをしようかと考え始めています。
敷地は54坪、述床面積は32坪です。
建物だけは坪当たり35~40万円位とすれば総額が予想できるのですが、それ以外の諸費用が検討もつきません。
例えば、解体費用、廃棄費用、引越費用、仮住まいの費用などが想像できますが、それぞれにいくらくらいかかるのか、またこれら以外にはどんな費用が発生するのか、ということです。
専門的な知識のある方、または建替えのご経験がある方、ぜひアドバイスをお願いします。
なお、家族構成は私、妻、子供2人(大学と高校)の4人です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

35~40万円というのは、いわゆるローコスト系のハウスメーカーの単価ですね。


積水ハウス、ダイワハウスであれば、坪60~70万は覚悟されたほうがいいですね。
こういうご質問の時、いつも紹介しているサイトです。
http://www.onyourside-housing.net/research/index …

解体撤去費は、都市部では坪4万円程度かかります。
3万円というのは相当安いと思います。
32坪ですと、130万円前後という計算になりますね。

ハウスメーカーに依頼されるのであれば、測量費(ちなみに、測量には3万~5万かかります)はとられないと思いますが、契約前の図面作成費を取るところもあります。
5万円から15万円とメーカーによって異なります。とらないメーカーの方が多数派ですが。
また、地盤調査費は別途必要な場合があります。
スウェーデン式で3万円~ ボウリング調査なら10万円~の費用がかかります。
安い業者は、地盤改良業者が営業代わりに地盤調査をしている場合が多く、
不必要な地盤改良まで「必要」と考察してくる場合がありますので、あまりお金を惜しみたくないところです。
スウェーデン式で8万円程度、ボウリング調査で20万円程度とられても、良心的な業者に調査してもらう方が安心です。

もし地盤改良が必要となると、支持地盤の深さや建物の重量にも寄りますが、おおむね坪3.5万~5万円程度(1階の面積に対して)はかかると思っておかれた方がいいと思います。

建物の工事費に含まれない費用として大きいのはインフラの取り込み費用ですが、これは改築ということなので不要と思って大丈夫かと。
外構工事は、塀の建て替えや庭のやり替え、駐車場やアプローチの舗装をやるか否かで大幅に値段が変わります。
予算枠として100万円~200万円は見ておいた方がいいでしょうね。

仮住まい費、往復の引っ越し代も予定しておきましょう。
また、建て替えを期に新しい電化製品や家具を購入される方も多いですね。
このあたりは、人それぞれ、特に家賃は地域によっても大きく変わりますので、調べてみてください。
2階建て30坪であれば、余裕をみて建物工事が4ヶ月。解体工事や、工事後の検査のことを考えると、半年程度の仮住まいと思われれば間違いないでしょう。

カーテンや照明器具も必要です。カーテンはざっくりと50万円前後。照明は、建物工事で取り付けるものの他に、20万円程度かかる場合があります。
リビングや寝室のシーリングライトが、代表的な例ですね。

建築家にご依頼の場合には、設計料がかかります。工事費の10%~15%とする事務所が多いと思います。
また、確認申請の審査手数料はお施主さん負担です。
設計監理契約、工事請負契約の印紙代も、税金ですので負担してください。
設計監理契約は金額も安いので大した印紙代にはなりませんが、工事の方が万単位の印紙になります。

住宅ローンを借りるのであれば、保証料、抵当権設定登記の費用などが別にかかります。
銀行のホームページのローンシミュレーターを使うと、この辺の費用も出てきますので、調べてみてください。
工事費は数回にわけて払うのが一般的ですが、ローンは建物の登記が終わらないと実行されません。
資金繰りをつけるため、つなぎ融資を利用する方も多いですが、金額が大きい上金利が高い(無担保融資になりますので)ので、その負担も万単位になる場合があります。

家づくりの費用は、計画内容によっても大きく変わりますので、ざっくりといくら、と言うことは難しいと思います。一説には工事費×30%の別途費用がかかるとも言いますが、これはあくまでも目安です。
ご自分で予算表をつくって、積み上げてみるのが一番だと思いますよ!
がんばってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。とても参考になりました。
それと添付していただいたサイトはすごいですね。
ここでもう少し勉強してみるつもりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 23:21

