電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして。
以前にも同じ感じの質問があったかも知れませんが
宜しくお願いします。

僕は現在、ネットワーク関係の仕事をしており、構築の仕事なんですが、まだ経験半年なんです・・
それまではLinuxやCiscoを少し勉強しており、CCNAは取得しました。

そこでテクニカルエンジニア資格を目指そうかと考えているのですが、まず勉強するにあたって、何から勉強したら良いのか分かりません。皆さんは参考書を読んだ後に問題集をされるのでしょうか?

テクニカルエンジニアのレベルってどの程度なのでしょうか?CCNAなんて比じゃないんでしょうか?

あとオススメな参考書、問題集等あったら教えて頂けませんか?

今年の試験は時間があまり無いのですが、やれるだけ頑張ろうと思っています。

A 回答 (3件)

2年前ですが、とりました。

テクニカルエンジニア(ネットワーク)は覚えれば受かると思います。
プログラム知識などはまったく必要ありませんから、二種の知識は不要と思います。私自身プログラムはBASICくらいしかわかっていませんし、1種や2種のテストは受かる気がしません。
どちらかと言うとシスアドくらいの知識があっても損はしないと思いますが、敢えてやる必要はないです。

経験なんぞなくてもなんとかなります。
逆に、経験しにくい部分が結構あると思いますので、そのあたりを重点的に勉強するのが良いと思います。私の場合、V,X,Iインタフェースとか、HDLC手順とかがまったくわかっていなくて大変でした。

勉強は、過去問(もしくは模擬問題集)をやることがもっとも重要だと思います。似た問題がよく出題されていますし、回答の仕方などが独特ですから、過去問で慣れましょう。時間がなくても過去問(もしくは模擬問題集)はやりましょう。試験を受けるときにぜんぜん違います。
過去問からやり始めてわからないところだけ参考書を使うと言うのも良いと思いますよ。
なるべくなら解説が読みやすい問題集を選べば良いと思います。

私は、ITECの「ネットワーク技術」という本を一通り読んでから、問題集を2冊やって通りました。

ただ、午後の問題は時間との戦いとなりますので、すばやく解けるようになる練習をしておきましょう。時間以内に余裕を持って終われる人はほとんどいないようです。
また、具体的な機器についての問題は出ませんので、実務経験があってもそれほど有利にならない試験だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

僕もプログラムは全く分かりません。。
っが何とか努力で乗り切りたいと思います。

勉強方法ですが、やっぱり過去問題はかなり重要ですね!
頑張ってやりこみます!

ありがとうございました。

テクニカルエンジニアにも色々あり、ここではテクニカルエンジニア(ネットワーク)を前提として、回答します。

まず、CCNAと比較した場合の難度ですが、圧倒的にテクニカルエンジニアのほうが難しいです。どうして、こちらのほうが難しいかというと、
(1)記述式の問題が中心である。
(2)情報処理一般の知識が必要である。
(3)ネットワーク一般の知識が必要である。
「情報処理一般の知識」ですが、すでにソフトウェア開発技術者(もしくは第一種情報処理技術者)の資格はお持ちでしょうか? これを持っていれば問題ありません。少なくとも、基本情報技術者(もしくは第ニ種情報処理技術者)の知識は確実に必要です。もしもこの資格を持っていないとしたら、まずこちらの学習から(基礎から)勉強されることを推奨します。
「ネットワーク一般の知識」ですが、ケーブルの形状、HDLC手順(最近は少ないけれど)に関する問題など、CCNAより範囲は広いです。シスコの設定コマンドなど専門的な問題は当然出題されませんが。
試しに過去問題を解いてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

すいません、ネットワークと記入忘れてました。
CCNAレベルではないと聞き、更に気合入れなおしてます。
貴重な情報ありがとうございます。

去年受験して今年リベンジの学生です。

CCNAは持っていません。

レベル的には、ネットワーク関係の用語(特にアルファベット3文字とか4文字とかややこしいの)を全部覚えて、実践的なケーススタディを一通りと言った所でしょうか。
実務やったことある人にとっては一つ一つはそれほど難しいものではないと思いますが、範囲が広いので、経験の無いところの勉強はツラいですね。なかなか考え方に慣れない。

体系的な知識を身に付けるためにはやはり参考書を一通りやってから問題集ですかね。
去年は、ネットワークの対象範囲がけっこう広くて参考書挫折しそうでした。問題演習は2週間ほどしかできなかった。(それもみっちりとはできない)。私は今年は問題集(過去問)一本です。

参考書は人によって相性があるのですが、途中で問題が付いている方がちょっとは身につくと思います。
日経コンピュータのバックナンバーに企業ネット構築の特集があって、けっこう面白かったです。実務の雰囲気が多少は分かったので。
他のコンピューッタ雑誌でやるようなLANがどーのとかWindows2000ネットワークがどーのとかと、ネットワークの試験はある意味別の世界ですね。対象としているものが違います。私は前者ができるからネットワーク試験もなんとかなるだろうと思ってやったからけっこう大変でした。

今年ダメだったらまた来年もありますから、今年ダメそうだなぁって思っても最後まで頑張って当日ちゃんと受けた方がいいです。自信がないとサボっちゃう人もいますけど、本番もものすごく勉強になりますよ。マトモに午前、午後I、午後IIの回答を作ったのが本番だけだったんですけどね。

参考URL:http://store.nikkeibp.co.jp/mokuji/nc552.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。

テクニカルエンジニアが少しみえてきました。
今 教えていただいたように勉強の計画中です。

励ましまでして頂いて、本当にありがとうございました。