プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、高校一年生のものです。
今回は握力をつける筋トレを教えて頂きたく質問させて頂きました

ちなみに今やっている握力の筋トレは風呂場のよくそうの中で手をグーパーをパンパンになるまでやっています。
この筋トレで握力はつくでしょうか??

あとグリップによる握力の筋トレも考えているのですが、そうする場合握力は最大で右39で、だいたいは30ちょっとぐらいなのですがどれ位の重さのグリップを買うべきでしょうか??

いろいろすみませんm(_ _)m
一人でも多くの方のご回答をお待ちしております

A 回答 (9件)

ズバリ、指立て伏せです。


肩や胸や腕や手首も鍛えられるし、道具もいらないし一石二鳥ですよ。
グーパーは確かに鍛えられますが、持久力をつける運動なので、最大握力は伸びませんよ、あまり。

普通の腕立て伏せの状態から、地面を掴むように指先だけをつけた状態にします。
指先と足先で、12点で体を支えるわけですね。
その状態で腕立て伏せを行ってください。
何回できますか?
30回以上できるなら負荷が足りないので、指の本数を減らしてください。
両手の親指、小指、一指し指だけ、とか、できるなら親指と小指だけ、親指一本とか。
両手の小指でガンガン指立て伏せができたらスゴイです。

私はこれで、コーラの空き缶を縦に潰せるようになりましたよ。
今は無理ですけど^^;
バレーボールの選手は100回ぐらい余裕でやるそうです。
    • good
    • 0

自分の経験談から申し上げますと。

ハンドグリップがいいですね。

中学生のころ握力がないことに落ち目(?)を感じていたのですが、スポーツ店で購入した40kgのハンドグリップを毎日し続けていたら、握力が両方60kg近くいきました。

最初は20kgくらいからはじめて、段々慣らしていくほうがいいのではないかと思います。ちょっとお金はかかってしまいますけど・・・。
    • good
    • 1

握力を付けるには、長母指外転筋を鍛えると良いと思います。



簡単にできるトレーニングとしては、50cmぐらいの棒の真ん中にヒモを結び、ヒモも逆側にはオモリを付け、グルグルと巻き上げるトレーニングが効果的だと思います。
オモリは、ペットボトルに水を入れた物など、何でも構いません。

ただ、毎日やると腱鞘炎などになってしまうので、1~2日休みを入れながらトレーニングをした方が効果的です。

筋肉は少し休ませる時間を作った方が、成長します。
    • good
    • 2

私なら懸垂をお勧めします。


でも普通の懸垂ではありません。
親指を使わず、残り4本の指の
爪から1番目と2番目の間接を曲げぶら下がります。
つまり、握らずに指にひっかけて懸垂します。
指を3本、2本、1本と変えながら鍛えてください。
これで鍛えにくい4本指を個別に鍛えます。
小指だけで懸垂できる握力が付きますよ。

他にも硬式のテニスボールをニギニギしてください。
この時は親指も使います。
リンゴを握りつぶせるほど握力が付きます。
http://store.yahoo.co.jp/sports-fivestar/fort.html
    • good
    • 1

こんにちは。

趣味でボディビルをやっている者です。

> ちなみに今やっている握力の筋トレは風呂場のよくそうの中で手をグーパーをパンパンになるまでやっています。
> この筋トレで握力はつくでしょうか??

申し訳ないのですがはっきりいいます。つきません。時間の無駄です。

本当に握力をつけたいですか?

ならば、「キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパー」や「COC」のキーワードでネットを検索してください。やや割高なグリッパーですが、これを使えばクラスで一番程度の握力なら、あっという間に到達できると思います。

指立ても有効なトレーニングだと思いますが、グリップ力を鍛えるトレーニングではないのと、怪我の危険性があるトレーニングなので、その辺は注意してください。

トレーニング方法については、「COC」あたりをキーワードにネットを探せば、そのうち適切なサイトが見つかると思います。残念ながら握力トレーニングに詳しい人からの回答はこのサイトでは得られないかもしれません。
    • good
    • 0

ある漫画に載っていて、あと、ボクシングの亀田選手がやっていたトレーニングがあります。

ダンベルのプレートってありますよね。丸い部分の。あれを立った状態で深く持ったまま限界まで我慢するというトレーニングです。持つときは思いっきり持たないとだめです。
僕もやってみましたが、2分で手がパンパンになりました。お勧めです。頑張ってください。
    • good
    • 0

グーパーですか・・・雨の日グランド練習できない時によくやりました。


300回5セット位やれば結構きますね(笑

ロープ登りをやった事ありますか?
足も使わず手だけで登るのです。
結構効きますよ。
    • good
    • 0

ぶら下がり健康機


これにぶら下がるだけです
    • good
    • 3

>風呂場のよくそうの中で手をグーパーをパンパン



これは、やりすぎると手を傷めるかもしれません。

中学の時ですが、テニスをしたり、野球のバットの素振りをしたりしたら、握力が数キロ上がりました。
これもやりすぎると手を傷めるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!