プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は官僚になりたいです、財務省に入りたいです。
東大・京大以外の大学で官僚になるためにお奨めの大学はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

今の情勢を見る限り


東大以外で 財務官僚になるのは
かなり難しいです
 それくらいの実力が必要だと言うことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり東大以外で財務官僚は難しいですか・・・、どの省でもいいのなら
他の大学でも可能性はありますでしょうか?

東大に入れなくても国を動かす人達のそばで仕事がしたい。
というのが僕の本音です。

お礼日時:2002/07/27 11:17

キャリアとノンキャリアがありますが。


キャリアなら彼らは東大以外を大学と呼びません。
東大での成績が入省する省を決定する世界です。
最近はノンキャリアでも出世できる道が出来つつありますが
やはりバリバリの官僚になりたいなら東大にそして成績上位者に
なりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり厳しい世界なんですね、僕の場合官僚になって出世するのが目的と言うより
官僚という仕事自体に憧れを持っているので、入省する省はどこでもいいです。

どこの省に入ってもその省で精一杯がんばることができるという才能はあります。

お礼日時:2002/07/27 11:22

財務省に入るなら東大でないとたとえ入れても将来的に不利だとおもうのですが・・・。

私の友達は京大の経済出て現在総務省勤務三年なんですが、同期は東大八割で京大、慶応、早稲田が2,3人ずつくらいらしいです。
どこの省でもいいのなら北大の理系がいいのではと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
財務省はやはり東大圧勝すね、慶応・早稲田が2、3人ずつありますが、
慶応・早稲田と阪大ならばどちらが有利なのでしょうか?

僕は、国立なら阪大、私立なら慶応を受けようと思っています。

北大の理系というと旧帝大の中ではランクは下のほうだと思いますが、何か
官僚への太いパイプが存在してるのでしょうか?

お礼日時:2002/07/27 11:26

なんで官僚になりたいのにわざわざ東大以外の進学を検討するのか不思議です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえ、東大に行くことができればそこに行きますが、如何せんそこまでの
能力がありません。こういうと官僚になんかなるな!と、言われそうですが
僕は官僚になると言う夢を捨てきれません、自分の精一杯の努力で入れる大学から
官僚になりたいと思っています。

官僚になってからの出世などは考えていません。国を動かす人達と一緒に一生懸命
仕事ができればいいと思っています。

お礼日時:2002/07/27 11:29

質問者が「東大・京大には行きたくない」のか


「東大・京大には行けない」のか、それによって
答えが変わる気がしますが…。

一般的に、Aになりたいのであれば、Aになった
人達が多くいた組織、あるいはAになりたい人が
多くいる組織に所属した方が情報が多く手に入り
刺激が多いです。

国家公務員試験の大学別合格者数なら調べれば
分かるので、一つの参考にはなると思います。

参考URL:http://www.one-bridge.co.jp/komuin/kom-daigaku.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東大・京大に行きたいです。しかし、実力が及びません、浪人はできないので
自分の実力が届く範囲で行ける大学から官僚になりたいと思っています。

URLを参考にさせていただきました。やはり東大・京大圧勝、慶応大・早稲田と続きますが
慶応・早稲田の場合学生数が多いので合格率はそんなに高くないですよね?
だとすると、北大、阪大、東北大あたりが妥当だと思いました。
かなりの参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 11:35

北大は農林水産系での強さをもってますよねー。

あと僕は現在早稲田の四年なんですが、やはり、国家1種を目指す講座は司法試験や公認会計士試験に比べて充実さにかけますねー。試験に合格した70人ぐらいのうちで実際に入省した人は10人くらいらしいです。          あと、財界になら慶応のが強いと思いますが、政界になら早稲田のほうが強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北大は農林水産系に強い意味わかりました。確か北大には全国的にも
珍しい水産学部があるんですよね。
早稲田だと政界、慶応だと財界ですか・・・、僕の場合財界にやはりウェート
傾いているので慶応ですね。そういえば、公認会計士や弁護士になるには
それ専門の塾のようなものがあるそうなのですが、国家(1)種を受けるにも
そういう塾に入ってWスクールしなければなりませんか?

個人的には塩じぃの大ファンです、がんばれ財務大臣!!

