アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は28歳女性で既婚者子供なしです。
新卒から8年間同じ会社で自動車関係の事務仕事をしてきました。
学生時代に保育士になりたかったのですが、当時あまり深く考えず
情報系の短大を卒業し、今の会社に就職しました。
でも数年前に私は保育の仕事をしたかった気持ちを思い出し、
いてもたってもいられず、2年かけて保育士の資格を仕事しながら取得
しました。もちろん転職を考えての行動です。
さて、保育士の資格も取れたから転職を。。。と具体的に考え始めました。
ですが、昨年結婚しお金の大切さや必要性等を当時より現実的な考え方になりました。
今の給料は高くはないのですが、ボーナスもあるし、残業はたくさん
ありますが、産休や育休も取れる環境です。
家も会社から近く続けるべき環境なのかなとも思い始めました。
子供もそろそろ欲しいと思い始め、今の事務職を続け産休、育休を取り。。というのがベストなのかなとも思い始めました。
でも私は今28歳であと半年で29歳になります。
転職するなら20代と30代で違うとどこかで聞いたことがあります。
だったら今のうちに正社員で保育を探し、子供は数年作らず
保育の仕事が軌道に乗ったら子供を作り産休。。。という考えも
よぎります。
保育の仕事となると未経験ですし年齢的にも正社員の採用は厳しいと
自覚しております。
ですが、一度忘れかけた夢を思い出し、せっかく動き始めたのにここで諦めてしまうと考えると悲しくなったりします。

私は一生働きたいので女性に対して働きやすい環境を希望しております。
8年事務仕事をして企業は男性中心であるということは分かりました。
女性は若いうちにしかチヤホヤされず長く働く女性を小ばかにする
傾向があるということも感じております。
確かに産休育休は取れる環境ですが(会社にも数人取得者はおります)
煙たがられているのも見てきています。
だったら出産を気に退職をし、子育てが落ち着いたら就職先を探すという考えも浮かびます。
ごめんなさい。だらだら長く書いてしまって。分かりにくいですよね。
(1)今後の生活を考え今の会社を続け、子供が出来ても産休育休をとり復帰する
(2)子供が出来る前に夢だった保育の仕事を探し転職する
(3)今の会社を子供が出来るまで続け、社会復帰は保育の世界で働く
以上3つの選択肢で悩んでおります。
女性にとって出産って人生の岐路ですね。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

質問を拝見させていただき保育士としての率直な意見を言わせていただきますね。実際問題保育の業界もいろいろありますよ・・・。例えば、子供さんが出来られて自分の子供の園行事に参加したいと有休届を出しても、その時期は同じように勤務している園も行事で忙しくしているので、却下されることは少なくありません。
持ち帰りの仕事も多いですしかなりハードです。だから、結婚をきに辞めるというのはごくあたりまえです。ご両親と同居などされている場合は続けることも考えれますが、核家族の場合かなり厳しいと思います。
私たちは、大切な子供さんをお預かりしているわけですから、自分の子供も大切ですが、プロとして考えると家族を犠牲にすることは働いている以上しかたのないことなのかもしれません。とても、複雑ですが・・・。
    • good
    • 0

 せっかく保育士の資格を取ったのだったら、早目の転職をお薦めします。

自分のお子さんのことは、できたらできたで、その時に考えればいいと思います。「少しでも経験を積んで育休に入り、また復帰。」というのと、「子育てが一段落したから、未経験だけど、さあ保育の仕事を。」というのでは、状況が大きく変わると思います。子育て経験がうまく働く場合もありますが、転職年齢が20歳代と30歳代だとやっぱり違うでしょう。
(1)を選んで、後悔しませんか?保育士の資格がなければ、(1)でずっと働き続けるのもいいと思いますが、せっかく資格があるんだから、勿体ない気がします。好きな道で苦労するのは、いやいやの仕事で苦労するのと、少し違うと思います。自分の夢って大切だと思います。
 保育の世界も厳しいものがあります。どの社会にいても女性が働き続けるというのは大変です。でも、応援してくれる人もいます。ご主人はあなたの気持ちを理解してくれていますか?これが転職を決める際に、一番大きなポイントだと思います。ご主人ともよく話し合われて納得のいく道を選べば、どの選択も間違いとは言えません。ただ、迷っているうちに時間が経って行くことも留意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。
ダンナはとても理解をもってくれております。私のやりたいようにやっていいと言ってくれておりとてもありがたく思っています。
私のほうが変に現実的になり、経済的な心配ばかりしだしました。
資格をとったら道がひらけると思っていましたが、そうではないのですね。実際に行動する勇気や経済的、さまざまなことが絡んでいくのですね。
どの選択も間違いではないという言葉に心強く感じました。
確かに私はどれかが間違った選択ではないかとどこかで思っていたような気がします。
少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。
あと迷っているうちに時間が経つのも確かにそうですね。。。
近いうちに決断をしようと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2007/08/27 01:47

