プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月9日上棟式をおこなう予定です。
といっても、いつのまにかハウスメーカーのほうで予定に組み込まれていました。ですから、建て主である私どもはとりたててやることもないのかと思っていたのですが、調べてみるとやはりご祝儀を包むなどしなければ今後の作業をしていただくにあたり、職人さんが気持ちよく仕事ができないのではないかと思いはじめ、当日は仕事の都合で主人も私もいけないので(事前にいけないことは営業の方・現場監督に伝えています)、土曜日に仕事をやっているということなのでその日にあらためて大工さんに挨拶に行こうと思っています。
その際、ご祝儀を包もうと思っています。

そこで、金額なのですが、棟梁と大工さん(見習いさん?)にはそれぞれいくらくらい包むのがいいのでしょうか?
また現場監督にはいくら?
大工さんの分は、一つの祝儀袋にまとめて棟梁に渡してもいいのでしょうか?それとも一人ずつ?
また、ご祝儀のみでいいのでしょうか?なにか品物もお渡ししたほうがいいのでしょうか?品物をという場合、何がいいのでしょうか?
それとも、これといって決まりごとはないのでしょうか?
なにもわからず困っています。
何でもいいので、教えてください。

ちなみに、上棟式当日は、現場監督が仕切ってやってくださるようです(儀式のみ)。監督いわく、「平日にやるので、上棟式に来れない建て主さんもたくさんいらっしゃる」そうです。

A 回答 (6件)

もとより、施主さんの都合に合わせた儀式でない限りは、必要性は、薄いと考えます。


もらえれば、ラッキー、もらえなくて、当たり前というようなかんじですね。
職人的な仕事なら、施主さんは必要ですが、商売的な(ビジネス的)仕事なら、お客さんがいなくても関係ありません。
この、後者的な会社の雰囲気な感じなので、監督でも、棟梁でも、ポケットマネーになってしまうのがおおいでしょうね。
祝儀をだすなら、当日でないと、その効力が発揮されないと思います。
(お祝い事なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
回答を読んでちょっと気分が軽くなりました。
調べれば調べるほど、上棟式でなんだかみなさんすごいことをしているので、え~~~~と思ってしまったのです。
当日、朝8時に上棟式を始めるそうですので、ぎりぎり私(妻)がいけそうな気配でもあります。
ご祝儀の金額ですが、棟梁に3万円、他の大工さんに1万円でもいいのでしょうか?少ないということはありませんか?仕事に行く前によることになりますし、手厚いことは出来なのですが、人数分のペットボトルの飲み物とお菓子を差し入れする程度でいいのでしょうか?
もしよろしければ再度アドバイスお願いします。

お礼日時:2007/08/07 23:10

「必要か不要か?」と言えば不要でしょう。



http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3205485.html
の転載で申し訳ありません。
私の意見、他の方の意見もご参考に。

親族で大工の棟梁が居ますから、
極めてクールな意見として。

先の方々が書かれているように、
先々のお付き合いの印です。
貰えば、やはりがんばりますし、
台風の後も見回りに行ったりするようです。

貰わなければ手を抜くわけではないですが、
そういうものです。要は、人付き合い。

また、金を渡すことには躊躇無いが、
「誰にどう渡して良いか判らない」
「そういう、人付き合いはしたくない」
というのであれば、
棟梁に全額渡して分けてもらえば良いでしょう。

たいていの小さな工務店は、上棟の日など、
一気に人手の掛かる仕事は、
近所の仲間で人間をやりくりして凌ぎます。
その時には、その親方同士はさておき、
「手伝いに来た近所の工務店の下働きの新米」には、
請け負った棟梁は、良い顔をしたいもの。
先の方が書かれているように、
数千円でも、施主さんの「はい、ご祝儀!ご苦労さん!」の一声で、
「さてがんばるか!」となるのでは????

その当日でなくても、顔を合わせたときに、
「ご苦労様!」の一言は誰でもうれしいものです。

私は、何かをしてもらって、お礼の気持ちになりますが、
別に「建設費」を払っているから、
お礼はしたくないっていう方もいますよね。
鶏知とかそういうのではなくて。これも否定は出来ません。

が、

エアコンを増設したくなったり、
台風で雨どいが傷んだり、
永い付き合いになると思うので、
そういう気持ちは大切だと私個人は考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんが親身になって下さって本当にありがたく思っています。
結局、明日は、私も仕事の都合がつかず上棟式にはいけなくなり、土曜日に現場に行き、職人さんにご挨拶することにしました。
その際、御祝儀として棟梁含め5名の職人さんに3万円をまとめて渡すことにしました。祝儀というよりは、お茶代のようなものです。
現場にまめにいけそうになく、お茶などを差し入れするのが難しいのです・・・。
現場に行くときには飲み物(お茶など)と茶菓子(現場で食べなくても持ち帰れそうなもの)を差し入れするつもりです。

