電子書籍の厳選無料作品が豊富!

F-1ビザでアメリカ留学中です。

語学学校に在籍していましたが、この秋からコミュニティカレッジに転校する予定でいたので、先週、トランスファーアウトをしてもらい、受け入れ先のコミュニティカレッジからは、アクセプタンスレターを受け取りました。授業開始日は8月22日です。しかし、思うことあって、進路を変更する可能性が出てきています。そのため、まだ授業料は納めておらず、科目の登録もしていません。待ってもらっている状態です。この状況下で、

1.トランスファー先を変更することは可能でしょうか?
2.元の語学学校に戻ることは可能でしょうか?
3.元の語学学校のコースを修了した時点で(中途ではなく、完遂です)、60日間のグレースピリオドがもらえると思いますが、トランスファーアウトをしてしまった今、コミュニティカレッジへのトランスファーを取り止めたとしても、60日間のグレースピリオドはもらえないのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

語学学校があなたのSEVISをtransfer out手続きしてしまった後だと、もうその学校にはあなたのSEVISレコードをいじる(変更等)何の権限もありません。

したがって、前の学校に申し出てもどうしようもないでしょう(もう移民局にtransfer out申請をしてしまったかどうかを確認すること)。もしtransfer outがまだであれば、語学学校のDSOに願い出ればtransfer先の変更は可能です。

もしtransfer outされた状態で、どうしてもトランスファー先を変えたい場合の方法は、
(1)とりあえずトランスファーした学校に入学して(この場合は、プログラム開始日から15日以内に登録することが必要)、そこでその学校のDSOに再度別の学校へのトランスファーを願い出る。(ただし、この場合は入学金などを取られてしまうかもしれません)

(2)トランスファーしたい学校には入学辞退の旨を報告(I-20を受け取っていたら返却してSEVISをterminateしてもらう)し、いったん帰国して、別の学校から入学許可(I-20)を受け取って、再渡米する。この場合は、以前のSEVISは完全に無効になるので、あらたにSEVIS feeを支払ってinitial entry student(初めて入国する学生)のI-20で入国します(I-20のSEVIS番号は新しいIDになっています)初めて留学したときと同じ扱いです。
新しいSEVISを利用する場合は、いったん出国する必要があります。

(3)もとの学校に戻りたければ、元の語学学校のDSOにSEVISのreinstatement(復権)を願い出る。DSOの許可の元にUSCISへの手続きが必要です。(reinstatementは許可されない場合もあり、その場合は即刻出国が必要)

中退でなければ、グレイスピリオドはたぶん認められるはずだと思いますが、それも含めてSEVISの状態がどうなっているのか、語学学校のDSOに相談するのがベストだと思います。

参考に以下のサイトを読んでみてください。
http://www.ice.gov/sevis/f_1_transfers.htm

この回答への補足

もう一度学校で確認してきた結果のご報告です。

まず、ステータスは「transfer」になっているそうです。そして、元の学校に戻ることは可能らしいです。ただし、これは私が元の学校に半年間在籍し、既に最大3週間の休暇を取る権限を持っているからだ、ということが分かりました。つまり、校長の権限により、今週から学校に行かないで済んでいる状態を「休暇」とみなすことによって、トランスファーを取り消しても構わないという判断のようです。

これが、まだトランスファー先の学校に正式に入学していない(授業料を払っていない)ために可能となっていることなのかどうか、それが今一つよく分からないのですが。(細かいことを聞こうとすると、すぐ機嫌の悪くなる校長なのでけっこう難しいです・・・)

なぜ私が一度トランスファー手続きを取ったのに、このような計画をしているかという点につきましては、別途質問を立てる予定でおりますので、どうぞよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難うございます。

今日、学校で確認してきました。「おそらく取り戻しができる」という回答でした。スタッフ何人かに聞いて確認をしたので、たぶん大丈夫だと思います。ただ、ステータスがどうなっているのかは分からないので、グレイスピリオドが認められるかどうかも含めて、明日、確認してきます。