プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校三年生の弟がいます。
ちっとも勉強していないようです。

日中は自室に篭りっきりでPCをやっているようで、夜も同様です。
母が上に上がると慌てているらしく、PCを使って勉強をしているわけではないのは、明白です。

また今日家族で買い物に行った所、いきなり「泊まりで夏コミに行く」と言い出したのです。呆れました。
泊まると言うのはネットカフェを考えていたらしく、それはできないと一喝しましたが、どうも夏コミ自体を諦めていないようです。
私も真面目な受験生だったとは言いがたいですが、ここまで酷くはなかったと思います。

どうしたらこの弟に夏コミ行きを諦めさせ、ちゃんと勉強させられるようになるでしょうか?

A 回答 (4件)

#1さんの意見に一部賛同します.



夏コミってことは弟さんはオタクなのですよね?
弟さんがどういうタイプのオタクなのかちょっとわかりませんが,
オタクの人たちの多くが 自分の好きなものに対する執着と集中力がすごい傾向にあるようなのでこれを利用しない手はないです.

ですので努力の結果の褒美として好きなことをさせるというのはいいやり方だと思うのですが,
問題は,夏コミはすぐってことですよね?

アメとムチ作戦で,
夏コミは行かせて,代わりに今後PCを禁止または制限するというのはどうでしょう?
まず,親が弟さんを呼び出して,説教モードに空気を変えてから,受験を目前にして,PCで遊んでばかりで全然勉強をしていないという自分の状況をはっきりと確認し,強く自覚させます.
そして,このままだと受験は絶対に失敗する,と断言して言い放ちます.
その上夏コミに行きたいだなんて,駄目と言うに決まっているということも本人にわからせます.
そこで,どうしてもいきたいというなら,夏コミが終わったら勉強すると約束するなら行かせてもいい,とアメを見せます.
そうすると,弟さんは絶対に「勉強する」と応えるはずです.
しかし,ここまでで許しては,口約束で終わってしまう危険性が高いので,
今勉強をしていない一番の原因はPCなのだから,受験が終わるまではPCは使用禁止または時間制限をする それくらいの我慢はしなさい,とムチを打ち付けます.
ここで弟さんは「えっ」と抵抗を示すと思いますが,
受験が終わったら今よりもっとたくさんのことを好きなだけできるようになるが,もし,受験に失敗したらPCなんかで遊んでいられない生活になってしまうことを話し.
たった半年我慢して勉強すればいいだけのことだろう,と納得させます.
夏コミよりPCをとられたら失敗ですし,都合よく弟さんがホイホイ従ってくれるとは思いませんが,本人も少しは焦りや罪悪感を感じていると思うので,受験を乗り越える方法を親が示してあげれば,本人もがんばろうと自分で思えるようなるんじゃないでしょうか?

参考になりましたら幸いです.

この回答への補足

補足です。
夏コミですが、17~19のようで、何時が弟の目当てかわかりません。
母から聞いた話では、多分17・18らしいです。
だから泊まりと言う話になったんだと思います。
宿泊しなくても余裕で夏コミにはいける距離ですから…。

それに弟はこういう事をギリギリまで黙って、直前に打ち明けるという故意犯的なところがあります。
前回もそうして遊びに行ったことがありました。非常識さに呆れます。
なんだかんだと自分のしたい事を(良くも悪くも)やるみたいなので、無駄な行動力と意思の固さだけはあるみたいです。

いい大学に入りたいなら、それを勉強に向けて欲しいと思っています。

説得方法がありましたら、是非お知恵をお貸しください!

補足日時:2007/08/15 20:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夏コミってことは弟さんはオタクなのですよね?
はいそうです。ついでに私も重度のオタクです。
でも夏コミに今年行くと言う心理は理解できません。
友達と行くんだろうから、欲しい物は友達に頼めばいいのにと思います。無駄遣いも減るし。

>全然勉強をしていない
そして,このままだと受験は絶対に失敗する,と断言して言い放ちます
これに関しては、結構言っているつもりです。
夏期講習だけは行かせています。問題集も今日追加で買いました。

>夏コミよりPC~
とりそうです。奴はヤフオクをやっているので…。
それも頭が痛いことの一つです。

御意見参考になりました。母にちょっと提案してみます。
母がキレたら早いと思うんです。怖いから。

お礼日時:2007/08/15 18:13

ホットケ!


