私は28歳女性で既婚者子供なしです。
新卒から8年間同じ会社で自動車関係の事務仕事をしてきました。
学生時代に保育士になりたかったのですが、当時あまり深く考えず
情報系の短大を卒業し、今の会社に就職しました。
でも数年前に私は保育の仕事をしたかった気持ちを思い出し、
いてもたってもいられず、2年かけて保育士の資格を仕事しながら取得
しました。もちろん転職を考えての行動です。
さて、保育士の資格も取れたから転職を。。。と具体的に考え始めました。
ですが、昨年結婚しお金の大切さや必要性等を当時より現実的な考え方になりました。
今の給料は高くはないのですが、ボーナスもあるし、残業はたくさん
ありますが、産休や育休も取れる環境です。
家も会社から近く続けるべき環境なのかなとも思い始めました。
子供もそろそろ欲しいと思い始め、今の事務職を続け産休、育休を取り。。というのがベストなのかなとも思い始めました。
でも私は今28歳であと半年で29歳になります。
転職するなら20代と30代で違うとどこかで聞いたことがあります。
だったら今のうちに正社員で保育を探し、子供は数年作らず
保育の仕事が軌道に乗ったら子供を作り産休。。。という考えも
よぎります。
保育の仕事となると未経験ですし年齢的にも正社員の採用は厳しいと
自覚しております。
ですが、一度忘れかけた夢を思い出し、せっかく動き始めたのにここで諦めてしまうと考えると悲しくなったりします。

私は一生働きたいので女性に対して働きやすい環境を希望しております。
8年事務仕事をして企業は男性中心であるということは分かりました。
女性は若いうちにしかチヤホヤされず長く働く女性を小ばかにする
傾向があるということも感じております。
確かに産休育休は取れる環境ですが(会社にも数人取得者はおります)
煙たがられているのも見てきています。
だったら出産を気に退職をし、子育てが落ち着いたら就職先を探すという考えも浮かびます。
ごめんなさい。だらだら長く書いてしまって。分かりにくいですよね。
(1)今後の生活を考え今の会社を続け、子供が出来ても産休育休をとり復帰する
(2)子供が出来る前に夢だった保育の仕事を探し転職する
(3)今の会社を子供が出来るまで続け、社会復帰は保育の世界で働く
以上3つの選択肢で悩んでおります。
女性にとって出産って人生の岐路ですね。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

質問を拝見させていただき保育士としての率直な意見を言わせていただきますね。実際問題保育の業界もいろいろありますよ・・・。例えば、子供さんが出来られて自分の子供の園行事に参加したいと有休届を出しても、その時期は同じように勤務している園も行事で忙しくしているので、却下されることは少なくありません。
持ち帰りの仕事も多いですしかなりハードです。だから、結婚をきに辞めるというのはごくあたりまえです。ご両親と同居などされている場合は続けることも考えれますが、核家族の場合かなり厳しいと思います。
私たちは、大切な子供さんをお預かりしているわけですから、自分の子供も大切ですが、プロとして考えると家族を犠牲にすることは働いている以上しかたのないことなのかもしれません。とても、複雑ですが・・・。
    • good
    • 0