まず、建物の解体費用を算出するための諸条件について説明します。



(1)既存家屋の状態。構造、階数、延床面積、建築面積など。これによって、解体自体の難易度や規模が決まりますので、この部分については単価計算が可能になります。一般的には木造で坪3万円前後。

(2)敷地と道路の関係。接道長さ、前面道路の幅員、敷地の形状や面積など。重機やトラックが既存家屋に近い敷地内、もしくは前面道路にとめられない場合は、人の手による作業が増えるため、解体費用が割高になります。

(3)既存家屋周辺の状態。付属工作物(バルコニーや外階段)の有無、外構工作物(塀やカーポート)の有無、樹木の有無など。既存家屋以外の解体作業と廃棄物が増えるため、その分の費用が加算されます。

 建物の解体工事費は、建築費と同じように数社の解体工事業者から見積もりを取り、比較検討した上で、依頼先と工事金額を確定していくことをお勧めします。建設リサイクル法の施行に伴い、解体工事業者は解体工事業登録が必要となりましたので、許可証の有無も確認して下さい。また、数社からの見積もりで、突出して安い金額を提示された場合は要注意です。違法となるミンチ解体(分別無しに「ぶっ壊す」類)や不法投棄を前提に、金額を提示してることが考えられます。

・・・・上記はある信用できるサイトを抜粋編集したものです。
上記2.3のような難しい条件が無ければ坪3万前後と考えて良いでしょうか。

引越費用、仮住まいの費用に関しましては撤去、建替え込みで半年と仮定すれば大よそ検討がつくでしょうか、家賃次第でしょうね。

他に特別大きな費用のかかる作業等は無いでしょう。

ところで20年で建替えですか。
私の実家、妻の実家、親戚等々イメージしてみましたが20年で建替えの例は浮かびませんねえ。
設計した住宅でもそうですね。
質問者様のお知り合いにはいらっしゃいますか?。
そんなに傷みましたか。

20年前ですと少なくとも構造上は現行法規(建築基準法)とさして変わらない筈、大きく変わった部分では外壁の防火に関する規定、シックハウス、・・・傷みには関係しない部分です。

ただバブル期は手抜き工事が多かった、そういった面での不安はありますが。

ちなみに拙宅は築38年、今年4.5回目の増改築を終えました。(正確な回数忘れてる・・・妻の実家なもので)

大きな手抜きが無いと仮定すれば、良い業者や建築士に巡り合えれば傷んだ部分を中心にリフォームや増築で十分10~20年は住み続けられそうに思われます。
浮いたお金で長期旅行をされてもまだまだお釣りが来るでしょうね。
予算に余裕があれば建替えに越した事は無いでしょう。

あまり参考にならず恐縮ですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに築20年での建替えは異例だと思っています。
しかし、窓枠の歪みや雨漏れなどかなり損傷が出ているのも事実なんです。
でも、もう一度全面的なリフォームも検討してみようという気持ちになってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 23:25

大手ハウスメーカーであれば、まず建築費は最低50万/坪は必要だと思います。


つまり、
(1)建て替え建築費  予算取りでは、55万/坪×(建築の延べ床面積)
(2)解体費      地方によって、値段は異なると思いますが、工事条件が、大型ダンプ搬入・解体重機(バックフォー等(ゆんぼです))可能箇所で、木造住宅2F程度であれば、100万あれば十分でしょう。
(3)いわゆる、新規、新築住宅同様、諸経費100~150万。
(4)仮住まい費用   投稿者でもおわかりになるでしょう。家賃×工事期間+敷金+礼金
(5)引越し費用 2回分

あとは、建て替えと言っても、新築工事ですから、新築工事業者に確認するのがよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

建替えの基本部分として坪50万円はみないといけないんですね。
ちょっと考えが甘かったようです。
あらためてリフォームも検討してみようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の鳴き声

