アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸し衣装を借りて傷物にしてしまい、賠償でもめてます・・・
貸し衣装の減価償却や耐用年数を教えて下さい

A 回答 (3件)

#1です



耐用年数自体は2年のようです

国税庁

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/ts …

(貸衣裳)
2-7-15 婚礼用衣裳等の貸衣装業者がその用に供する衣装及びかつらについては、別表第一の「器具及び備品」の「9 娯楽又はスポーツ器具及び興行又は演劇用具」に掲げる「衣しよう」の耐用年数を適用することができる。

器具及び備品の法定耐用年数表

http://www.ohta-keibun.com/taiounensuu/taiounens …

9娯楽又はスポーツ器具及び興行又は演劇用具
 衣しよう、かつら、小道具及び大道具 2年
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます*2!!
本当に参考になりました。  m(= =)m

お礼日時:2007/08/04 20:42

※ 参考にしてください。



(1) カーテン・座布団・寝具・丹前・・・・・3年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/08/04 20:37

人の物を壊して賠償するときに「減価償却の金額」が関係しますか?



そのものの価値と帳簿上の残存価格はあまり関係ないと思いますが...。

減価償却=税務上だけの問題...。

土地の価値が固定資産評価額と連動していないのと同じだと思いますが...。

賃貸の現状回復の弁償時の「経年変化」なども減価償却とは無関係です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の説明不足でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!