アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外留学には語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。具体的に回答して頂くと有難いです。高校留学というのは日本の高校ではなく滞在先の高校に入学するということなのでしょうか。
日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。
またあまり関係がないかもしれませんが私はアイルランドへの留学を希望しています。

A 回答 (2件)

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。

基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授業についていけないようであれば自分から申し出ることによって下のレベルのクラスに移ることもできます。
学校によってシステムや授業内容・時間も違うので一概に言えないので具体的な内容の説明ができなくてごめんなさい!

留学するとして、一人暮らしをしながら学校へ通うのか、ルームシェア(何人かで部屋を借りて一人当たりの家賃の負担を軽くします)するのか、寮に入るのか(語学学校は寮はない場合がほとんどです)、ホームステイするのかのいずれかだと思います。
ホームステイ先は学校から紹介される場合が主で、留学生を受け入れている家族(ホームステイ先)をホストファミリーといいます。
ホストファミリーと生活を共にしながら学校に通うわけですね。
ホームステイ事情も国により、その家族によって大きく異なります。
子供のいる家庭がいい、喫煙者のいない家庭がいい等こちらからある程度の希望を出すこともできます。
食事はどうするのか?自分一人の部屋があるのか?他の留学生と相部屋なのか?シャワーなど好きな時間に使えるのか?などなど、ホームステイ先によって生活スタイルやルールは全く違ってきます。

日本の高校・大学を卒業していても語学留学はできますよ。
全く関係ありません、安心してください♪
語学学校は通う期間を予算と時間で決める方も少なくないと思います。
長く滞在したくても予算や時間の都合で短期間になる方もいると思います。
もしかしたら語学学校は、感覚的に学校というよりも英語専門の塾のような感じかもしれません。
色々書きましたが、私自身がカナダに語学留学をした経験を元に書いています。国が変われば事情も変わるはずです。
アイルランドの情報が色々集まるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!とても具体的ですよ!
今まで知らなかったことが色々と分かりました!
これを参考に頑張っていきたいと思います。
私は英語はまだまだ未熟ですができることから着実にやっていきたいと思います。
有難うございました。

はじめまして sunake2さん

私は語学留学と専門留学の経験はありますが、高校留学の経験はありませんが、通常、高校留学は日本の高校やNPO法人が関与する交換留学と、現地の高校を卒業し通常現地の大学に進学し就職することを目的とする私費留学に分けられます。前者は日本の高校に籍を置いたままですが、厳しい審査があるはずです。後者は自分しだいですが、現地で一人で生きていく覚悟がないならお勧めしません。(入学後のいじめや人種差別が多いのも後者です。)後者の場合、日本の大学へは帰国子女枠で入学します。

語学留学については mikkiesさんの言うとおりで特に付け加えることはありませんが、自分の語学留学中(6年前)にも夏休みを利用して2週間入学した女子高生がいましたよ。(語学留学はみんな外国人ですから、気は楽ですね)

それから、余計なことかもしれませんが、アイルランドを始めとして北欧の国は訛りがすごいですよ。それにかなりの速さで話すので留学2~3年目の人でも理解するのはかなり難しいですよ。もちろん求める/求められるレベルにもよりますが。昔、大学の教授にいましたけど、あれは大変です。
それでは暑い日が続きますが勉強がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
これを参考に色々と考えていきたいと思います。