犬が鳴き続けて困っています。
7年前から実家の母が柴犬(メス)を外で飼っています。
そして今年の6月に、実家を建て替えて、2世帯で住むようになりました。私は今まで別に住んでいてので知りませんでしたが、両親が出掛けて居なくなると2、3時間吠え続けています。出掛けてからすぐに吠える訳ではないので、両親は吠えている事も知らなかったみたいです。
最初は誰か周りに居るから吠えているのかと思ったのですがどうも違うみたいで、なんか遠くに吠えている感じです。
犬がうるさい時に私がたまに見に行くのですが、ちょっと鳴き止んでまた吠え出します。
特にここ2ヶ月あたりうるさくなった感じがします。新しく家を建て替えたからのストレスからなのか、ただ淋しいだけなのかよく分かりません。近所迷惑にもなるし、犬もそんなに吠えて喉とか大丈夫なのかと心配です。何とかしたいのですが。
何かよいアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず犬の喉への影響はほとんどありません。
食べ物を食べなくなったり咳き込んだりしたら喉の病気を疑ってみてください。
犬が何故ほえるのかと言うとこの場合「分離不安」が大きく出ています。
犬が飼い主と離れるということは私たちが考える以上に怖いものなのです。「死」にも似た恐怖です。なぜかと言うと犬は群れて暮らす動物です。一人では狩が出来ず死んでしまいます。その野性の本能はいくら人間の中で暮らしていても解消されることはありません。
けれど対策があります。
まず犬にコング(犬のフードを入れるおもちゃ)に餌をいれ、出かける時のみそれを与えておきます。
そうすると犬は、人が出かける→フードをもらえる→人がいないほうが良いことがある!と考えが変わっていきます。
これは飼い主さんだけでやろうと思うと難しいので専門のドッグトレーナーに相談して行ってください。
私もトレーナーですがここでの回答では限界があります。
まずはコングを買って試してみてください。
参考になれば幸いです。

Q大手ハウスメーカー建売売れ残り物件は買い得か?

大手ハウスメーカー建売住宅売れ残り物件が約300万値下げで販売しています。立地条件は問題ありません。モデルハウスに使用していたので家具付きも魅力です。建売モデルハウスは見た目は良いが、安普請だという話も聞きます。売れなかったのは何らかの理由があると思うのが通常ですよね。大手ハウスメーカーなので条件が合えば良い買い物と考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

大手ハウスメーカーの建売物件はモデルハウスと他の建物とは同一が基本です。
大手メーカーと言っても値段によりビンキリです。見てくれはいいものの、耐震基準ぎりぎりの建物もあります。場合よっては地場の工務店の方が頑丈に作られている場合があります。
300万円値引きは販売価格の何パーセントになりますか?また、300万円の値引きは公にでていますか?
チラシ、看板等で広告しているのであれは若干要注意です。
また、残った物件の廉価販売は当初の収支計算に含まれています。
マンションでもショールームは家具付きで数百万円の値引きをするケースがあります。1戸だけのために係員を常駐させ、新聞にチラシを入れる経費を考えると見切り処分することが多々あります。この場合は内密に処理するとこが原則です。
ショールームに使用された建物は見学者の手垢、キズその他汚れがあります。ソファーにしてもどのような人が使用されたかも判りません。潔癖症の人には向かないこともあります。
安普請かどうかは大体の目安として、1人が奥の部屋または2階の奥の部屋に待機して玄関のドアーを思い切り音を立てて閉めてみると全体の揺れが判ることもあります。もう一度点検され、納得されれば粘り強い交渉で更に値引きされこともあります。

大手ハウスメーカーの建売物件はモデルハウスと他の建物とは同一が基本です。
大手メーカーと言っても値段によりビンキリです。見てくれはいいものの、耐震基準ぎりぎりの建物もあります。場合よっては地場の工務店の方が頑丈に作られている場合があります。
300万円値引きは販売価格の何パーセントになりますか?また、300万円の値引きは公にでていますか?
チラシ、看板等で広告しているのであれは若干要注意です。
また、残った物件の廉価販売は当初の収支計算に含まれています。
マンションでもショールー...続きを読む

Q挨拶もなく越してきたお宅の近所の犬がうるさい

向かい斜めの古くからのお家が建て替えられ若夫婦が引越ししてきたのですが
犬がうるさくてイライラします
こないだからも工事して平日中うるさかったです
今も庭を掘り返してうるさいです
名札が変わってないためか道路挟んだ斜め向かいだからか
挨拶もないので余計イライラします
あまり関係悪くなりたいわけでもないですがどうすればいいでしょう

Aベストアンサー

大変なのが越してきました。
最初が肝心ですから、しっかり言った方がいいです。
直接言えないのでしたら、紙に書いて投函です。

保健所にも相談すると飼育環境を見に来てくれますよ。
関係悪くなりたくないって、相手もあいさつ来ない点でまあ、その程度の認識でしょうから気にされない方がいいです。

Q【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか

【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか?

