プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系の学部志望で数学はIA・IIBを必要とするのですが、今は青チャートをやっています。

第一志望の国立大学は2次試験で数学が全体の中で80点/440点を占めています。(ちなみに志望は東大・文科)
この80点中50点くらいを目指しているのですが、赤チャートをやった方がいいでしょうか?
それとも青チャートだけでも十分でしょうか?
青チャートは難しい問題もあまりないので、ちょっと不安です。

また、数学はけっこう得意なので早大・政経の選択科目も数学を選ぼうと思っているのですが、早大・政経は医学部志望の人や東大・理科志望の人達もけっこう受けるので、他の選択科目を選んだ方がいいでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

黄チャートだけやって、後は大学への数学をいろいろやっていました。


本番は半分~2/3くらい解けたのかな?理系。

青チャートが難しいと感じないレベルなら、赤やりましょう。
まだ全然読んだことないわけですか?本やで立ち読みしてみるとかして、どれくらい違うのかをつかんでみては。

チャートは参考書としては良いですが、問題数は少ないですから、何か演習がいりますね。かといって2次試験過去問集だと、変な難問が入っていて演習としては良くないこともあります。過去問は東大・早大赤本や、これら向けの模試の過去問やった方が良いと私は思います。
    • good
    • 0

チャートシリーズはあくまでも解法を学ぶために使って他の問題集で演習を多めにやったほうがはるかに効果的ですよ

    • good
    • 0

センター試験がだいたい黄チャートということで、青チャートは国立二次や私立向けでしょうか。


なので東大ならば、赤チャートをやってみてもいいと思います。
けれど文系ならば青チャートを完璧にすれば大丈夫な感じもします…。
曖昧ですみませんm(_ _)m

選択科目ですが、理系の方達のすべりどめとはいえ文系の学科なので、やはり文系の科目で受ける方の方が多いと思います。
得意な科目で受けた方がいいですよ。

参考までに。

かく言う私も大学生ですが大学受験生です。
数学はセンターだけで、青チャートをやっています。(これしか持っていないので)
がんばりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!