思い立ったら、やはり、お渡ししないとなんとも気持ち悪い気がして・・・。
主人は、必要ないのではないかと納得いかないようでした・・・。
でも、ここでの皆さんのアドバイスを読んでもらい、そういうものかぁ・・・としぶしぶ納得したようです(笑)。

家を作る過程で、迷うことがたくさんでてきます。夫婦けんかもします。結婚16年、ケンカらしいケンカはしたことないのに・・・家を作り始めたとたん・・・どうしてでしょうね?

でも、こんなことを繰り返しながら、『夫婦』になっていくのかなと思うようにもなりました。

つまらない相談ですが、皆様真剣に親身にアドバイスしていただき本当にありがとうございました。
同文で申し訳ないのですが、お礼とさせていただきます。

お礼日時:2007/08/08 23:50

#1 のご祝儀内容で十分だとおもいますよ


お茶菓子等プラスで置いてきてもいいかと
(お昼・休憩時間に召し上がって下さいと声かけて)
私の場合は、ご祝儀同等で 棟梁がコーヒー好きもあり
ドリップコーヒーもあげました。
*当日、渡しですよ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ再度のアドバイスありがとうございます。
残念ながら当日はむりのようで・・・(^^;)

皆さんが親身になって下さって本当にありがたく思っています。
結局、明日は、私も仕事の都合がつかず上棟式にはいけなくなり、土曜日に現場に行き、職人さんにご挨拶することにしました。
その際、御祝儀として棟梁含め5名の職人さんに3万円をまとめて渡すことにしました。祝儀というよりは、お茶代のようなものです。
現場にまめにいけそうになく、お茶などを差し入れするのが難しいのです・・・。
現場に行くときには飲み物(お茶など)と茶菓子(現場で食べなくても持ち帰れそうなもの)を差し入れするつもりです。

思い立ったら、やはり、お渡ししないとなんとも気持ち悪い気がして・・・。
主人は、必要ないのではないかと納得いかないようでした・・・。
でも、ここでの皆さんのアドバイスを読んでもらい、そういうものかぁ・・・としぶしぶ納得したようです(笑)。

家を作る過程で、迷うことがたくさんでてきます。夫婦けんかもします。結婚16年、ケンカらしいケンカはしたことないのに・・・家を作り始めたとたん・・・どうしてでしょうね?

でも、こんなことを繰り返しながら、『夫婦』になっていくのかなと思うようにもなりました。

つまらない相談ですが、皆様真剣に親身にアドバイスしていただき本当にありがとうございました。
同文で申し訳ないのですが、お礼とさせていただきます。

お礼日時:2007/08/08 23:55

こんにちは。

初めまして。

これは住宅雑誌でもよく見かけるケースですね。
正直、HMや施主の考え方、地域性などにより異なりますが、質問者さんが渡さないと手を抜かれるかもしれないと思うようであれば、「必要」なのだと思います。
相場もかなり差があり、棟梁に1万円という人もいれば、5万円という人もいる位ですから、渡すのであれば質問者さんのお気持ち・・・でいいのでしょう。
なので、棟梁3万円、大工1万円ならそれで十分ですよ。
(品物は不要だと思います)

私はまだ先の話になりますが、棟梁1万円・大工5千円で考えています。
自分達の身の丈を考えるとこれ以上は無理かなと思いました。それよりも結構現場を見に行くので、その時に冷たいお茶などを差し入れる方に重点を置いたりしています。

HMの営業にでも「他事例は?」と率直に聞いてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんが親身になって下さって本当にありがたく思っています。
結局、明日は、私も仕事の都合がつかず上棟式にはいけなくなり、土曜日に現場に行き、職人さんにご挨拶することにしました。
その際、御祝儀として棟梁含め5名の職人さんに3万円をまとめて渡すことにしました。祝儀というよりは、お茶代のようなものです。
現場にまめにいけそうになく、お茶などを差し入れするのが難しいのです・・・。
現場に行くときには飲み物(お茶など)と茶菓子(現場で食べなくても持ち帰れそうなもの)を差し入れするつもりです。

思い立ったら、やはり、お渡ししないとなんとも気持ち悪い気がして・・・。
主人は、必要ないのではないかと納得いかないようでした・・・。
でも、ここでの皆さんのアドバイスを読んでもらい、そういうものかぁ・・・としぶしぶ納得したようです(笑)。

家を作る過程で、迷うことがたくさんでてきます。夫婦けんかもします。結婚16年、ケンカらしいケンカはしたことないのに・・・家を作り始めたとたん・・・どうしてでしょうね?