ネットで検索しても現在建設中の場所は載ってない。建ってからの家は見れる状態です。

建つ前からの状態を見たいので建売住宅の建つ前のどこに建てているのか工事中の場所が知りたいです。

完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか?

Aベストアンサー

雰囲気の良さそうな不動産屋さんに、建て売りが出そうな物件がある時には教えて下さい。と伝えて見てはどうでしょうか?

Q横浜の傾斜マンション問題。なぜ全棟建て替えになったのか?

横浜の傾斜マンション問題ですが、問題発覚当時、販売会社が
「住民の意見が”全棟建て替え希望”ならば、それに応じる」
とのことでした。しかし傾いているのは一部の棟だけであり、それ以外の棟の住民には
「我が家は傾いていないから全棟建て替えの必要はない。傾いている棟だけを立て替えればいいのでは?」
との意見も多くありました。
全棟建て替えには住民の多数決が必要で、販売会社が”全棟建て替えいたします!”と大見得を切ったのは、内心で
(どうせ全棟の住民の意見を”全棟建て替え”に統一出来ないだろう。結局”全棟建て替え”なんて絵に描いた餅だよ、へへへ)
と思っていたのではないか? というマンション専門家からの意見もありました。

それを乗り越えての”全棟建て替え意見統一”が出来たのはなぜでしょうか?

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

4棟のうち傾いたのはマンションの西棟だけですが、残り2棟でも杭打ちや杭の先端を固めるセメント量のデータが計70本分改ざんされていたことが判明しています。 よって、3棟の住人が建替えに賛成するのは当然です。 残り1棟は問題ないようですが、建替えなければ「本当に大丈夫なのか」という世間の懸念も払拭できないし、建替えられる3棟よりも資産価値が低くなることは明白です。 建て替えが実現すれば、傾斜に対する不安は完全に払拭されるうえ、築年数も新しくなるので、中古市場での評価額は現在よりも確実に高くなります。日常生活や個々の事情を無視して、結局建替えの方が得だという結論になったのでしょう。

Q戸建住宅にかかる諸費用

戸建見積もりの概算を見積もってもらったのですが、以下の費用が掲載されています。水道引込費用、電気引込費用、ガス引込費用、10年保証登録費、水道局加入金。初めての家作りで、具体的にどういう費用なのかがよくわからないのですが、どなたかご教示ください。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

引き込み費用、というのは公の水道管、電線、ガス管などから
自宅敷地まで配管、配線を引き込む工事や
その材料などの費用です。
家の前の道までガス管や水道管が来ていても
自宅の敷地までは通っていないですよね。
それを引き込んだりメーターボックスを取り付けたりします。

10年保障登録費、は住宅性能を保証する登録にかかる費用です。
住宅保障機構に登録申請する費用ですね。

水道加入金、は水道を新たに引くときに払わなければいけません。
というのは水道は公共のもので利用者が増えるほど
施設などの整備や拡大も必要になっていきますし整備や運用にも経費がかかります。
なので新しく水道を引いて利用する人たちに
加入金を課しています。
自治体の水道局のホームページに金額の決まりや加入金について書いてあると思います。

Qリフォームと建て替えの違い

ビフォーアフターなる番組を見ててわからなくなりました。

建築条件付き家だと建て替えができないことがありますよね?それでそういう家に住んでいる人は苦労している。

自分としては、はりや柱を交換するようだったら、建て替えだと思ってましたが、リフォームなのですね。

建て替えとは、一回全部壊して作り直したら建て替えに当たるのでしょうか?番組ではかなり壊してますが、あれは完全に壊していないので建て替えではなく、リフォームという意味なのでしょうか?

