プロが教えるわが家の防犯対策術!

盆前にどうもろっ骨が痛くて病院でレントゲン撮影をするとひびがはいっていました。コルセットと湿布と頓服をもらい安静にしていたのですが、くしゃみをした瞬間に"ぽき・・"と言う音がして、その後かなり痛く病院へ行こうと思ったのですが盆でやってなかったので安静にしていました。今は時間と共に少しずつマシになってきています。先ほどくしゃみをしてまたかなり痛みましたが・・。
音がしたので完全に折れたのかと思ってます。ろっ骨の骨折の場合はコルセットで固定するといった処置が一般的らしいですが、ずれたりねじれたりしてくっつくなんてことはありませんか?
また、完全に折れてしまった場合、臓器を傷つけることがると聞きましたが、その場合かなり痛みを伴いますか?

A 回答 (1件)

 骨折した骨がずれたりねじれたりしたまま、くっつくことはあります。

知人に鎖骨を骨折した人がいて、ずれたまま治してしまいました。肋骨にはその内部に横隔膜がありますから、よほどとんでもない骨折でもない限り、臓器を傷つける心配はないように思いますが、念のためにお医者さんに相談してみてください。

この回答への補足

ずれたまま治っても何か支障ないのでしょうか?また折れやすくなりませんか?

補足日時:2007/08/18 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!