アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ダイエットをしていて一ヶ月に体重の2%ずつぐらいを落としています。
カロリー制限をして、街を自転車でウロついてます。
とても順調です。あと2%落ちたら目標体重なのですが、気になることがあります。

・まず、このカロリー制限はいつまで続くのでしょうか?
目標体重になったら、カロリーの摂取は増やしてもいいのでしょうか?

・ダイエットの本によると「暴飲暴食は、たまになら大丈夫。元に戻ることはない。ダイエットのストレスを軽減するためにむしろ必要」と書いてありました。
で、最近「焼肉+ビール+ご飯」の食事が恋しいのですが、こんな食事をしたら1食で2000カロリーぐらい摂ってしまいます。
それでも「たまに」ならいいのでしょうか?
「たまに」とは、大体どれぐらいの間隔をいうのでしょうか?
1週間に1回?それとも10日に1回?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

# まず、このカロリー制限はいつまで続くのでしょうか?


# 目標体重になったら、カロリーの摂取は増やしてもいいのでしょうか?

理論的には、消費カロリーと摂取カロリーが均衡すれば体重は増えも減りもしません。
ダイエット中は消費カロリーが摂取カロリーを上回っているわけだから、目標体重まで落としたあとは消費カロリーが維持されている限り(運動等を続けている限り)均衡するまで摂取カロリーを増やしてもいいです。

# それでも「たまに」ならいいのでしょうか?

いいです。
翌日ちょっと多めに運動するよう心掛けるぐらいでかまわないと思います。

# 「たまに」とは、大体どれぐらいの間隔をいうのでしょうか?
# 1週間に1回?それとも10日に1回?

無難に月1回から。
毎日の食事と運動量などとのバランスで人によって違うから、一概に言えません。週1回でも問題無いのかもしれませんが、まずは月1回で問題無いことを確認して、徐々に2週に1回でも大丈夫か、1週に1回でも大丈夫か、と確認していけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の人の質問も見ましたが、暴飲暴食が一週間に一回の人も、10日に一回の人もいますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 18:20

>・まず、このカロリー制限はいつまで続くのでしょうか?



カロリー制限は目標体重まで 食事管理はずっと
ダイエットしていないとき=毎日すきなものを好きなだけ・・・ってなわけないでしょ
目標体重をキープする食事量・運動量を見極めるのが最も重要
(というか 常に補正していく)
年齢と共に基礎代謝も体力も落ちますし

「たまに」
個人的には一週間での収支に辻褄があってればいいんじゃないか
(増えたとしても減ったとしても調整できるでしょう)
    • good
    • 1

 まず1番目の「このカロリー制限はいつまで続くのでしょうか」の質問ですが、元の体型に戻りたくない限り、永久に続けることになります。

体重が落ちると基礎代謝量も減り、今までどおりの摂取カロリーではだんだん痩せなくなります。また目標体重まで行くと、それなりの満足感や達成感があり、知らず知らずのうちにカロリー摂取も増えるためか、体重が落ち着きます。もしいまのカロリー制限を止めると、必ずやがて元の木阿弥に戻ります。いまのカロリー制限状態を生活習慣にしなければなりません。いまの生活習慣を止めたときが失敗の始まりになります。目標体重になっても、油断せずに続けてください。
 次に「大体どれぐらいの間隔の暴飲暴食なら、大丈夫か」ですが、私の場合は2ヶ月に1回くらいの割合で国内/海外旅行に行っており、そのときは現地で出された食事をそのまま全部いただいています。一度海外旅行に行くと、2キロ近く体重が増えて帰ってきます。ですから、それからの1ヶ月は、さらなるダイエット(食事療法)を頑張っています。毎日のダイエットによる体重削減は、まさに「爪に火をともす」ような感じでコツコツと脂肪燃焼を積み上げており、暴飲暴食で一挙にそれがチャラになります(2,000kcalオーバーくらいでは、脂肪量で0.3kgくらいですけれど)。ですが月に1回くらい(ただし1日だけ)は、自分を許してあげても宜しいと思います。ただし1つだけ、念頭においておくべき重要なことがあります。1回でも良い思い(食べたいものを思いっきり食べる)をすると、それがクセになって「もうちょっとくらい、いいだろう」とズルズル引き込まれる可能性が高くなることです。自制心が弱い人ほど、一度の例外が例外でなくなります。くれぐれも注意してください。

ダイエットと有酸素運動&筋トレを続けて理想体型になった60歳のオジサンより(体重が目標の12キロ減になっても続けており、体重は自然に安定しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、体重が自然に安定しているということは、生活習慣が変わったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!