プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治維新の内容、性格について維新の終期を素材にして書け、というレポートをしなければいけません。どなたかくわしいかた教えてください。

A 回答 (3件)

一口で云うと、300年以上続いた徳川幕府が倒れて、主に薩摩藩と長州藩に後押しされた新政府が誕生し、新しい国家が生み出されていく過程における政治・社会の大きな変動と日本の近代化の始まりのことを云います。



詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。

http://dandoweb.com/backno/980709.htm

歴史年表も有ります。http://www1.plala.or.jp/alpha/angel/aizu/meijabs …

参考URL:http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r18-24.htm
    • good
    • 0

ザクッと書くなら倒幕運動をした人物がハト派かタカ派かについて書いてみれはいかがでしょうか?



ハト派の坂本竜馬があくまでも話し合いで大政奉還を成功させようとしたのに対して、タカ派の人間たちは幕府を力で打ち倒せとがんばったでしょうし・・・
    • good
    • 0

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://db.gakken.co.jp/jiten/ma/606920.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!