建て替えとリフォームの違いを教えてください。
※特に建築を勉強している者ではありません。一般人です。

Aベストアンサー

新築とリフォームの違いは、基礎まで含んで新しく建てる場合には「新築」と考えたらどうでしょうか?

現在、リフォームの会社が正に新築でないのかというリフォームをやっていますし「新築そっくりサン(住友不動産)」「新築II世(ホームウェル)」と名前までが新築を謳っています。

このような選択をするのは、多分に建築の制限で建ぺい率、容積率があり、新しく申請して新築をした場合には制限があるために小さい家しか建たなくなってします場合には「ほぼ新築」のリフォームをすることになります。
(リフォームの場合には現住の建物であるために制限を受けにくい)
ただし、10m2以上のリフォームについても確認申請が必要なので指導を強く受ける場合があります。

>建築条件付き家だと建て替えができないことがありますよね
→この表現は、土地の販売について建築(新築)を契約することを条件にした土地販売のことでリフォームについてや建て替えについての制限に係わる話ではありません

建て替えという表現は、既存の土地・建物があるところ(持っている人が)新築をすることを建て替えというようです。

私も見ていて思うのですが、もう少し細かい情報を提供していただかないと何でもどんなでもできてしまうように思います。

番組の場合にも結構制限がある場合が多いように聞いていますが、そのところには触れられないでこんなに綺麗になりました的なところばかりが強調されていてリフォームしたい人への情報提供があまりない番組としてみています。

ホームウェルのサイトは

http://www.homewellfc.com/nisei/yosa.html

参考URL:http://www.sokkuri3.com/

新築とリフォームの違いは、基礎まで含んで新しく建てる場合には「新築」と考えたらどうでしょうか?

現在、リフォームの会社が正に新築でないのかというリフォームをやっていますし「新築そっくりサン(住友不動産)」「新築II世(ホームウェル)」と名前までが新築を謳っています。

このような選択をするのは、多分に建築の制限で建ぺい率、容積率があり、新しく申請して新築をした場合には制限があるために小さい家しか建たなくなってします場合には「ほぼ新築」のリフォームをすることになります。
(...続きを読む

Q格安ハウスメーカー建売物件の住宅診断

格安で評判が悪いハウスメーカーの建売物件の購入を検討しています。
立地で選び、建物が内装以外完成しています。

格安とはいえ高い買い物なので、何か問題があった場合は困ります。
それしか払えないのだから、なにかあってもしょうがないだろうと言われても、
当人としてはできるだけのことはして、納得の上で購入したいと思っています。

そうすると今できることは、住宅診断・住宅検査なのですが、
実際利用されたかたは、意味はありましたか?

住宅診断・検査では、どれくらいの欠陥・不具合が見抜けて、どれだけの改善措置が行われる効力があるのでしょうか。

関係者の方、実際利用した方、教えていただけますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検査する側から回答します。
すでに出来上がっている建物を診断するのは困難です。
服を着ている人を外観だけで健康診断するようなものです。
見えている部分で判断するのと、たたいたりエックス線を当てたり、
床下や天井裏に潜り込んで、見える部分だけの確認をする。
全体のうちで言えば、よくて10%程度しか見れません。

仮に不具合が見つかっても手直しを強制する権利はありません。
販売側は「現状有姿」で売っているわけです。
いやな客は買わなければいい、という姿勢です。

せいぜい指摘できることは、傷や汚れ、建具の作動など
軽微な項目しかありません。

建設初期段階から確認できない診断・検査は意味ありません。

Q建て替え時の地鎮祭について

建て替えを計画しています。現在の家は14年前に建てました。この時は地鎮祭を行いましたが、今回は10年少しでの建て替えですが地鎮祭を行うものでしょうか?
建て替えまでの期間の長短で地鎮祭の有無に目安はあるのでしょうか?
最近は地鎮祭を行わない傾向にあるようですが、建て替えのご経験ある方のご意見を伺いたくお願いします。

Aベストアンサー

地鎮祭は建替えでもされる方が多いです。

工事中の無事を祈念するのと、あと神主さん曰く「今まで重たいもの(家)が土地に乗っていて、建替えによってまた重いものが乗るので『よろしくお願いします』という意味でされる方が多い」というトークは聞きます。

