プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都板橋区に在住していますが、鎌倉などいわゆる湘南エリアへの移住を考えている、35歳の男性独り暮らしです。
勤務先は、JR神田駅で、出来ればドアトゥドアで1時間半以内のところを探したいと考えています。
サーフィンをしたいのですが、車を所有していないため(将来的には購入するつもりですが)、海まで徒歩圏内だと最高ですね。

どなたかご教示くだされば幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

片瀬在住(江ノ島あたり)、神田に通ってます。


僕は、湘南モノレールで大船まで行って、東海道線で東京から神田というコースで通ってます。D2Dで1時間20分ってとこです。通勤に関しては慣れれば全く苦にならないと思います。ですが、通勤優勢で考えるとJRが通ってる辻堂、茅ヶ崎、平塚あたりがいいのかも。あと意外と逗子の方の横須賀線も利便性高いんですよね。ですが、モノレールも江の電も小田急も本数多いし便利ですよ。

で、サーフィンですが湘南では車必要ありません。駐車場は有料しかないし、道は混むし、チャリか原チャが基本です。横浜から250ccバイクに板くくってくるような人もいます。

サーフィンですが、ご存知のように、湘南は波があまりないのですが、それでも鵠沼の引地川周辺では基本地形も安定していてロングボードであれば比較的年間を通してできます。(ショートだと物足りないけど出来る波です。)逆に茅ヶ崎方面は地形が深いことが多く、サイズがあればチューブも巻いて楽しい波だけど、うねりが小さいと割れないことが多く年間を通すと出来ない日が多いです。

質問者さんが、ロングでしたらチャリ移動と考えて江ノ島~辻堂間くらいがいいと思います。
ショートであれば、原チャリを購入をおすすめします。僕も原チャですが原チャがあれば住むのはどこでも大丈夫!
ただし、ロングボードを原チャに乗せて走るのは違法です。

参考になれば。
    • good
    • 0

サーフィンなら、一度やったことがありますが、鵠沼海岸がメッカです。

大きな駅だったら、辻堂とかですね。
サーフィンスクールやショップも多く、50位のおじいさんでもボード抱えて、日曜日でもふらふら歩いていますから、本当に地元の人が楽しんでいるのでしょう。
この辺の海は波が荒く、海水浴より、サーフィンには向いています。JRを上手く使えば、東海道は早い電車ですから、一時間ほどで都心に着きます。
実は、サーフィンに行った帰り、チケットを取ってあったので赤坂のサントリーホールにクラッシックのコンサートに行ったことがあります。お昼過ぎに湘南を後にして、二時半ぐらいにはホールに座っていたと思います。
サーフィン楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認が遅くなりましたが、ありがたい情報でした。

お礼日時:2007/08/21 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!