 せっかく保育士の資格を取ったのだったら、早目の転職をお薦めします。

自分のお子さんのことは、できたらできたで、その時に考えればいいと思います。「少しでも経験を積んで育休に入り、また復帰。」というのと、「子育てが一段落したから、未経験だけど、さあ保育の仕事を。」というのでは、状況が大きく変わると思います。子育て経験がうまく働く場合もありますが、転職年齢が20歳代と30歳代だとやっぱり違うでしょう。
(1)を選んで、後悔しませんか?保育士の資格がなければ、(1)でずっと働き続けるのもいいと思いますが、せっかく資格があるんだから、勿体ない気がします。好きな道で苦労するのは、いやいやの仕事で苦労するのと、少し違うと思います。自分の夢って大切だと思います。
 保育の世界も厳しいものがあります。どの社会にいても女性が働き続けるというのは大変です。でも、応援してくれる人もいます。ご主人はあなたの気持ちを理解してくれていますか?これが転職を決める際に、一番大きなポイントだと思います。ご主人ともよく話し合われて納得のいく道を選べば、どの選択も間違いとは言えません。ただ、迷っているうちに時間が経って行くことも留意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。
ダンナはとても理解をもってくれております。私のやりたいようにやっていいと言ってくれておりとてもありがたく思っています。
私のほうが変に現実的になり、経済的な心配ばかりしだしました。
資格をとったら道がひらけると思っていましたが、そうではないのですね。実際に行動する勇気や経済的、さまざまなことが絡んでいくのですね。
どの選択も間違いではないという言葉に心強く感じました。
確かに私はどれかが間違った選択ではないかとどこかで思っていたような気がします。
少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。
あと迷っているうちに時間が経つのも確かにそうですね。。。
近いうちに決断をしようと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2007/08/27 01:47

就職したい地域の保育園では(勿論 職員で)


結婚してからも仕事を続けている方は多いですか?

私の地域の保育園では結婚=退職が多いです。
結局自分の子供のことが第一になってしまい、よそ様のお子さんを一生懸命見られないから… と言うことみたいです。
時間的にも 気持ち的にも 他人の子供まで余裕をもって見られるでしょうか? 転職の順番なんてどうでも構わないと思うのですが、実際家庭と育児と他人の子供を見る仕事って できるのかなぁ? 自分の子供ひとりだけでとても大変でしたので…私には無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。
園によって結婚=退職が多い少ないとあるんですね!知りませんでした。そのあたりはまったく調査不足でした。
周りに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職活動中の20代男です。 IT系のデスクワーカーから事務職への転職を考えています。 質問内容ですが

転職活動中の20代男です。
IT系のデスクワーカーから事務職への転職を考えています。

質問内容ですが‥
今の時代でも、男性が事務職に就くことは可笑しいという風潮はあるでしょうか?

私は、自分の資格(簿記、ワープロ)やスキル(Excel、Wordの操作)を活かせる職を求めていまして、事務職を候補に挙げました。
しかし、ネットで「事務職は女性が就くもの」といった主旨の記事をいくつか見つけてしまいました。

上記のことに詳しい知人が特にいるわけでもなく、こちらで質問させて頂いた次第です。
とうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性が、多い職場であることは確かですが、男性もしっかりと
した業務・地位に就いていらっしゃいますよ。
参考まで。

QSEから事務職への転職と、事務職からSEへの転職

SE(システムエンジニア)から事務職への転職と、事務職からSE(システムエンジニア)への転職について質問です。
どちらのほうが転職しやすいでしょうか?
今22歳のフリーターで、2年生の専門学校に入学することを決めようとしてますが、SEになるためのコースと事務職になるためのコースのどちらにするか迷ってます。

Aベストアンサー

どちらも必要される能力は異なります。

SE(システムエンジニア)から事務職への転職も難しいし、逆に事務職からSE(システムエンジニア)への転職も難しいと思いますよ。

まあ就職する前に転職をすること自体を考えること自体感心しません。

Q新卒じゃなく事務系の資格のない男が事務職目指すことについて

今年の3月に卒業したばかりで就職浪人中です。

自分の適性から考えて営業職より事務職が適していると思うのですが、既卒の者が女が多い事務職を無資格で目指すのはどうなんでしょうか?かなり厳しいでしょうか?一様日商簿記の勉強中ですが。

あと、実際事務職の男女比はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

都心のほうは分かりませんが、私が住んでいる地域(田舎のほうですが)に関していえば、事務職の求人の場合、女性希望の場合が多いですね。
(女性の場合は、給与が安くて済むので、あまり専門性のない事務職の場合は、特に女性を希望する企業が多いように思います。)