就職したい地域の保育園では(勿論 職員で)


結婚してからも仕事を続けている方は多いですか?

私の地域の保育園では結婚=退職が多いです。
結局自分の子供のことが第一になってしまい、よそ様のお子さんを一生懸命見られないから… と言うことみたいです。
時間的にも 気持ち的にも 他人の子供まで余裕をもって見られるでしょうか? 転職の順番なんてどうでも構わないと思うのですが、実際家庭と育児と他人の子供を見る仕事って できるのかなぁ? 自分の子供ひとりだけでとても大変でしたので…私には無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。
園によって結婚=退職が多い少ないとあるんですね!知りませんでした。そのあたりはまったく調査不足でした。
周りに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士未経験での就職

こんにちは!

私は試験で保育士資格を取ったのですが、様々な事情から今まで保育とは無関係な仕事をしてきました。


しかし保育の仕事がしたいと思い就職活動をした結果、ありがたいことに現場未経験でも雇って下さる園にめぐりあいました!


就職が決まった時はうれしさでいっぱいだったのですが、仕事初日が近付くにつれて不安でいっぱいになってきたのです…。


幼児とのふれあいが全くなかったのに、このまま働いても大丈夫なんだろうか。実習経験もないし、情けないことに、子どもを抱っこしたことも数えるほどです…。


先生と呼ばれる以上、しっかりしないといけないのですが、こういった不安に打ち勝つために何かしておいた方が良いことってありますか??


今はとりあえず、マナーとピアノ、手遊びなどを覚えています。

Aベストアンサー

初めての園で働く時は私もとても不安だったので質問者さんのお気持ちがよくわかります。
はじめは上手くいかないことあっても大丈夫。
子どもとかかわったり、園で生活しているうちに少しずついろいろな事が分かりますよ。

私はこの仕事を長くしていますが、素晴らしい仕事だと思うし、何年たっても子どもとの関わり方が難しいなぁと思います。

私の園でも次年度働く予定の方がボランティアで働いています。
NO2さんがおっしゃっているのはとてもいい方法だと思いました。
またその園で何日かでも実習をさせていただければよりよいかと思いました。

何歳児を持つのか聞けるのだったら聞いておいて、その学年の発達の特徴やそれにあった手遊びやゲームなどいくつか持っているといいと思いますよ。

質問者さんのように「子どもと関わった事がないのに大丈夫かな?」と悩んでらっしゃるのをみて「良い方なんだなぁ。」と思いました。
実習経験のあるなし等特に関係はないと思いますよ。
現場で働いていて思う事は・・・。

大切にしてほしいこと。
(1)挨拶をしっかりとする。(職員、保護者、子どもに対して)
(2)子どもの目線で話す。ひざをついて話しましょう。(上から話をすると威圧的になるので。)
(3)分からないことがあればすぐに聞く。(そのままにしておかない。)
(4)失敗したことを隠さない。(誰にでも失敗はありますが、その時は上に報告しましょう。)
(5)ポケットにメモ帳を。(保護者に言われたり、先輩に言われたことを最初は手いっぱいになって忘れてしまいがちです。なんでもメモをとるようにしましょう。)
(6)雑務はなるべく丁寧に、早く。(ゆっくり丁寧には誰にでも出来ます。どうすれば、早くできるか考えて仕事をしているとどんどん早くなりますよ。)
(7)なぜ、どうしてということを考える。(子どもとかかわっていると思い通りにいかないこともたくさんあります。しかし、全てに理由があります。子どもの気持ちになって寄り添うようにしましょう。例えばお母さんと離れられない子に「もう泣かない。」というよりも「そうだね、お母さんと一緒にいたいね。お母さんはちゃんとまた来てくれるからね。」と声をかけるといいと思います。)
(8)日々子どもの記録をとる。(記録に残していくことで自分の考えを整理したり、子どもの成長をつなげて考えたりすることができるようになります。)

