会員登録で5000円分が当たります

中学3年、受験生の男です。
塾へは通っています。クラスは一番上です。
僕の第一志望は中央大学杉並高等学校です。偏差値は69です。
大袈裟ですけど、ここに落ちたらどこへも行きたくないぐらい入りたいです。
ですが僕は極端な文型で、英国はどうにかなりそうな気もするんですが
数学はほんと、瀕死状態です。
持っている参考書と問題集は、
語りかける数学など参考書で3冊。
問題集は、未来を切り開くシリーズ発展編方程式関数・図形
精選問題集を持っています。未来を~は終わらせています。
今は精選問題集をやってるんですが、正答率がものすごい低いんです。
つまずくたびに未来を~でつまずいた単元を繰り返してるんですが
いまだに過去問をみても、なんだこれ、ってかんじでさっぱりで
間に合うのかも不安です・・・。
実は塾の授業でもその日家にかえって死に物狂いで復習しないと
ついていけません。
中大杉並の数学に太刀打ちできるぐらい実力をつけるには
どうすればいいでしょうか?

ちなみに英国はなんとかなりそうといっても、あくまで死に物狂いでやれば、というのが前提です。
英語は比較的得意で、精選問題集もまあまあ解けます。(たまにつっかえますが)
長文読解も、割と得意なほうで、毎晩寝る前に単語と熟語を覚えています。
他にこれはやっといたほうがいいという問題集はありますか?

国語は、過去問を見てみたんですが読解でぜんぜん点が取れません。
エッセイなどでは取れるんですが、中杉ではエッセイ系はでないみたいです・・・。
また古文が大の苦手です。
文法も応用になると取れません。
いい問題集がありましたら教えてください。
質問ばかりですみません。アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは埼玉♀の受験生です。


私も中杉に絶対行きたいと思っています。
偏差値はfoop1shさん程ありませんが、挑戦してみます。
foop1shさんはやっぱり単願ですか???ちなみに私は単願です。

回答ですが、やはり一回塾のテキストを完璧にするのがいいと思います。
私も文系なので、数学は偏差値42くらいしかありませんでした汗))
しかし、塾のテキストをほぼ完璧にしたら、62まであがりました。

数学が苦手なら、色んなテキストに手を出さずまずは1冊を完璧にするといいと思います。

それでは頑張ってください☆+°お互い来年の4月に会えたらいいですね。
    • good
    • 7

回答になっていないのですが。


推薦なら簡単?なようにも思うのですが

内申は??
一般入試は結構難しいときいていますけど
内申さえ持っいたら
娘の周りで不合格の子はいなかったですよ。

うちもみに行きましたけど
中杉のどんなところに惹かれましたか??
個人的には小金井の中附のほうがすきですけどね。。
    • good
    • 2

元司法試験受験生です。



ぶっちゃけ中大附属から国立大狙うのは環境的に厳しいと思いますよ。偏差値69もあるんだったら、海城か巣鴨の方がいいと思います。もしくは附属だったら早慶の方がいいと思いますね。

MARCH系内部進学→中大だと、司法試験きついですよ。やっぱ国立受験経験者じゃないと、多科目受験の司法試験はきついです。大学附属で他大受験ってかなりシンドイですよ。学校の先生も、親も、生徒もあなた以外全員外部受験しない環境の中で勉強するのは、相当な精神力が無いと続かないと思いますしね。

司法試験狙いの人がラクを覚えたら、受かりませんから…東大・京大・一橋ぐらいに入らないとダメです。となると中大附属はヌルすぎます。ちなみに私の友人で、明大附属→明大法学部という輩はかなり司法試験浪人または法科大学院浪人してますよ。たぶん、これは中大附属でも法大附属でも図式は変わらないと思いますよ。

あなたが司法試験を狙わないのでしたら、中杉で十分ですがね。
    • good
    • 3

>問題集は、未来を切り開くシリーズ発展編方程式関数・図形


と、
>つまずくたびに未来を~でつまずいた単元を繰り返してるんですが
というのが気になりました。

数学が非常に苦手なのに、発展編だけを正答率が低いまま繰り返して
いても、おそらく解決しないでしょう。
中杉を受験するには発展編をやらないと…と思う気持ちは、
よくわかります。

しかし、どこからわかっていないのかを把握し、わからないレベル
から勉強しなおさなければ、いくら発展編だけを繰り返しても、
理解できないまま時が過ぎていくだけです。

数学が苦手な理由は、その単元の基礎がわかっていないことに
あります。苦手な子の9割以上がそのパターンです。
基礎がわからないまま上のレベルの問題を解こうとしても、
絶対にできません。

問題集には、「基礎レベル」「標準レベル」「発展レベル」が
あると思います。
まず、「基礎レベル」の問題集を解いてみてください。
これが全問正解できるかどうかです。
もし正解できないものがあれば、解答を見ながら、徹底的に
復習して、同じ問題を解きなおします。
解答を見なくてもできるようになるまで解きなおしてください。