男性事務職の求人は少ないうえに、中途採用の場合は、実務経験を問われる場合も多いので、未経験者だと、その点も辛いかもしれません。

ですが、No.3の回答者様がおっしゃっているように、男性事務職を求めている職場も実際にあります。
私の会社でも男性事務職の募集もありますが、たいていは管理職として、もしくは管理職候補としての採用が多いようです。
募集条件としては、経理事務の中途採用であれば、簿記2級以上、実務経験は3年くらいが目安です。
(あくまで当社の募集条件なので、参考程度に読んで下さいね。)

あと、就職するうえで、必ずしも資格は必要有りませんが、未経験者の場合、仕事に活かせる資格を取得することでプラスになりますし、またその仕事に対する「やる気」の大きさも採用側に伝わりやすいかと思います。

ですが、「資格を取得してから仕事を探す」だと、就職が先延ばしになり、いらずらに年をとるばかりですから、資格取得の勉強をしつつ、就職活動することを個人的にはお勧めしますよ。
(もうすでに就職活動していらっしゃるのでしたら、失礼。)
何といっても「若さ」が質問者様の最大の武器ですからね。

状況としては厳しいとは思いますが、あきらめずに就職活動を続ければ、チャンスもめぐってくると思いますので、がんばって下さいね!!

都心のほうは分かりませんが、私が住んでいる地域(田舎のほうですが)に関していえば、事務職の求人の場合、女性希望の場合が多いですね。
(女性の場合は、給与が安くて済むので、あまり専門性のない事務職の場合は、特に女性を希望する企業が多いように思います。)

男性事務職の求人は少ないうえに、中途採用の場合は、実務経験を問われる場合も多いので、未経験者だと、その点も辛いかもしれません。

ですが、No.3の回答者様がおっしゃっているように、男性事務職を求めている職場も実際にあります。...続きを読む

Q志望動機の添削をお願い致します。(事務職・新卒)

はじめまして。
今週、企業の就職面接を受けることになりました。
志望動機の添削をよろしくお願い致します。

受験するのは、印刷やパッケージ、販促物や広告を企画制作している会社です。
ちなみに、自己PRは「細かい気配りすることは誰にも負けない」というようなことを書きました。

---------------------------------------------------------
私は誰かの支えになりたいと思っております。
御社は、パッケージや広告などによって、「御社のお客様である会社」と「その会社のお客様」をつなぐことにより、お客様の会社を支えている。
その点に魅力を感じて志望させていただきました。
事務職は、会社にとって縁の下の力持ちだと思っております。
事務職が会社を支えることによって、お客様の会社も支えることができます。
私は細かい気配りをして、営業の方が気持ちよく働けるように支えていきたいです。
---------------------------------------------------------
以上よろしくお願い致します。

はじめまして。
今週、企業の就職面接を受けることになりました。
志望動機の添削をよろしくお願い致します。

受験するのは、印刷やパッケージ、販促物や広告を企画制作している会社です。
ちなみに、自己PRは「細かい気配りすることは誰にも負けない」というようなことを書きました。

---------------------------------------------------------
私は誰かの支えになりたいと思っております。
御社は、パッケージや広告などによって、「御社のお客様である会社」と「その会社のお客様」をつなぐこと...続きを読む

Aベストアンサー

あなたらしさが欠けていると感じました。
それは、具体的なエピソードがないからだと思います。

自分の価値観や信念と、それに伴う具体的なエピソードを入れると自分らしさが出せると、私自身就活をして思いました。 

>私は誰かの支えになりたいと思っております。
これがあなたの信念になると思うのですが、志望動機の核となるので、きっちりアピールすべきです。
どうしてそう思うようになったのか、具体的なエピソードを書いて、真実味と熱意を伝えてください。

>事務職は、会社にとって縁の下の力持ちだと思っております。
これは良く見る文句なので、自分の言葉に直した方がいいですよ。

Q男で事務職(一般)が少ない理由は?