実際100件ほど建替えを見てきましたが、イメージでは8割程度(私見)の方がされています。

建替え後、もし家族になにかあった場合(当然何もないのが一番なのはいうまでもありません)、「あの時地鎮祭をしておけば・・・」と思いをはせるのもいやだと思いますし。気持ちの面でもしたほうがいいかもしれません。

なお、地鎮祭は「神事」ですが上棟式(棟上)は神事と言うよりも「大工さんへのねぎらい」の意味合いのものです。

Q大手ハウスメーカーとローコスト住宅

土地から購入し、新築の予定です。
大手ハウスメーカーで建てるか、ローコスト住宅で建てるか悩んでいます。

ほぼ同じような間取りですが、
ハウスメーカーは、希望間取りを取り入れた注文住宅で2500万円
ローコスト住宅は、規格もので1200万円
どちらも外構工事・諸経費込みの見積です。

ハウスメーカーもローコスト住宅も、妥当な金額だと思っていますが、

規格ものの間取りでも我慢できないことはないし、内装も安っぽいけれど安い方がいいのかな?
とも思うし、
長い目でみれば高くても基礎などがしっかりしている大手ハウスメーカーの方がいいのかな?
とも思うし。

ローコスト住宅にしようかと思っていましたが
地盤が弱いことを話すと、「地盤改良くらい土を入替えれば簡単にできますから!!」
と安易に考えているような返事だったので心配になりました。

ハウスメーカーの営業の方は地盤や改良などについてしっかり説明してくれて
安心できます。

が、倍の金額となると迷ってしまいます。

安心や要望、住みごこちを買う、といえばそうなのですが
もう一棟建つほど、倍の金額が必要なのか?
極端なだけに比べにくくて困っています。

ご意見をいただければと思います。

土地から購入し、新築の予定です。
大手ハウスメーカーで建てるか、ローコスト住宅で建てるか悩んでいます。

ほぼ同じような間取りですが、
ハウスメーカーは、希望間取りを取り入れた注文住宅で2500万円
ローコスト住宅は、規格もので1200万円
どちらも外構工事・諸経費込みの見積です。

ハウスメーカーもローコスト住宅も、妥当な金額だと思っていますが、

規格ものの間取りでも我慢できないことはないし、内装も安っぽいけれど安い方がいいのかな?
とも思うし、
長い目でみれば高くても基礎などがしっかり...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な見解で、車に例えるとこんな感じ。

ローコスト住宅 → 軽自動車
大手ハウスメーカー → クラウン

両方とも車ですから、ちゃんと走ります。

でも性能がまるっきり違います。
見た目は軽自動車の方がちっちゃくてあまりよくありません。

でも値段は何倍も違います。

軽自動車買う人もいれば、クラウン買う人もいます。

軽自動車は事故にあったときに死ぬ確率が高そうだからいやだという人もいれば、クラウンみたいな豪華な装備はいらないという人もいます。

家もよく似ていますよ。そっくりだと思います。

但し、大きく違う点があります。 車は工場生産品で品質も安定していますので性能や品質的な面でのあたり外れはありません。だから、性能的な細かい点を知らなくても損をするようなことはまずありません。
しかし、家は一品生産なのであたりはずれが大きいです。ついていると思っていた装備がついていないことも多々あります。30年持つと思っていたら10年持たなかったということもありえます。

わたしは家の車は軽自動車も持っています。用途にあっているからセカンドカーとして使用しています。

しかし、家は大手ハウスメーカーで建てました。一回しか買えない物で「はずれ」を引く確率を少しでもゼロにしたかったのが一番の理由です。

個人的な見解で、車に例えるとこんな感じ。

ローコスト住宅 → 軽自動車
大手ハウスメーカー → クラウン

両方とも車ですから、ちゃんと走ります。

でも性能がまるっきり違います。
見た目は軽自動車の方がちっちゃくてあまりよくありません。

でも値段は何倍も違います。

軽自動車買う人もいれば、クラウン買う人もいます。

軽自動車は事故にあったときに死ぬ確率が高そうだからいやだという人もいれば、クラウンみたいな豪華な装備はいらないという人もいます。

家もよく似ていますよ。そっくりだと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報