でも、こんなことを繰り返しながら、『夫婦』になっていくのかなと思うようにもなりました。

つまらない相談ですが、皆様真剣に親身にアドバイスしていただき本当にありがとうございました。
同文で申し訳ないのですが、お礼とさせていただきます。

お礼日時:2007/08/08 23:56

今月下旬に上棟式を行う者です。


我が家は一切を工務店で見積して貰いました。
祝儀は棟梁に2万円、職人に各3千円、当日の飲食含む上棟セット1万5千円強です。餅まきはしません(四隅用の飾り餅のみ)。
他に直会に数千円計上しています。
本当は割愛したかったのですが、ひとつの儀式として、他の人が書いておられるように後々万一のためと思い、行うことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんが親身になって下さって本当にありがたく思っています。
結局、明日は、私も仕事の都合がつかず上棟式にはいけなくなり、土曜日に現場に行き、職人さんにご挨拶することにしました。
その際、御祝儀として棟梁含め5名の職人さんに3万円をまとめて渡すことにしました。祝儀というよりは、お茶代のようなものです。
現場にまめにいけそうになく、お茶などを差し入れするのが難しいのです・・・。
現場に行くときには飲み物(お茶など)と茶菓子(現場で食べなくても持ち帰れそうなもの)を差し入れするつもりです。

思い立ったら、やはり、お渡ししないとなんとも気持ち悪い気がして・・・。
主人は、必要ないのではないかと納得いかないようでした・・・。
でも、ここでの皆さんのアドバイスを読んでもらい、そういうものかぁ・・・としぶしぶ納得したようです(笑)。

家を作る過程で、迷うことがたくさんでてきます。夫婦けんかもします。結婚16年、ケンカらしいケンカはしたことないのに・・・家を作り始めたとたん・・・どうしてでしょうね?

でも、こんなことを繰り返しながら、『夫婦』になっていくのかなと思うようにもなりました。

つまらない相談ですが、皆様真剣に親身にアドバイスしていただき本当にありがとうございました。
同文で申し訳ないのですが、お礼とさせていただきます。

お礼日時:2007/08/08 23:56

すみません。

間に合うかわかりませんが、とりあえず今回は、お祝儀をあまり必要としていないようなメーカーなので、監督に3万円位(予算がなければ、2万円でも)皆さんへのご祝儀と言うことで、渡してください。監督に、ご祝儀の管理をしてもらう形になります。

あと、飲み物や茶菓子などを用意すれば、今回の上棟式は、成功ということになると思います。

あくまでも、相手のやり方次第でして、良くも悪くもなりますが、今回はこれで、喜んでやってもらえるようになるでしょう。

多すぎても少なすぎても、そのメーカーの気質によって変えていかなければ、損もおこります。
今回に関しては、これで満足していただけるでしょう。

この先に、また、何かありましたら、また、相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんが親身になって下さって本当にありがたく思っています。
結局、明日は、私も仕事の都合がつかず上棟式にはいけなくなり、土曜日に現場に行き、職人さんにご挨拶することにしました。
その際、御祝儀として棟梁含め5名の職人さんに3万円をまとめて渡すことにしました。祝儀というよりは、お茶代のようなものです。
現場にまめにいけそうになく、お茶などを差し入れするのが難しいのです・・・。
現場に行くときには飲み物(お茶など)と茶菓子(現場で食べなくても持ち帰れそうなもの)を差し入れするつもりです。

思い立ったら、やはり、お渡ししないとなんとも気持ち悪い気がして・・・。
主人は、必要ないのではないかと納得いかないようでした・・・。
でも、ここでの皆さんのアドバイスを読んでもらい、そういうものかぁ・・・としぶしぶ納得したようです(笑)。

家を作る過程で、迷うことがたくさんでてきます。夫婦けんかもします。結婚16年、ケンカらしいケンカはしたことないのに・・・家を作り始めたとたん・・・どうしてでしょうね?

でも、こんなことを繰り返しながら、『夫婦』になっていくのかなと思うようにもなりました。

つまらない相談ですが、皆様真剣に親身にアドバイスしていただき本当にありがとうございました。
同文で申し訳ないのですが、お礼とさせていただきます。

お礼日時:2007/08/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!