男で事務職(一般)が少ない理由は
募集が少ないのではなく
希望者が少ないのではないでしょうか?
(女と同じは嫌などの理由で?)
だから
事務=女
という固定観念が出来上がってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 確かに希望者は少ないかもしれませんが、その理由は質問者さんの言われる
>(女と同じは嫌などの理由で?)
ではなく「応募しても雇ってもらえない」と考えているからです。

 私は誰でも知っている大手企業や大手企業の子会社に勤務したことがありますが、どこも一般事務職は女性しか雇いませんでした。男女雇用機会均等法がありますから、表立って事務職を女性限定で募集することはありませんが、男性の応募者は書類選考で落とされていたようです。もう「事務職は女」とゆうのが既定路線でしたね。
 世の男性達はこのことを知っているんです。だから、「応募しても無駄」と考え事務職に応募しないんです。

 そもそも、
>(女と同じは嫌などの理由で?)
は成立しないと思います。
 女性の仕事の定番は看護婦(看護師)が思い浮かびますが、最近は男性も増えてきてるようです。また、新体操やチアリーディングも女性のもののように思われがちですが、男性の競技者もいるようです。新体操なんか全国大会まであります。(ちなみに男子新体操は日本が発祥だそうです)
 公務員試験にしても、民間で言う一般事務職にあたるのが、三種公務員試験ですが、合格者の六割は男性です。
 世の男性達が
>(女と同じは嫌などの理由で?)
なんてことを考えているのなら、こんな現象は起こらないと思います。
 第一、就職難で就職浪人やフリータになる人が沢山いるのに
>女と同じは嫌
なんて理由で一般事務職を嫌う男性はいないんじゃないでしょうか。わざわざ難しい資格を要する看護師を目指す男性がいるぐらいですから。

 要するに、一般事務職は男性には門戸が開いていないんです。就職する機会さえあれば一般事務職の男性も増えます。

 確かに希望者は少ないかもしれませんが、その理由は質問者さんの言われる
>(女と同じは嫌などの理由で?)
ではなく「応募しても雇ってもらえない」と考えているからです。

 私は誰でも知っている大手企業や大手企業の子会社に勤務したことがありますが、どこも一般事務職は女性しか雇いませんでした。男女雇用機会均等法がありますから、表立って事務職を女性限定で募集することはありませんが、男性の応募者は書類選考で落とされていたようです。もう「事務職は女」とゆうのが既定路線でしたね。
 世の男...続きを読む

Q新卒の男性で一般事務職希望って草食系なんですか?

新卒の男性で一般事務職希望って草食系なんですか?

営業が厳しいことで有名な不動産業界の人に「男で面接で事務やりたいっていった奴はその場で落とすよ。」と言われました。新聞でも車の販売会社にて「僕は人と接するのが苦手だから絶対営業じゃなくて事務がいいです!。」とかたくなな男子学生がいたということや、他の業界の人事の人にも聞いた話だと、

例えば、その理由を聞いたら「介護が必要な身内がいる。」とか「実家が兼業農家で収穫手伝わなきゃいけない。」とか言う人もいるけど、今の時代、じゃあ企業には合わせてくれないんだ?だったら時間に融通がきく派遣でもフリーターでもしてればいいんじゃない?。って感じに企業は受け取ると思うのです。その人の話だとよくよく聞けば面接で・・・・・

「一人暮らし自信ないっす。」「彼女、家族、友達と離れたくないです。」
「企業人としての成功より趣味に生きていきたいからです。」と言うことを平気で言う人もいるということも事実だそうです。考え方が甘すぎる・・・・そういう人生は個人の自由だし尊重するけど、思っていてもそれは決して面接で言うことではないです・・・・・・。お見合いで「僕はあなたに興味はないけれど、あなたが結婚してくれるんなら結婚します。あなたが優しくしてくれたら長続きするかもしれませんね。」と言っているようなものかと・・・・・。