なによりも、目の前にいる子どもをうんと愛する。

子どもは本当に可愛いですよ♪

あと四月は保護者と離れるのを嫌がる子がいるので現場は戦場です…。


不安もたくさんあると思いますが、頑張ってくださいね。お互い頑張りましょうね。

初めての園で働く時は私もとても不安だったので質問者さんのお気持ちがよくわかります。
はじめは上手くいかないことあっても大丈夫。
子どもとかかわったり、園で生活しているうちに少しずついろいろな事が分かりますよ。

私はこの仕事を長くしていますが、素晴らしい仕事だと思うし、何年たっても子どもとの関わり方が難しいなぁと思います。

私の園でも次年度働く予定の方がボランティアで働いています。
NO2さんがおっしゃっているのはとてもいい方法だと思いました。
またその園で何日かでも実習をさせ...続きを読む

Q保育園の事務とは

こんにちは。保育園の事務ではどんなお仕事をするのか、
お勤めの方、内容などお分かりになる方教えて下さい。

募集内容では、簿記3級位の分かるかた、PC操作が出来る方と
なっていました。

私は、学生の時簿記は取得したのですが、20代の時に、医療事務で事務の経験はあるものの、PCの方もエクセル、ワードなど出来ない初心者です。。それから10年専業主婦でした。

現在30代後半で月日はたっております。私でも出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

私も募集内容からして簡易事務と思います。経営側の判断で事務範囲が決められると思いますが、1園1法人の園なら給与が関係しない範囲の事務をお願いされる事になるのではと思います。園の事務自体はそれほど難しくありませんが全部一人でやると広範囲(経理、出納、給与関係、社会保険、雇用保険、退職共済関係、役所と交わす書類、法人事務も入るなら決算後の変更登記等々)で量も結構あります。社会保険や雇用保険などが仕事に含まれるようですと、全く知識が無い場合、最初の一年くらいは面倒に思うかも知れませんし、ミスをすると職員さんに迷惑をかける事にもなりますので、面接の際にこれらが職務範囲に含まれるかをはっきり確認されるのが良いと思います。パソコンは経理関係や給与関係でも使います。また、お便りや職員への辞令類にワードを使います。あと役所からの書類も最近はエクセル等でメールにて送られてくる事が多くなってきました。基本操作程度だと思いますので、慣れれば何でもないと思いますよ。頑張って下さい。

Q結婚後に派遣社員で働くことについて

こんにちわ。
現在、結婚が決まり準備に忙しく大変なのですが結婚後の仕事について悩んでいます。
現在、派遣社員として勤務しているのですが結婚後も派遣社員として働きたいと思っています。
でも結婚している身でも採用ってされるのでしょうか?
やはり独身の人のほうが有利ですよね?

私の周りでは既婚者で派遣社員の方がいないので詳しい事が聞けずに困っています。

面接の時に結婚している(または結婚予定)ということでの質問やそのせいで採用の際に不利になったという経験があれば教えてください。

また既婚者の派遣社員採用の状況などを知っている方のお話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の知り合いの奥サマは、毎回といっていいほど派遣で職にありつけますよ。もちろん、長期です。
なので関係無いでしょうね。
派遣に求められのは「即戦力」「実践力」だと思うのです。もちろん職種によりけりですが、若いチャラチャラした女の子が遅刻・欠勤で来ないのであれば、既婚者の勤務態度が良い人を雇いたいのが本音でしょうから。
(営業事務など、若い男性社員が多く活気が必要と考えている会社なら別でしょうけど)

