プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗撮で困っています。
階段を上っている時に、下から携帯を差し込まれて盗撮されました。
私の足に手が当たり、振り向いたら男性が真後ろに密着するようにいて、「すいません!」と言って逃げてしまいました。
追いかけようと思ったのですが、階段のすぐそばの交通量の多い道路を車が来ているのに走って逃げてしまい、追いかけられませんでした。
その間、男性はずっと携帯をいじっていたので、「あー画像消したな」と思って、証拠がなかったら警察に信じてもらえないと思って諦めました。

この場合について教えてください。
1、盗撮しようと思い、スカートの中に携帯を差し込んだが撮影前にバレた。
2、盗撮しようと思い、スカートの中を撮影したが、下着は映っていなかった。
3、撮影したがすぐに削除、または画像を保存しなかったので画像は消えてしまった。

こういう場合、警察に犯人を連れて行ったら犯人は罪に問われますか?
それとも証拠がなければダメなんでしょうか?

A 回答 (2件)

この場合は証拠がないとかなり厳しいかと思います。

目撃者がいれば有利ですが何にしろ警察に連れて行くのは効果的です。

警察官によりますが、慣れてる人は言動からやったかどうかわかりますからやるだけはやってみたらどうでしょう。

証拠がない場合、相手の自白のみになりますから、しかし素直に自白するかどうかはそいつしだいです。

よって警察官に尋問させれば、うまくいけばとゆうことになります。
しかしこんなバカが多いですね。いい迷惑ですよ。
    • 0

いわゆる「迷惑防止条例」の内容は各自治体によって違いがあるので一概には言えませんが・・・

○携帯電話に盗撮の証拠(画像)が残っていれば、「盗撮を取り締まる条文」で処罰されます。
○質問者さんが言われるケース(証拠の画像が無い場合)は、「卑猥行為を取り締まる条文」で処罰されます。
 ちなみに私の居住する広島県の迷惑防止条例は、上記2つは同じ条文中で号が違うだけであり、罰則も双方20万円以下の罰金です。
 例え下着の写真は撮られなくても、相談者さんは「盗撮されそうになった」という「著しく羞恥又は不安を覚えさせ」られたのですから、犯人には罰を受けさすべきです。ただし、No.1さんの言われるとおり証拠が無ければ本人の自供と目撃者頼りになるので辛いですね。
    • 2