友達や40歳代のパートの人にも「なんか最近、新卒の男性でも事務職やりたいって人多いみたいよー。」といったところ「草食系男子??。男だったら営業とかでバリバリ働いてほしいよね。」と言われました。そもそも今の時代、「なんでもやります!。」といったスタンスじゃないとスタートラインにすら就けないのではないかと・・・。個人的には男性にはバリバリ働いてほしいと思う女性です。

事務職は女性の採用が多いけれど、それに関し「楽な仕事を女ばかりがしてずるい。」という発言も聞かれました。(楽なのかはわかりませんが・・・・)

面接でも「努力して成果を上げてトップセールスマンになれるように頑張ります!。」といった
積極的な男性は今まで見た中では皆無でした。時代の流れで保守的といいますか・・・もう少しがつがつしてくれた方が私は嬉しいですね。 これって時代なのでしょうか?

新卒の男性で一般事務職希望って草食系なんですか?

営業が厳しいことで有名な不動産業界の人に「男で面接で事務やりたいっていった奴はその場で落とすよ。」と言われました。新聞でも車の販売会社にて「僕は人と接するのが苦手だから絶対営業じゃなくて事務がいいです!。」とかたくなな男子学生がいたということや、他の業界の人事の人にも聞いた話だと、

例えば、その理由を聞いたら「介護が必要な身内がいる。」とか「実家が兼業農家で収穫手伝わなきゃいけない。」とか言う人もいるけど、今の時代、じゃあ...続きを読む

Aベストアンサー

男女雇用均等法なんていう悪法が出来たおかげでしょう。

同一業務は同一賃金という原則なら
別に一般事務が男子の新卒でも良い筈。

今までは男子のみが優遇されていたけど
悪法のおかげで、特別な職業を除いて女子のみの募集はダメだし
賃金は一緒だったら寿退社しない男子を採用した方がマシかも・・

今の日本はまだこの悪法を遵守しきれていないけど
過半数以上の企業が悪法通りに適用しだすと
実は平等を求めていた女子にとっては不利な環境になります。

だから「もう少しがつがつ」って余裕でいられるのも
あと10年くらいかも

Q男が事務職で生き残るためには

男が事務職で生き残るためには、どのような資格や知識や能力が必要ですか?

当方のスペックは
大卒
30歳
資格簿記3級
VBAが一通り使える
一般事務の派遣社員です。

Aベストアンサー

失礼ながらどれも中途半端ですね。
私は採用側ですが、30歳以上の中途入社を募集する場合は何かの経験者が前提です。
貴方の場合は資格ではなくて実務経験はどういうものかが問題です。

事務職といっても会社によっても、職場によっても内容はいろいろ違います。
正社員であれば多少未経験でも承知のうえで配転はしますが、中途採用の場合はその経験がある程度ないと採用は難しいですね。

それと中途採用の場合は資格だけでは意味はありません。経験があってその裏づけとして資格があると言うのが理想的です。資格だけで採用されることはあまりないと思ったほうが間違いないでしょう。

貴方の場合派遣と言うことでご自分で仕事を選べないのかもしれませんが、これまでの経験にいちばん近い資格を撮るのがベストです。
それと同時に小さな会社でも良いからとにかく早く社員としての経験を積むよう努力されることですね。

Q新卒での事務職

10年度の4大の新卒なのですが、一般職で経理を志望しています。人が多い所と同年代が苦手なので会計事務所などのちんまりした所に勤めたいと思っていました。そう就職課に伝えたらハロワで探せといわれたのですが、春からとなるので紹介してもらえず、学生用の職業総合支援センターでは求人がまだこの時期だとあまり来てないらしく年明けにまたとの話でした。
親には早く決めろと言われ、上記の事を説明しても納得してくれません。知人に相談したところ、ちんまりした所だと研修などないから最初はリクナビ等で募集をかけている人数がそれなりの規模の企業に入社し新人研修で育ててもらってからの方がいいのでは と言われました。事務職でも新人研修はそれほど重要なのですか?どんな所でも新人なのでそれなりに分からない所は教えてもらえると思うんですが。。両親は公務員なので民間には詳しくなく、早くしろとせっつかれるだけです。
私は簿記2級も取得済みで、ハロワなどの求人で経理を募集している事務所などの最低資格は通ると思います。経験者とは記載されていない求人が多かったのですが、新卒で資格をとっていても未経験ではいい顔はされないでしょうか?
自分としては収入よりも働く所の相性を優先しているので、自分にあった所をと思っています。
未熟な私にご意見をよろしくお願いします。

