プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年・女です。

私はシステムエンジニア、プログラマーを目指しています。
情報系だから…と志望校は
[筑波・情報・情報科学]と[東京理科・理工・情報科学]
にしていました。

しかし先日経営工学を薦められました。
筑波だと理工の社会工学、理科大だと理工の経営工学にあたるのだと思いますが、
既に両方ともオープンキャンパスも終わってしまいましたし
HP・パンフを見てもいまいち判断出来ません;

1、情報科学と経営工学の差は?
2、SE・PGになるのに有利・不利はあるのか?

わかる方いましたら、説明よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

「将来的に役立たない(と思う)科目」が将来多いに役立つことがあります。


単純にSE、PGといっても数値解析のソフトウェアを作るかもしれないし、
統計手法を使った生産管理のソフトウェアを作るかもしれません。
また、ゲームソフトでは物理の知識も要求されます。
そんな時に生きてくるのが、電気系や情報系で学んだ、数学や物理の知識
ではないでしょうか。
今の時代IT技術者は山ほどいます。
どこかで差をつけなければ生き残れません。
情報科学をお勧めします。
    • good
    • 0

情報系の大学院を出て、某メーカーに勤務しています。



SEといっても、企業によって扱う業務範囲によってかなり違うので
一概に言えませんが、例えばNECとか富士通とかNTTデータとかのSEは、
自分でプログラムを書いたりはしません。
(新人の頃は、コーディングはしますが)

コンサルタントやマネージャーのような役割が主になるので、
システムに興味があれば、文系でも勤まります。理系バリバリよりも
むしろ経営工学の方が良いかもしれません。
(実際に就職活動でも、文系理系の差はあまりありません)


電機メーカーなどで、情報系システムの研究や開発に
携わりたいのであれば、経営工学科よりは、情報科学科など、
よりサイエンス要素の強い学科に行く方が良いかと思います。
この場合は、高度な数学や統計処理、その他ハードに関する知識などは、
知っていて損は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

やはりPGなら情報科学、SEなら経営工学ということでしょうか?
将来、自分が何をやりたいのかまだあやふやなので
それをよく考えてから決めようと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/12 20:08

両方で学んだわけではないのでちゃんとした情報ではないですが‥



私はその2つの中間に位置するような専攻の大学院生です。

SEになるのであればどちらも関係ないと思います。
ただ、SEといっても幅は広く、将来的にITコンサルタントのような職種につきたいのであれば、経営工学の方が若干学校で学んだことが役に立つかもしれません。もちろん情報科学でも全然問題ないと思います。

プログラマーに関しては、どのようなプログラマーになりたいかわかりませんが情報科学のほうが有利なように感じます。

どちらの職種にしても、就職時の有利不利はあまりないと思いますが、学校で学んだことが活かせるかに関しては少しだけ変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役生の意見が聞けるなんてとても嬉しいです^^

出来れば学校で学んだことが活かせたほうが良いので悩みます><
SEなら経営工学、PGなら情報科学…
将来SEまたはPGになって何を扱っていきたいのか考えて決めようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/12 20:03

差も何も、本来の「経営工学」は、システムエンジニアにもプログラマにも無関係ない分野のように思いますが。



大学では、学部名学科名はいまいち実態と無関係なのでなんともいえませんが。

WEBでは「文型と理系が合体した分野(学際的分野)」と言ってますが、結局どっちつかずの役立たずってこともあり得ます。よく実態を調べないといけません。

授業案内(http://www.ia.noda.tus.ac.jp/intro/lessonflow.ht …を見る限り、3年生でのセミナーの振り分け次第では、生産管理とか実験計画法とか、質問者様の志望と全然関係ないことをやらされてしまいます。

ただ、東京理科大学に限って言えば、情報科学科は、かなり情報科学の基礎論というか数学寄り(つまり実務から遠い)科目が多いみたいですね。
電気電子情報工学科は、名前に反してほとんどが「電気電子」で情報関係の科目が少ないし。
筑波大学と東京理科大学の情報系各学科を比べて、科目リストを見る限りでは、筑波大学の情報学群情報学類が一番バランスよく整ってます。

ま、プログラマは文系理系経験有り無し問わず、求人していますから、どこの学科卒でもプログラマになれるといえば成れますが。
100%コンピュータ関係の研究室だけで成り立っている学科に行くのが良いと思いますよ。

電磁気学とか偏微分の授業が必修だったりするとすごい苦痛ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それと理科大の各学科の比較もありがとうございます。
大変参考になりました。
電気電子情報工学は避けたいところですね…

物理はあまり得意な方ではないので
将来的にあまり役立たない科目は避けたいですし;

筑波の情報科学が良い科目バランスのようで良かったです^^

お礼日時:2007/08/12 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!