ただ、派遣で面接した際必ず「既婚者ですか?お子さんの予定は?」と聞かれるでしょうね。コレって人によってはセクハラと取るんですけど、私は仕方が無いと思っています。
(私も年齢が年齢なので、派遣でなくても面接に行くと必ず聞かれますが)
これから結婚する人なら、結婚式だ・新婚旅行だ・引越しだと長期またはしょっちゅう休みますよね?また、入って2・3か月で「子供ができたから辞めます」でも困りますよね?もちろん、産休はないですから子供を産んだ後、同じ職場には復帰できないでしょうね。

まずは3ヶ月などの短期から始めてみて、私的な環境などに慣れてから長期に変更してみてはいかがでしょうか。
主婦になると、家の用事は全て奥サマがやることになります。1週間に1度「用事があるので休みますor遅刻します」では、既婚女性の評判は下がってしまいますものね。(^o^)

今の職場に長く派遣されていて、信用ができているのであれば、その職場の上司に相談されてはいかがでしょうか。
この期間結婚式などで休みたい、でも継続してこの職場に来たいと。融通が効くならその方が楽でしょうから。

ではでは。

こんにちわ。

私の知り合いの奥サマは、毎回といっていいほど派遣で職にありつけますよ。もちろん、長期です。
なので関係無いでしょうね。
派遣に求められのは「即戦力」「実践力」だと思うのです。もちろん職種によりけりですが、若いチャラチャラした女の子が遅刻・欠勤で来ないのであれば、既婚者の勤務態度が良い人を雇いたいのが本音でしょうから。
(営業事務など、若い男性社員が多く活気が必要と考えている会社なら別でしょうけど)

ただ、派遣で面接した際必ず「既婚者ですか?お子さんの予定...続きを読む

Q会社を辞めてすごく後悔しています

私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社することができました。

しかし、仕事内容を聞いたときから私には荷が思く、
迷いがあったのですが、はやく仕事をしたいという
焦りから入社してしまっため、実際に仕事をするようになってからもプレッシャーと不安で毎日会社に行くのがつらくて仕方がありませんでした。しかも入社してそうそう連日残業続きで精神的にもきつい上に、
体力的なものもきつくなってしまい・・・

でも、社内の人たちはとても親切な方たちばかりで
頑張らなくてはという気持ちもあったのです。
しかし、私がいた部署の上司が厳しい方で、その方に
ちょっとしたことをいわれたのがきっかけで辞めてしまいました。自分自身の弱さ、甘さを痛感しています。その仕事も続けていけばやりがいを感じられたかもしれないのにとか、仕事にいってるときはその会社の嫌な部分ばかりが目についていたのに、いざ辞めてみると逆にいいところばかりを思い出して、なんて馬鹿なことをしたのだろうと自分を責められずにはいられません。

この先、就職活動をしていてもまた逃げの自分が出てくるのではないかと不安になってしまい、必要以上に
就職活動にたいして慎重になっている自分がいます。
こんな私にかつを入れてください。

私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社する...続きを読む

Aベストアンサー

連続で失礼します。♯11です。
思わず、回答させていただきますね。
少し前の自分を思い出すようで・・・。

まず、ご質問の趣旨からは少しずれますが、
転職活動のひとつの手段として、人材紹介会社を利用することをオススメします。(すでにご利用でしたらごめんなさい)
もしご存知なければ調べてみてください。
コーディネイターの方が、こちらの経験、希望する職種や、会社規模、雰囲気、年収等に合わせて正社員の求人を紹介して下さいます。(派遣とは違います)
私も転職活動を始めてしばらくは、自分で転職サイトを見て活動していました。でも、かなり手探りで闇雲でした。手当たり次第と言った感じです。結果も×続きでした。
そんな時人材紹介会社の方にお会いしました。上記のような求人の紹介はもちろん、面接の時の注意点や、企業の特色、業界情報などいろいろなことを教えて下さいました。1ヶ月で辞めてしまった経緯も話し、それは面接ではこういう風に言いましょう、という風に一緒に考えてくださったり・・・。心理的に不安なことや、疑問なことなどいろいろ相談に乗ってくださって、大変お世話になり、それがなければ就職は決まらなかっただろうと思います。
小さい会社から大手の会社までいろいろありますし、コーディネイターの方によっても違ってくるとは思いますが、転職事情に詳しい第三者にアドバイスしていただけるのは客観的に自分を分析すると言う意味で有効だと思いますよ。