10年度の4大の新卒なのですが、一般職で経理を志望しています。人が多い所と同年代が苦手なので会計事務所などのちんまりした所に勤めたいと思っていました。そう就職課に伝えたらハロワで探せといわれたのですが、春からとなるので紹介してもらえず、学生用の職業総合支援センターでは求人がまだこの時期だとあまり来てないらしく年明けにまたとの話でした。
親には早く決めろと言われ、上記の事を説明しても納得してくれません。知人に相談したところ、ちんまりした所だと研修などないから最初はリクナビ等で...続きを読む

Aベストアンサー

小さい所は、即戦力を求めているケースがほとんどだと思います。
人材を育てている余裕がありませんから。
面接で「全て自分で学びにいきます。本当にどうしてもわからない所だけ教えて下さい」と言えるくらいでないと厳しいと思います。
「あなたが誰かに教わる」ということは、「その相手の仕事を遅延させる」に等しいのです。
小さい所でしたら、なおのことです。

経理の経験がある人でさえ、職場が変われば覚えなければならないことがたくさんあります。
新卒者ですと、社会人としての心得も教えなければなりませんから、小さな会社にとっては大きな負担となると思います。
(大企業の場合は大勢の新卒者を一気に教育するので、一人あたりの教育コストは少ないと思います)

ハローワークでの紹介となると、あなたは知識も経験も豊富な人と同じ土俵で戦わなければなりません。
今のあなたは、「同じ土俵に上がる権利」を持っているにすぎません。

あなたの考えが間違いとは言いませんが、現実をみるとこの不景気のなか、あなたが「教育にお金も手間もかからずに、かつ即戦力になる経験者を落としてでも新卒者を採りたいと思わせる何か」を持っている必要があると思います。

小さい所は、即戦力を求めているケースがほとんどだと思います。
人材を育てている余裕がありませんから。
面接で「全て自分で学びにいきます。本当にどうしてもわからない所だけ教えて下さい」と言えるくらいでないと厳しいと思います。
「あなたが誰かに教わる」ということは、「その相手の仕事を遅延させる」に等しいのです。
小さい所でしたら、なおのことです。

経理の経験がある人でさえ、職場が変われば覚えなければならないことがたくさんあります。
新卒者ですと、社会人としての心得も教えなけ...続きを読む

Q男が事務職に就きたい。

 21歳の男です。4月に就職しましたが、2週間で辞めてしまいました。事務職を希望しています。
 パソコンが必要だと思いMicrosoft Office Spesialistのワード・エクセルの資格を取りました。当然ですが、なかなか内定がもらえません。
 事務職なので女性のほうがいい。就職期間が極端に短すぎる。社会経験がない。などの理由だと思っています。
 面接などをして、簿記の資格があったほうがいいのかなっと思ったりしました。しかし、4月から無職でもう半年近く経つところです。これから勉強して3級を11月にスムーズに合格して、はたして就職口はどうなのでしょう?簿記3級はの社会的評価は、どれほどなんでしょうか?

