電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信で英語の教員の教員免許を取りたいのですがそうしたらよいでしょうか?
私は英語科の短大を卒業したのですが単位はいくらか免除されたりするのですか?
またどのくらいの年月がかかりどのくらい大変なのですか?
やる気はすごくあります。取得方法を教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

高校で英語を教えてます。

私は、30歳過ぎるまで合衆国に在住していた関係で、日本の教員免許を取得したのは、35歳のときでして、当然働きながら、免許を取るには、通信しかありませんでした。全日制がやはり楽しそうでしたが、金も時間もありませんでしたからね。

英語科の教員免許は、日大か、仏教大か、慶応大の3大学の通信が代表的で、文科省の規定で、全取得単位の30%を対面授業で取得しなければなりませんから、スクーリングの地方出張をたくさんしている日大のが、手軽で、しかも授業料が破格に安いです。ただお住まいが関東地区であれば、慶応もかなり魅力的ですね。私は九州ですので無理でした。

認定単位についてですが、大学に問い合わせて、確認するしかありません。聞くところによると、大学側も商売ですから、あまり多くの単位は、認定したがらないようです。

私は、合衆国の大学だったので、認定していただいた単位は0でした。つまり通信で4年間かかり、教職専門単位まで4年間で134単位全部、一から取りました。体育とか、経済とか、生物など、「何で?」と思うようなものまで、全部です。

ただ、大人になってからの大学の勉強はめちゃくちゃおもしろかったです。英語の専門は、ほとんどAでしたよ。

是非がんばってください。
    • 3
この回答へのお礼

すごいいい情報をありがとうございました。
是非考えてみたいと思います。
私は今22歳なので頑張って取っていい先生になりたいです。
すこしでも短大の単位をめんじょしてもらえるといいなぁ。