お礼日時:2002/07/27 19:15

ご質問の文面から、国家公務員I種試験限定と想定してのアドヴァイス。



財務省の場合、東京大学でも法学部卒・中退以外は相手にしてくれません。
榊原英資(大学院経済学研究科修了)で財務官止まりでしたからね。
大学教授になれれば御の字か(東京大学工学部出身の野口悠紀雄(青山学院大学)、京都大学経済学部出身の吉田和男(京都大学)など)。

隣の外務省なら、学閥はあまりないです。
戦前の官僚で恐縮ですが、東郷茂徳は東大独文科卒、松岡洋右はオレゴン大学卒。
ともに外務大臣を務めたかつての名外交官です。

人事院のホームページぐらいは定点観測的にチェックしておくことをお勧めします。

はっきり言って、この手の質問にはくさるほど答えています。
例えば下の2・3番目の参考URLをどうぞ。

本省勤務希望の場合、大阪大学よりは一橋大学のほうがいいです。
理由は簡単、東京にあるから。
国家公務員の場合、官庁訪問(民間の会社訪問のようなもの)で自分をPRしておくことが大切です。
1種の場合は、本省採用がほとんどですから、東京の下宿先から霞ヶ関を回った方が、地方から出るよりも負担が少なくて済む。
ちなみに、一橋大学の名前が聞かれないのは、一橋の学生数が少ないから。合格「率」なら相当よいはず。
ただ、一橋は在野で貢献する人を育てるが大学のポリシーですからね。日本経団連の奥田碩会長や、楽天の三木谷浩史社長みたいな。

お礼の文面も検討しておきます。

>他の大学でも可能性はありますでしょうか?
実力主義なので、テストができて人物も優秀なら、三流大学でも可能性あり。

>官僚になってからの出世などは考えていません。
ならば、I種よりII種の方がいいですね。ここなら無名の大学でもOKです。
一種でそういう方は、どの官庁もお断りのはずです。

>官僚という仕事自体に憧れを持っているので、入省する省はどこでもいいです。
それだと、人事院面接(2次試験)で落とされます。
人事院面接は、希望官庁とその理由を必ずと言っていいほど聞きますので、その際に答えられなければNGです。面接カードにも必ず書かせます。書いた官庁によって合否が決まるわけではないのですが、志望動機と絡めて聞きます。

>僕は官僚になると言う夢を捨てきれません、
はっきり言って、既卒の会社員でもこういう方が結構います。去年は、2種合格者の過半数が既卒でした。
あるいは、文学部など、試験科目とは関係のない学部からも2種行政職でかなりが就職しています。それほどまでに公務員の道は険しいのです。

>国家(1)種を受けるにもそういう塾に入ってWスクールしなければなりませんか?
普通はしなければこなせませんよ。
40年間のことを考えれば、それほど惜しい投資とも思えませんが。

あと、中央大学みたいに公務員試験の後押しをしてくれる大学はけっこうありますから、探してみるとよいと思います。中央も勉強だけなら穴場です。
もっとも、本人の頭が悪ければ、そこで終わりですけど。

複数の人や予備校が言っていることですが、
「公務員になる動機が言えなければ、潔く公務員の就職を諦めるべきだろう」
ということです。今のままでは明らかにだめです。
今の霞ヶ関は「民間に委ねられることは民間に」という「小さな政府」を志向しているのですから。

今から「政治・経済」の教科書とにらめっこしながら、志望動機をより詳しくしておくことをお勧めします。現段階ならまだよいかもしれませんが、大学4年間でより具体的な志望動機を書けなければ、100%試験突破は無理です。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/,http://oshiete1.goo.ne.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分の考えが甘かったようです。やはり考え直して(2)種の方を目指して
大学に入ろうと思います。いや、まてよ、、、やっぱ訂正!

俺は自分の道で行くわ!まぁどちらにせよアドバイスありがとな!!
君のおかげで意思は固まった、東大に行くよ。
官僚になったあかつきにはこのことを感謝します。ありがとね。

お礼日時:2002/07/31 20:57

うーん、僕には今の日本の官僚機構が10年後も今のまま持ちこたえてるとはとても思えませんので、官僚になるならどの大学、といった質問にも、これまでの基準で考えるのはやめたほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありますよね、でも、そんなことばかり考えていて10年後
に結局は何もできないおばかさん!なんてことにはなりたくないので
僕は官僚を目指します、アドバイスありがとう。

Slow and steady wins the game.

お礼日時:2002/07/31 21:00

正直申し上げて、今から勉強して東大に入れるくらいの学力


(と呼んでいいのかはわかりませんが)がなければ、たとえ
他の大学に行ったとしても財務省入省等は夢のまた夢です。

そこまで行きたいという気持ちが強いのなら必死に勉強して
東大文一に入るべきです。

どうせ東大なんか行けない、と思っている時点で他のライバルに
負けていますよ。健闘を祈ります。

余談ですが友人に財務省に行った奴がいますが、高校時代から
ぶっちぎりの成績でした。
    • good
    • 2

>俺は自分の道で行くわ!まぁどちらにせよアドバイスありがとな!!


>君のおかげで意思は固まった、東大に行くよ。
>官僚になったあかつきにはこのことを感謝します。ありがとね。


こんな返事はないと思います。
この質問に対して回答している人たちはきっとseedmembersさんよりも年上でしょう。
官僚になるにも、どんな職業につくにしても他人との接し方というのは大切だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!