Aベストアンサー

例えばハローワークで求人票を見る際、今は男女の別は書いてはいけないことになっていますので『女性事務員希望』などとは書いてありませんが、
【事務職募集】とひと口に言っても書かれてある仕事内容を読むと『恐らくこれは女性を欲しているな』などということがわかります。
全てとは言いませんが、雑務・庶務などと書かれてある事務職は女性を欲していると思って間違いないと思って居た方がいいです。

逆に同じ事務職でも建設業で募集している事務員は男性を求めていることが結構あります。その代わり、現場をいくつも持たされ、週に数回工事事務所巡りをして事務をこなし…という仕事だったりしますし、当然のように異動もあります。

本当に事務職で身を立てたいなら簿記の資格等必要かもしれませんが、一般企業で評価されるのは少なくとも2級以上です。
日商簿記3級のレベルは小さな商店の簿記です。

#1の方も書かれていますがあなたが事務職を希望する動機はなんでしょうか。
もしかして楽そうだからですか??
楽そうだからということで求人票も楽そうな事務職を探していませんか?その場合はやはり女性向けの求人であることが多いので、内定獲得は難しいと思います。

例えばハローワークで求人票を見る際、今は男女の別は書いてはいけないことになっていますので『女性事務員希望』などとは書いてありませんが、
【事務職募集】とひと口に言っても書かれてある仕事内容を読むと『恐らくこれは女性を欲しているな』などということがわかります。
全てとは言いませんが、雑務・庶務などと書かれてある事務職は女性を欲していると思って間違いないと思って居た方がいいです。

逆に同じ事務職でも建設業で募集している事務員は男性を求めていることが結構あります。その代わり、...続きを読む

Q新卒・事務職で契約社員。

来年春卒業予定の関西在住の女です。大学生です。

長くなってしまいましたが、相談に乗っていただければ嬉しいです。


営業をやりたくないので
事務職にこだわって就職活動をしていました。
苦戦しましたが、正社員で内定いただけました。
大きな会社とかではないのですが
それなりに大きな企業とつながりの大きいところです。
そこでほぼ決めていたのですが
東京に行きたいという思いがあったので
先日東京の会社を受けました。

1次面接通過の連絡をいただいたのですが迷っています。
内定も出ていないのに迷っているのは変なことこかもしれませんが。


そこの会社は成長途中ですが名前の知られてる会社です。
契約社員枠での応募です。
1年契約で最大2回まで。
3年後も契約続行や1年目から正社員への道もあるようですが
不安要素ではあります。
また、事務職枠で応募してたのですが
説明会のとき話を聞く限り職種別というわけではなさそうで・・・。

1次面接通過の連絡を頂いた時に電話で確認したところ、
面接を通して決めていくそうです。
事務にこだわりたいという思いを伝えると
そういう方向で面接進めていくとは言っておられました。

会社の雰囲気は自分に合うかどうかも不安でした。

でも東京に行きたい思いはあります。

この会社、社員の平均年齢が29歳ととても若かったので
離職率高いのかなとも思いました。
だから契約社員での募集もされてるのかと・・・。


でも折角1次通過したのだから受けるだけ受けるべきなのでしょうか?
正直、交通費がもったいないと思ってきました。

場所だけで仕事を選ぶのはやはり続かないものでしょうか。

何が質問したいのか分からなくなって、あいまいな質問ないようですみません。

何か、アドバイスいただければ幸いです。

来年春卒業予定の関西在住の女です。大学生です。

長くなってしまいましたが、相談に乗っていただければ嬉しいです。


営業をやりたくないので
事務職にこだわって就職活動をしていました。
苦戦しましたが、正社員で内定いただけました。
大きな会社とかではないのですが
それなりに大きな企業とつながりの大きいところです。
そこでほぼ決めていたのですが
東京に行きたいという思いがあったので
先日東京の会社を受けました。

1次面接通過の連絡をいただいたのですが迷っています。
内定も...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスになるかなあ、、、

東京で働くのが目的なのか、
事務職で経験を積んで働くのか、どちらかに絞ったほうがいいと思いました。

経験積んで、今後東京に出て就職してもいいのでは?と思います。
今の内定先と選考中の契約社員のほうで、どちらが自分のキャリアになるか、働き方として合っているのか比較して考えるのもいいと思います。
ただ、契約社員の経験がないのでなんともいえませんが、更新に制限があるのが気になりました。転職活動余儀なくされるかもというリスクがありますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報