「基礎レベル」が全問できるようになったら、「標準レベル」
の問題集に進みます。ここでも、復習→解きなおしを繰り返し
ます。

最後に、「発展レベル」に進みます。

少し遠回りのように見えるかもしれません。
しかし、基礎レベルを完璧に理解するかしないかで、学力の
伸びは、本当にものすごく差があるのです。

焦るなというほうが無理かもしれませんが、発展編ばかりを
やみくもに続けるのは、時間をいたずらに捨てるだけです。
小さくても確実な一歩を積み重ねてみてください。
    • good
    • 1

回答ではありません。



中大杉並も良いと思いますが、司法試験を狙うため以外、明治、法政の付属とどこが違うのか良く分かりません。
乱暴な言い方ですが、入ってしまえばどれも一緒です。
法政は来年4月にパイロットと植物医師養成コースが新設されることが、2日前に発表されるなど魅力を増しています。

大事なのは、大学で何をやりたいかです。
もっとストライクゾーンを広げ、肩の力を抜いて頑張った方が、精神的に良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

僕は、どうしても中杉にいきたいんです・・・。でも肩の力を抜くのも大事ですよね。一応明治も受けようと思っていますが、でもやっぱり中杉に行きたいです。僕は中3までまったく勉強してこなかった野郎で、定期テストも最下層にいるのがザラでした。でも、中杉に入りたいって気持ちで、3年になって塾の上のクラスに入れるようになりました。だから中杉にどうしてもいきたくて・・・。あと国公立大を推薦権確保したままで受験できるので国立大を目指しています。でももし国立に落ちてしまったら中大の法学部にはいりたいなって考えています。

お礼日時:2007/08/04 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中大杉並の単願不合格後について

中三の娘を持つ母親です。

第一志望の中央大学杉並高等学校は、単願推薦でも半数近くの不合格者を出していますが、
不合格でも一般で再受験すると優遇があるそうです。

優遇があるとはいえ、やはり、かなり良い点を取らないと難しいのでしょうか。
それとも、よほどの低い点を取らなければ、大目に見てもらえるのですか。

前年度にさかのぼって、単願不合格者のうち、どれくらいの割合の人が再受験合格をされているのか
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒業生です
10点ほどプラスされます

Q早実か本庄かMARCHか…悩んでいます。

現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。

中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣)

最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。

ただ定期代が我が家の家計的に大丈夫か目下不安ですが。。。

もし。。。なんですが、もし早稲田実業、早稲田本庄、明大明治、中央大学が受かった場合、進学はどこがいいと思われますか?


私自身、早実は見学に行ってもパンフレットを読んでも、教育のことがあまり書かれていない上、スポーツのほうに力を入れているのでは?くらい心配になってしまいましたが、やはりこの辺に住んでいる方は早実と本庄に受かったら早実なのでしょうか?
早稲田と明治に受かったら 早稲田なのでしょうか?

我が家が私立高校受験で附属を選んだ理由は、大学受験に自信がないことです。
私自身も公立から短大でしたし、主人も附属上がりで、周りの知人にも成功者がいなかったので(笑)

高校ではいろいろな経験をして視野を広めること、社交性(コミュニケーション能力)を身につけること、
机の上の勉強ではなくていろいろ学んで欲しいと思っています。

もし、本庄の場合は東京駅から新幹線の方が楽でしょうが、大宮経由もありなんでしょうか?

さらにはぎりぎり早稲田よりMARCH系に進んで、中で成績がよい方がいいのか。。。(将来の学部選定もありますし)

はたまた、昨今の高校生はお小遣いがいくらくらいあればいいのか。。。本庄は新幹線通学が多いくらいなのでお金持ちが多いのかな?うちは ついていけないかな?


などなどです。。。
づらづらといろいろ書いて申し訳ありません。。。

どんなことでもかまいません。ご意見、アドヴァイス、情報、頂けたらありがたいです。
 
よろしくお願いいたします。





 

現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。

中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣)

最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。

た...続きを読む

Aベストアンサー

公立中学→立教の付属校→慶應大学 出身の者です。学生時代は塾の講師をしていた経験からアドバイスいたします。

 お子さんが大学進学を前提にしているのであれば早稲田実業をお勧めします。
 就職試験や学内での友達においては早稲田は非常に恵まれています。私自身高校では素晴らしい友人が多かったですが大学の友人と比べるとやはり大きな差があります。就職試験でも早稲田に関してはシード権利があると思って差し支えありません。
 本庄と悩まれていますが、金銭的な負担は勿論、高校生活をまともに送れない可能性があります。高校生活は何も学校にいて勉強するだけではありません。大学受験勉強もありますが、付属高校の場合、部活や課外活動がないと駄目になります。学校内の勉強が結構いい加減で(進学実績に関係がないことや外部受験する人のケアが不要なため)遊ぼうと思えばいくらでも遊べます。付属に入ったメリットは受験勉強しないで大学に入れることであり、その時間を有意義に送れることです。立教では大学の授業を高校生で受けることができ、それが大学入学後に単位として認定されていました。まぁ、私は大学受験してその恩恵はあまりありませんでしたが・・・。


