プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、勤務先の電気配線工事があり、
途中ふと天井裏を見たら、アスベストらしき物がありました。

工事の人は何の抵抗もなく、そこを削ったりして、
事務所の中にもアスベストらしき物の剥がれたクズが落ちてきました。
事務所の中では業務用のクーラーをガンガンにかけていました。

とても気になりましたが、工事の人にも言えず、結局そのまま工事は終了しました。
今でも床にクズが少し残っています。

工事の人達は気にしていない様子。
その程度のアスベストでは人体に被害はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



>工事の人は何の抵抗もなく、そこを削ったりして、
事務所の中にもアスベストらしき物の剥がれたクズが落ちてきました。
>でも床にクズが少し残っています。

 少し心配ですね。

 こちら↓の参考URLによりますと,

http://www.asbestos-center.jp/asbestos/qanda.html

「石綿(アスベスト)肺は、概ね10年以上の職業性石綿(アスベスト)曝露を受けた人にのみ発症することです。(回答者による中略)
 第二には、現在の一般大気中の石綿(アスベスト)濃度をバックグラウンドとして考える事です。 (回答者による中略) 日本の都市では現在0.2-0.3f/L以下の大気中石綿(アスベスト)濃度の環境が多いと思います。」

 ということですから,質問者様のようにたとえ,現場がアスベスト解体であったとしても,一過性の曝露であれば,心配は要らないと思います。

 また,アスベスト暴露による健康被害で一番問題となる「中皮腫」などの疾患は,平均40年以上の潜伏期間があるということです。
 解体工事現場に従事される方で,退職後の60歳代~70歳代に,アスベスト暴露が原因と思われる何らかの発症をすることが多いそうです。
 逆に,10年の曝露で発症するかたもいらっしゃれば,70年の期間を経て,80歳台で発症するかたもいらっしゃるそうです。

 しかし,いちばんぞっとしたのは,環境曝露(先般の中越沖地震の被災地では大きな問題になっているようです。→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070729-00000 …など)と,自分がおかれた職場の建築環境です。

 私の職場もビルですが,こちらのアスベスト使用の部材写真のページをみて,「あれ,こんな所は職場にあるぞ。」と思われるふしがいくつもあったことです。↓

http://www.asbestos-center.jp/asbestos/byphoto/i …
 
 アスベストに囲まれて仕事をするというのも,質問者様の懸念のように大変心配なものがあります。

 こういうことは,質問者様のように言い出す人がいないと,まるで無頓着なままに過ぎていってしまいます。

 お互いが考える機会として,いろいろな場でアスベスト被害が話題になるとよいかなと考えます。

 なお,先に挙げた参考URLの「関連サイト」が質問者様の疑問に幾分か答えるものがあるのでは,と感じました。↓

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/asbestos/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の授業のように丁寧にいろいろ調べてくださってありがとうございました。

そうなんですよね。
地震の被災地などではアスベストが飛散しているとのこと。
そういった環境から比べれば、今回の私のケースなんて大した問題ではないですよね。

dasaltewさんのおっしゃるように、よく見ると本当に様々な、なおかつ身近なところにアスベストは使われているんですよね。

今回のことをきっかけに少し勉強してみようと思います。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 14:34

解体工事をやっているものです。


アスベストは厳格に規定され、また役所にチェックされていますので、お尋ねの様なことはありえません。
アスベストに見えるけれども違う物でしょう。

この回答への補足

古い建物でも、すべて役所で把握できているのでしょうか。

補足日時:2007/08/07 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見として、とても心強く、参考になりました。

ただ、補足でもお話しましたが、
全てのアスベスト使用物に対して、どこまで役所で把握しきれているのかが疑問に残ります。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 14:28

私の知り合いは、アスベストの問題が起こったとき、「こんなの昔は誰も何も気にしていなかった。

俺も仕事でそうとう吸ったけどまだ元気。これから先もたぶん元気。これでみんな死んでたら、今土木やってる親方とかベテラン組みが存在しないだろう」と言っていました。
体に付くとかなり痒く、風呂に入らないと我慢が出来ないような状態になるほど、空気中に舞っていた中、平然と仕事していたそうです。

ところで、廃棄物処理法でアスベストは指定を受けています。適切な処理をしなければ違法行為となるので、アスベスト様のもの、というだけで違うものだったのではないでしょうか。
そんなに削っていたなら、かなりのかゆみが発生したと思われますが(私の知人の経験から言うと)、それはなかったんでしょうか?

この回答への補足

大量に削っていたわけではありませんでしたので、
かゆみ等はありませんでした。

私もアスベストならば、処理する際に届けなければならないのでは?と思ったのです。
そこで、知人に相談したら
「全体を取り除いたりするのでなければ、みんな結構気にしないでやっている」
とのことだったので、やはりアスベストだったのではないかと不安になり相談させていただいてます。

補足日時:2007/08/07 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業をされていらっしゃる方は、多少のことは気にしないみたいですね。
それだけ、大して影響がないものなのでしょうか。

少しホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 14:26

人それぞれですが大量に吸わないと悪影響を与えないらしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々調べてみましたが、grape1212さんのおっしゃる通りみたいですね。
端的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!