そして本題ですが・・・。
「もし後悔するような結果になってしまったらどうしよう」と悩む気持ち、不安な気持ち、本当によくわかります。私も不採用の結果が出るたび、そう思いましたよ。「自分は社会不適合者なのかも」って思ったり・・・。
でも、きっとみんな同じような気持ちを抱えながら活動しているのだと思いますよ。職場を変えるという決断は、100%正しいと信じきって行動するのがなかなか難しいと思いますし、そんな時に活動が行き詰ればマイナス思考になるのも当然です。
「逃げの自分が出てきてしまうかもと考えるのではなく、「逃げなくてもいいような、私に合う職場が必ずあるはず!それを絶対見つける!」という気持ちに変えていけたらいいですよね・・・。(言うのは簡単ですが・・・)

ただひとつ私が思うのは、質問者様の質問文や、他の方々に対するお礼などを拝見していると、とてもスマートな文章をお書きになるし、きっと事務能力もおありになるのだろうな、と漠然と印象を持っています。
そういった印象や感じが、うまく面接でアピールできるようになれば、未経験の分野でも採用してくれる会社は必ずあると思いますよ。

あんまりいいアドバイスになっていないのですが・・・。
少しでも参考にしていただければと思います。
心から応援しています。
あまり思いつめず、無理をなさいませんように・・・。

連続で失礼します。♯11です。
思わず、回答させていただきますね。
少し前の自分を思い出すようで・・・。

まず、ご質問の趣旨からは少しずれますが、
転職活動のひとつの手段として、人材紹介会社を利用することをオススメします。(すでにご利用でしたらごめんなさい)
もしご存知なければ調べてみてください。
コーディネイターの方が、こちらの経験、希望する職種や、会社規模、雰囲気、年収等に合わせて正社員の求人を紹介して下さいます。(派遣とは違います)
私も転職活動を始めてしばらくは、自...続きを読む

Q保育士の年齢制限について・・・

このカテゴリーでいいのかどうか・・
できれば保育園又は幼稚園の経営者や採用関係の
方におたずねしたいのですが・・・
もちろん、いろいろな方のご意見もお願いいたします。

最近の求人で保育士募集の年齢制限の範囲が狭まれて
いるように感じます。
30歳までという求人に驚いてたら、25歳までという求人がありました。
この年齢だと、私のような子育てが一段落した主婦は確実に働くことはできません。
私は保育士、幼稚園教諭の資格があり、子育ての経験を武器に職場復帰をと就職活動中です。

やはり、子持ちの主婦は採用されにくいのでしょうか?
子供が病気、学校の行事などで休まれたら困るとの考えでしょうか?
それとも、小さい子供を保育するにはおばさんでは体力的に無理だと思っているのでしょうか?

ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

 保育士、幼稚園免許が有ると求人は有ると思いますよ。
 正職員を希望するのは、少々厳しいと思います。
 新規採用で、5年位で寿退社で人材を回していると聞いた事が有ります。
 経験者は基本給も高めに設定しなくてはならないなし、新卒者はカラーも無いから園独自の教員方針に染めて行けるなどの理由で、新規採用が殆どと言う事も聞いています。
やはり、子持ちの主婦は採用されにくいのでしょうか>
 子持ちの方に失礼ですが、病気で休まなくてはならないし、学校関連の授業で休まれる等で当てに出来ない時が有る為で、私の職場は40代の方を当っています。
 子どもも一人で対処出来る年代、学校行事も殆ど出なくても良いなどで、40代が殆どです。

 さて求人はハローワークで調べると出ていますよ。
 ですがパートが大半ですね。
 
 保育士の職場ですが、保育園、幼稚園ばかりではありませんよ。
 放課後児童クラブと言って、帰宅後の小学生の学童保育がここ最近実施箇所も増えています。
 保育士等が指導員をしています。
 只、午後3時から夕方6時頃までと時間が中途半端ですから大変です。
 後、ファミリーサポートとか保育ママなど、仕事は探せば色々有ります。
 チャイルドマインダーとかもここ最近出来た資格です。みんな保育関連の仕事です。
 一度調べてみて下さい。
 保育士の資格で職種は有りますよ。
 
 
  