学部選定に関してですが早稲田の政治経済学部等の人気学部でない限り通常は大丈夫です。付属に入ると勉強しなくなる人間が増え、普通にしているだけで成績は上がります。私は絶対に合格不可能といわれた立教に入学し卒業時には成績上位10%になってました。親御さんが 教えてgoo に投稿されるくらい熱心な場合はまず大丈夫です。(うちの親は大学入学式の日まで私の進学する学部を知りませんでした)
ご参考までに。
 

公立中学→立教の付属校→慶應大学 出身の者です。学生時代は塾の講師をしていた経験からアドバイスいたします。

 お子さんが大学進学を前提にしているのであれば早稲田実業をお勧めします。
 就職試験や学内での友達においては早稲田は非常に恵まれています。私自身高校では素晴らしい友人が多かったですが大学の友人と比べるとやはり大きな差があります。就職試験でも早稲田に関してはシード権利があると思って差し支えありません。
 本庄と悩まれていますが、金銭的な負担は勿論、高校生活をまともに送れな...続きを読む

Q東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ東京都の教育委員会から発表されていないと思います。
発表されれば以下に出ます。
少なくとも以下の同委員会ホームページの下の方にある「事業内容で探す」の中の「学校案内」の先のページで。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

ちなみに昨年は4月7日(木)でした。

参考まで。

Q青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?

青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?


中3、男子です。

自分は、青山学院と立教新座を一般で受験します。

どちらの高校もとても魅力的なのですが、立教新座は生徒の態度が悪く、いじめがあると聞きました。
しかも、一部の生徒はタバコを吸っているといううわさまで聞きました。

そこで、教えて欲しいことがいくつかあります。


1.上にある立教のうわさは本当でしょうか?
2.みなさんは、もし両方受かったらどっちに行くべきだと思いますか?
3.どちらの高校も中等部がありますが、高校から入学してもクラスに馴染めますか?
4.それぞれの高校の、どれくらいの生徒が部活に入っているのでしょうか?


もちろん、1~4のうち、どれか一つの回答でも構いません。

長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下にご回答します。
1
噂はあくまで噂でしょう。
一人の生徒が喫煙していたとしても噂は広がります。
生徒全員が喫煙していることではありませんので気にしないほうがよいのではないでしょうか。
また、高校生ですから興味半分で喫煙したとしてもおかしいことではないでしょうか。

2
将来、理系も視野に入れているのでしたら、基本的にマーチ付属校はオススメしません。
例えば、高校付属はありませんが、東京理科大学の理系であれば、就職に際しても早慶と遜色はありません。
どうしてもということであれば、選択肢の多い青山学院をオススメします。

3
本人の性格などが大きく左右されると思いますが、特別、人間関係に問題がないないようでしたら、高校から入学してもクラスに馴染めると思います。
ただし、両校とも中学からの持ち上がり組みでご家庭が裕福な生徒もいますので一般庶民と金銭感覚の違う方がいるのも事実です。(ただ気にすることもないと思います)
また、男子ですし、高入りも多いので問題はないと思います。
部活などに参加することで更に壁はなくなると思いますよ。

4
幽霊部員も少なからずいますが、おおむね80%以上ではないでしょうか。

青山学院と立教新座では、在籍地や男女共学などかなり違いがあると思います。
どちらを選んだら徒言うことになると私でしたら、立地、男女共学の楽しさ、学部選択の多さで私なら青山学院にします。
(立地は遊ぶところに事欠かないと言うこともありますが、万が一他大に挑戦したいとした時に渋谷周辺であれば、良い予備校が集まるので良い点としてあげています)

試験日までもう少しですので、悔いのない高校選びをしてくださいね。

以下にご回答します。
1
噂はあくまで噂でしょう。
一人の生徒が喫煙していたとしても噂は広がります。
生徒全員が喫煙していることではありませんので気にしないほうがよいのではないでしょうか。
また、高校生ですから興味半分で喫煙したとしてもおかしいことではないでしょうか。

2
将来、理系も視野に入れているのでしたら、基本的にマーチ付属校はオススメしません。
例えば、高校付属はありませんが、東京理科大学の理系であれば、就職に際しても早慶と遜色はありません。
どうしてもということであれば、...続きを読む

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q難関大学 付属校の入試のほうが難しい?(高校受験のほうが簡単?)

