アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前にスズキkei(ターボ)を中古で購入しました。
今まで、普通車にしか乗ってなかったので、エンジン音の大きさにビックリしています。でも軽だからこんなものなのかな?って思っていたのですが、先日同じく軽を運転する友達を助手席にのせた所、うるさすぎると言われました(><)これはターボ車だから普通の軽よりもうるさいのでしょうか??
ちなみに私の車はH11年式です。ある程度年数が経っているというのも関係あるのでしょうか?
私の中では60キロもだしたら、めちゃくちゃ音がうるさいので、高速は絶対に乗れないだろうな・・と思っています。
車に詳しくないので、ちょっとこの音に心配しています。
何か分る方がいらっしゃいましたらお願いします・・・

A 回答 (6件)

こんにちわ(^-^)僕も今年の始めにスズキkeiを購入し通勤に使ってます。


「エンジン音がうるさい 」とのことですが、僕のはラジオ切った走ってても静かなエンジン音です。うるさいとは感じたことはありませんが…僕も自分のkeiは安く購入したこともあってか、不具合が二点あり困ってます(;_;)
    • good
    • 1

#1です。


同じグレードでしたか^^
多分うるさいと感じるのは特に加速時じゃないですか?
ATやエンジンに高負荷がかかると他車よりうるさいかもしれませんが流して乗っている分には自分としては気になるレベルではないです。
ターボのタイマーはおそらく前のオーナーが取り付けたもので普段から高負荷で乗り回す人はONの方がエンジンの保護に役立つのですが、普通に街乗りメインならOFFのままでも構いません^^
加速時にうるさいのはこの車の特徴なので(汗)心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 0

エンジン音以外にフロントのハブベアリングが損傷して音を出している事も考えられます。


どちらにしても整備工場で確かめてもらい修理すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の事に全然詳しくないため、心配していました。
一度、整備工場で確かめてもらおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 20:43

「うるさい」と感じるのは前車と比較してでしょうか?質問者様のKeiがATかMTわかりませんが、その年式だとMC前だと思われますので、ATの場合ターボ車(Sを除く)でも3速ATです。

またご友人の軽の気筒数がわかりませんが、Keiは3気筒ですので余計うるさいのではないでしょうか。小生母所有のワゴンR(NA・3気筒・3速AT)を借りると「うるせー」と感じます。ごく普通(チューンなどしていない)の軽でもスピードを出していたり、アクセル全開で発進しているのをすれ違いざまに見ると結構、音がしていますので軽特有のものではないかなと感じます。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/KEI/1998/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に乗ってたのは普通車の1500CCなので、かなり静かで軽はうるさいと思っていたのですが、軽に乗ってる友達にもうるさいと言われました。
その友達の車には乗った事があるのですが、軽のわりにとても静かです。友達の車はワゴンRのH18年式です。私のkeiはATのSです。
ターボだからか、坂道を登る時はスムーズ&音も気にならない感じです。

『うるせー』と感じると言う事で、すこし安心しました。

お礼日時:2007/08/10 20:49

私も kei乗ってましたが 年式も 同じ


騒音は 気になるレベルでは無かったです
高速を100km以上で走っても 普通に会話出来るレベルです
マフラーが 破れている 又は ノーマルマフラーでは無いと思います
スズキのディーラー整備で確認して見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速で100km以上でも普通に会話できるんですか??
まだこの車で高速乗った事ないので、一度チャレンジしてみようと思います。でも60kmでかなりうるさいのでちょっと不安です(汗)

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/10 20:58

同じ年式のKei(タイプS)に乗ってます。


遮音材をケチっているのと設計の関係で他の車種よりうるさいかもしれません(つД`)
軽自動車はアーシングやコンデンサーチューンの効果が出やすいのでやられてみてはいかがでしょう?
パワーがあがれば相対的にエンジンへの負担が軽くなり音も小さくなると思われます。
あとはボンネット裏に貼る吸音材(「快音○ん」だったかな?)なども若干効果があるようです。
Keiに乗っている人の集まるHPを紹介しておきます。

参考URL:http://www.clubkei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ年式でしかもタイプもSなので同じです。
遮音材をケチっている・・。何かでもそう書いてありました(><)
ターボのタイマー??みたいなのがついていますよね?使い方がわからずに、常にOFFにしていますが、何かしたほうが良いのでしょうか?
アーシングやコンデンサーチューン・・車にまったく詳しくないので分らないのですが、早速調べてみようと思います。
hp紹介もありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/08/10 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!