ではないでしょうか。
~~~~~~~~
実は高校での成績は悪くないんです。
一応私立の進学クラスで、そこでの成績もよいみたいです。
担任の先生も、「家で勉強をしてないとは思えない」みたいなことを母に言っていたようです。
全然勉強してなくて学校の成績はいいから、受験も勘違いしてるかもしれません。
~~~~~~~~
先日、姉にまじまじと30年越しの疑問を聞かれました。
「お前は、いつ勉強していたんだ?」
姉にはどうも、高校三年の秋の文化祭までなんだかんだと、遊んでいて、毎日帰宅が遅いし、テレビばっかり見ているし、夜も早く寝るので、弟である私が勉強しているようには思えなかったらしい。
家族とはいえ、他人には勉強していないように見えるようです。
で、高校での成績がいいのであれば、基礎学力はあるはずなので、本人が頑張り出せば、一浪くらいでそこそこの大学に行けるのではないでしょうか。大学を落ちて、残念に思い頑張るのは本人の自覚だけです。
ドラゴン桜のように 0 から勉強するわけでもなさそうですから。
私も、姉には上記のように思われていましたが、一浪で東大に入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あれから家族会議に持ち込まれ、トリプル説教(主に常識について)をかまし、無事解決しました。

これから勉強に関しては放置しようと思います。

お礼日時:2007/08/17 08:54

その勉強量は極平均的な高校生の物でしょう。


真ん中の高校生ではまともな大学に行けないというのと同様に、まともな大学にはたぶん行けないというだけです。
弟さんにとって、そのことのどこがおかしいのか、からお話ししていただかなければ問題点が判りません。
高三=勉強する、は間違いです。進学しない高校生だっていくらでもいます。
例えば偏差値いくらくらいの高校に行っていて、学内成績がどの辺りで、どの模試の偏差値がいくらだとか。偏差値40台で早稲田に行くとほざいているとか。

勘です。
1.実は中学の勉強で抜けているところが少なくなく、高校の勉強にはついて行けていなかったため、今更どこから手を付けて良いのやら状態。(中学の範囲からが正解なんですが)

2.高校での手抜き勉強のツケが来て、どうしましょう状態。

3.人に言われてやっている程度で嫌々やっている。嫌々だから当然サボる。

なお、人に言われて勉強するようでは、そもそも一流大学は無理だ、とは言えます。
また、同じ高校、同じような成績、同じような得意不得意、というのならともかく、自分がこうだから相手もこうだろう、というのは高校レベルではもう無理です。例えば高校は学力別に分かれていて、レベルが違ってしまっていて、そうなる原因が生活スタイルと言っても良いと思いますので。
ついでに、嫌々やる場合の男女差は大きいでしょうね。
女の方が不安感が先に立つのか、形だけはやることが多いでしょう。(勉強の中身は今一の場合が多いのですが)
本来、高校の勉強ともなれば、学習内容その物に興味を持てないと。全科目とは言いませんが。

> 「泊まりで夏コミに行く」

片道の切符だけ渡すとか。家の鍵も付け替える。

この回答への補足

実は高校での成績は悪くないんです。
一応私立の進学クラスで、そこでの成績もよいみたいです。
担任の先生も、「家で勉強をしてないとは思えない」みたいなことを母に言っていたようです。
全然勉強してなくて学校の成績はいいから、受験も勘違いしてるかもしれません。
恐らく、状況としては3だと思います。

高校は第一志望の公立に落ちて、それで私立なんですけどね。
学ばない愚弟です。

補足日時:2007/08/15 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も歴史だけの大学に通っていて、ギリギリの就職ですから本当にえらそうなことは言える立場ではありません。
回答を拝見して、弟の今の状況が分かるようになりました。

夏コミに関しては、「行ったら家の鍵を付け替える・PC差押える」とでも言ってみようと思います。

お礼日時:2007/08/15 18:06

弟さんの夏コミへの意気込みを考えると、逆手に取った方がいいんじゃないかな。



xxxxxをやったら夏コミ行っていいよ、みたいな。
ネットカフェなんてケチなこと言わずにホテル代出してやるからxxxxxくらいはやっとけ、みたいな。

どうすか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それをやると冬にも行きそうです。
そもそもその条件を守るかも怪しいので、財産差押えても行かせない、になりそうです。

お礼日時:2007/08/15 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!