プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ前の事なので記憶があいまいですが、テレビ番組で
『役者さんが、役作りで顔を細く見せるために奥歯を数本抜いた』というエピソードを耳にしました。

私(20代・女)はアゴがしっかりとしていて(エラが張っている感じです。シャクレてはいません。)それが昔からコンプレックスでした。
歯並びも良く虫歯も無く、親知らずは4本全部生えそろい、悲しいくらいガッシリと、全ての歯が生えそろっています。

親知らずが生えそろった事で、何か弊害があるワケでは無いのですが
最初に書いた役者さんのように、奥歯を抜く事でアゴ(エラ)が細くなり、顔の印象が細くなるなら
親知らずだけでも抜きたいと考えています。(顔を細くする効果があるなら、もっと抜きたいですが・・・)

そこで質問なんですが
1.奥歯を抜くと、アゴが少しは細くなるのでしょうか?
2.完全に健康な歯でも、歯科医の方に頼めば抜いてもらえるでしょうか?

以上が質問です。歯に詳しい方がいましたら、どちらか一方でも答えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

「親知らずは4本全部生えそろい」


この言葉で、大きくてしっかりとした顎が想像できます。
なぜなら、親知らずが生えてくるか生えてこないかは、顎の大きさが多分に関係しているからです。


松田優作さんが役作りで奥歯を数本抜いたという話は私も聞いたことがあります。

しかし、奥歯を数本抜いたとしても、健康な成人であれば顎骨に大きさの変化はほとんどないでしょう。
頬がこけて見える程度です。

エラが張っている感じを修正するならば、顎骨を削る「外科矯正」を美容形成や口腔外科で受けるしかありません。
そしてこれは保険適用外の自費診療です。

ちなみに、完全に健康な歯でも、歯科医の方に頼めば抜いてもらえることはありえます。
実際、「歯科矯正」の便宜抜歯は、何でもない歯を抜いたりしています。
抜く場合は保険病名をつけて抜いてくれるでしょう。

どうしても興味があるなら、まず親知らずを4本抜いてみるといいでしょう。
抜くことでのデメリットも少ないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

奥歯を抜いても、頬がこけて見える程度なんですね。参考になる情報ありがとうございます。
頬骨をけずるとなると、保健適用外になってしまうんですね。金銭的な面から見ても、頬骨はあきらめようと思います。

>>「歯科矯正」の便宜抜歯は、何でもない歯を抜いたりしています。
>>抜く場合は保険病名をつけて抜いてくれるでしょう。
健康な歯の抜歯も、保健の適用内になると聞いて、安心しました。
もし親知らず以外の健康な歯を抜くときは、このようにしようと思います。

16aprilさんが言うように、とりあえず親知らずを4本抜いて様子を見ようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 03:58

歯の矯正で


数本歯を抜いたりしますと
輪郭が細くなったりしてますね
でも、奥歯を抜くんじゃなかったはずです。
遅くする方法でエラをけずると
言う方法もありますが
歯科医に相談してみては、どうですか?
基本的に、虫歯や矯正以外では
お医者様は、抜きたがらないはずです。
どうしてもって、言うなら、抜いてくれると
思いますが、メリットデメリットを
教えてくれると、思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥歯を抜けば輪郭が多少は変化するかも・・と思っていましたが
皆さんの回答を見ていると、難しいみたいですね。

エラを削る手術などは金銭的にも難しいので、歯科医さんに相談しながら、とりあえずは親知らずだけ抜こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 03:48

1.松田優作さんがやられたようですが、映画「蘇る金狼」以降では確かに細くなってます。



2.ただ、下顎には大動脈があり、親知らず以外の奥歯の抜歯は非常に危険で、普通の歯医者では、大学病院の口腔外科を紹介するところもあります。
健康な歯の抜歯は保険が効きません。整形手術と同等に費用がかかると思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

歯を抜いた役者さんの名前は思い出せませんでしたが、松田優作さんだったんですね。教えて頂いてありがとうございました。

親知らず以外の抜歯は危険だとは知らなかったので、参考になりました。
リスクや金銭的な事も考えると、親知らず以外の抜歯はあきらめたほうが良さそうでうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!