電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事とバイトをしている者ですが、今回バイト先から所得証明書をとるから、免許証を持ってきてといわれました。
仕事先はバイト禁止なのですが、所得証明書をとることによって、会社にばれたり、しますか?
なお、所得証明とは、バイト先だけの所得の証明を取るものなのでしょうか?
大変 変な質問ですいません。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

所得証明書は、前年度(1/1~12/31)までの、あなた全部の所得が記入されていて、会社の給料とアルバイトは合算されていて、どの分がアルバイトかは分かりません。

また、会社では分かりませんが、ただ、5月頃住民税の賦課通知書が会社へ来て給料から天引きだと思いますので、そのときに所得額が多いので気が付くかも・・。
今、お盆の期間で、もし、仕事にお休みがあれば、あなたが役所へ所得証明をとりにいたらどうでしょうか?役所は正月以外、開いていますから・・・。あるいは、ご家族の方に行ってもらうとか・・。

それにしても、会社なら分かりますが(税金の関係で)バイト先で所得証明書が必要なのは不可解ですねえ。所得でバイト代を決めるでもないでしょうし・・。
    • 0

所得証明書に書かれているのは、前年分です。

いま現在、どれだけの所得があるかが、わかるものではありません。

しかも、所得証明書は市町村の税務担当窓口でもらうものですが、市町村役場が取りに来た人以外の第三者に、証明書の発行状況を通知するようなことはありません。
公務員の守秘義務に関わる問題です。

それにしても、免許証があったところで、他人に発行してくれるのでしょうかね。
免許証が委任状代わりになるのかも知れませんけど。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
所得証明を取るのに本人確認として免許証がいるらしいのですが・・・
あとすいませんが、前年度のバイトの所得の証明書のことですか?

大変質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

• 0