 保育士、幼稚園免許が有ると求人は有ると思いますよ。
 正職員を希望するのは、少々厳しいと思います。
 新規採用で、5年位で寿退社で人材を回していると聞いた事が有ります。
 経験者は基本給も高めに設定しなくてはならないなし、新卒者はカラーも無いから園独自の教員方針に染めて行けるなどの理由で、新規採用が殆どと言う事も聞いています。
やはり、子持ちの主婦は採用されにくいのでしょうか>
 子持ちの方に失礼ですが、病気で休まなくてはならないし、学校関連の授業で休まれる等で当てに出来...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q転職して10日目の 30代の不安

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に
「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」
などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です)

・・そして入社して10日が過ぎました。


会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・
入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。 

ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、
急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、
「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・
でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。

でも未だに全然理解出来ていません。
それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。
なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。

それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら
「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。

ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。
でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。

こんな私は、考え方が甘いですか??
皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職...続きを読む

Aベストアンサー

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか無いですよね。
質問者様はしっかり毎日勉強しているのでしょうが、どうしても自分で触らないと分からない部分はありますよね。
それが不安材料なのでしょう。
しかしこれは、叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。
NO.6さんの言われる通り、機械修理はパターンです。100種類あっても中身は100通りも無い場合が殆どで、覚えてしまえば難はありません。
今は我慢し、さらに勉強そして努力の時かとも思いますが、どうでしょうか。
親切に教えてくれる会社は、そんなに多くはありません。

質問者様は初めての転職かもしれませんが、一度辞めると「癖」になるのは本当です。
自分も転職の手間は体感しているので、最初は「いつ辞めても、あれをまた繰り返せばいいや」と思っていました。(転職が癖になりそうだったようです)
人によっては、転職を繰り返す事により仕事に対して我侭になります。
前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

会社は長くいなければ分からない事もありますので、人間関係が圧倒的に悪い所なら今すぐ辞めた方が良いと思われますが、そうでないなら、少し踏ん張ってみてはどうでしょうか。

条件が良い会社、という事は長期的に見るとメリットが大きいのでしょう。
残業もその程度でしたら、家庭サービスに支障は出ないと思われます。
(個人的には残業2~3時間で帰れる日があるのは羨ましいです)
もちろん今は辛いでしょうが…今は楽だけど長期的にメリットが無い会社に転職した場合、自分が歳を取った時に後悔するかもしれません。
また転職をするなら、そこを覚悟しておく必要はあると思います。

>皆様ならどうしますか??

自分だったらどうするか…そうですね。人間関係さえ悪くなければ、頑張ります。
もちろん、それを無理強いする回答ではありませんよ。

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか...続きを読む

Q仕事を辞めたいがために、結婚へ逃げたことがありますか?

現在私は29歳、5年間お付き合いしている腐れ縁の彼氏がいます。
その方から過去に2回、プロポーズをされましたが、まだしたくないという理由を伝え、今に至ります。
表向きの理由は、仕事を頑張りたい、習い事をしたいなど。
本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。
けれど、2年前から仕事量が急に増え忙しくなり、心のゆとりもどんどん無くなっていき、ストレスがとても増えました。
最近は仕事が嫌で、今すぐにでも辞めたいと思う毎日です。
正直に言うと、寿退社をして、仕事から離れたいと感じています。
結婚したくなった理由が後ろ向きで、こんな状態で結婚するのは良くないですか?それとも、いいタイミングだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「その人を好き」なのであれば、そういうのもありだと思います、女は。
こどもを考えているなら、いいタイミングとも思います。

5年間お付き合いしてて…っていうことなら、ときめきはないけど、結婚相手にはいいのではないかなぁ。
(もちろんあなたが結婚に過剰な期待をしていないことが前提ですが…。)

>本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。

こう思っていても、腐れ縁でも、5年付き合えるってことは、あなたはその相手にふさわしいんですよ。
でも、仕事やめて落ち着いたら、「こんなはずではなかった」って思うかも知れないですね。
そこをご自身でどう思うか、ではないでしょうか。

というか、寿退社にこだわらず、やめたいならやめて、より良い相手を求めて婚活なんてどうですか?
年齢的には婚活には、今、ぎりぎりのところではないでしょうか?

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報