よく、経験者や年上の人から高校受験で早稲田の付属高校をうけるより大学受験のほうが簡単だといわれます。
つまり、大学受験で早稲田大学にはいったほうが簡単だということです。でも、僕はなかなか信じられません。高校受験より大学受験のほうが圧倒的に全国規模になりますし学問の濃度も濃いです。
それに浪人生も加わってきますので…
なぜ、高校受験のほうが難しいといわれるのでしょうか?推測や憶測でもいいので教えていただけたらうれしいです。

でも、たまに高校受験で早稲田の付属高校をおちたのに大学受験で受かったというのはききますよく。

Aベストアンサー

おっしゃっていることがよーく分かります。

私も、高校で早慶に入るほうが、大学入試よりも圧倒的に難しいと思います。
そう考える理由は以下のとおりです。

・高校受験は、勉強の時間が少なすぎる
 (中学3年間の期間の勉強で高1~2レベルまでできるようにならなければならない)
・高校受験は、一回しか受験できない
 (大学受験は学部も沢山あるし、浪人だってできます)

ちなみに私は、
【高校受験】 慶應志木 ×(不合格)
【大学受験】 慶應大 一部学部× 一部学部○(合格)
       一橋大 ◎(進学)
でした。
今となっては、高校の時に慶応に受かっていなくて逆にラッキーだった気がします。

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q中央大学高校について

中央大学高校は昼間定時制と聞きましたがあまりいい学校ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の子供が通っています。中央大学高校は体育館などを敷地内にある中央大学理工学部と共有しているという理由から全日制という形がとれず昼間定時制になっていますが、定時制と言っても朝の開始時間が全日制高校より少し遅いことくらいで他の内容は一般の高校と変わりません。
それに、この学校は少人数の為家庭的というかとても温かい感じのする学校で、先生も個性的で楽しい方ばかり。生徒さんの質もかなり高いように感じます。
ただ、この学校は中央大学に90%近く進学できる学校の為、偏差値も倍率もかなり高いという事と、入学した後も国立大学、他難関大学も目指せるような学習内容ですので、付属に入ったから『の~んびり』という感じではく、それなりに勉強は大変のようです(^^;)。
でも、大学の学食や生協なども自由に使えるし、駅からも近いのでとても便利、それに開始時間が遅いので朝も楽というメリットのたくさんある学校です。
合う合わないはあると思いますが、私も本当に中央大学高校をは素晴らしい学校だと思っていますし、子供も「中大高校最高!」と言って、毎日楽しく通っていますのでmori1128さんも、もしこれから進学を考えられているなら一度学校説明会に行ってみてはいかがですか?
追伸・・・制服もカワイイです♪

参考URL:http://www.cu-hs.chuo-u.ac.jp/

我が家の子供が通っています。中央大学高校は体育館などを敷地内にある中央大学理工学部と共有しているという理由から全日制という形がとれず昼間定時制になっていますが、定時制と言っても朝の開始時間が全日制高校より少し遅いことくらいで他の内容は一般の高校と変わりません。
それに、この学校は少人数の為家庭的というかとても温かい感じのする学校で、先生も個性的で楽しい方ばかり。生徒さんの質もかなり高いように感じます。
ただ、この学校は中央大学に90%近く進学できる学校の為、偏差値も倍率もか...続きを読む

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Q國學院高校落ちました。都立志望変更すべき?

前日に初めて過去問を開く、というナメた態度のばちがあたりました。その過去問も、わからないのもあったけど、昨年の合格点は超えていたので深くやるはずもありません。

直近の都立wもぎでは3科255点だったのですが、これは自己採点で判定、というやつです。最後の模試で、問題が簡単だったのでしょうか?都立向けの勉強しかしなかったとはいえ、國學院の数学がまるでだめだったそうです。ほか2教科はできたそうなのですが。

都立の過去問で数学の満点がとれても、私立の問題がまるで駄目、ということは、実力が伴ってないと考えて、第一志望の都立の願書取り下げ再提出検討すべきでしょうか。一月に別の私立の合格は頂いてます。

また、国学院の2回目を受けるとなると、さらにレベルが上がるのでしょうか。思ったより国学院の雰囲気が良かったそうなので、一月の学校より気に入ったそうです。最初は校則が厳しいと聞いて嫌がってたのですが。

第一志望の都立に集中させてやりたいのですが、私のほうが迷ってしまっている状態です。転居による都外からの受験になります。

Aベストアンサー

三田高校受験には、十分な実力だと思います。
やはり換算内申がやや低めなので、当日の得点次第だとは思いますが、
志望校変更は考えなくても良いと思います。
『どうしても都立!』となると、話しは変わりますが。
國學院の試験は準備不足だったのでしょう。
第一志望合格目指して、ラストスパートかけて下さい。


人気Q&Aランキング