プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、台所シンク排水口の水きりネットを捨てたのですが、
中を見たところ、米が紫色に変色していました!
今回が2回目です。以前はこんなことなかったのですが・・・。
一体これは何なのでしょうか?
教えてください、不安です!

A 回答 (1件)

それは多分、お米が水でふやけるとお米の澱粉が空気に触れて紫色に変色する


化学変化です。
ジャガイモも長く置いておくとジャガイモの澱粉が変色すのはご存知でしょう。

それと、ヨウ素強化塩が入っている塩でまぶしてある塩ワカメ、海草にもヨウ素が
多く含まれていますし、この塩ワカメを戻した薄緑の戻し水でお米が変色したかもね。

また台所の流しで、うがい薬でうがいをしませんか?。それもイソジンなどでね。
イソジンにはヨウ素が入っていますからお米の澱粉が紫色に変色します。

と、云うことで何もご心配はいりません。よくある事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
当方家事ビギナーなもので、知らないことばかりでした。
ヨウ素は使っていないのでお米の自然な化学変化だったのですね。
なにか不気味な菌でも繁殖してるのではないかと心配でしたが、
理由がわかってほっとしました。
でもこまめにゴミ捨てした方がよさそうですね。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!