プロが教えるわが家の防犯対策術!

複素数α、βが、α^2+β^2=-αβ、 |α+β|=3を満たしている。
1、 β/αの偏角θ(0度≦θ<360度)を求めよ。
2、 αの絶対値を求めよ。
3、 α、β、α+β、-iα、iβの表す5つの点を頂点とする五角形の
   面積を求めよ。

こんな問題なんですけど、解き方がわからないので教えてください。
答えは、1、θ=120度、240度  2、3  
3、36+27√3/4または、36-9√3/4

どれか一つでもいいのでよろしくお願いします!  

A 回答 (4件)

α^2+β^2=-αβ ・・・(1)


|α+β|=3 ・・・(2)

α=0と仮定すると,(1)よりβ^2=0 ⇒ β=0 より,α=β=0となり(2)に反する.
よってα≠0であるから,(1)の両辺をα^2(≠0)で割ってβ/αの2次方程式と見て解くと・・・.それを極形式で書けば分かるでしょう.
2.は,α≠0より |α+β|=3 ⇔ |α|・|1+β/α|=3
と書けて,β/αの値を入れれば...

やってみて解決しなければ結果を補足ください.
    • good
    • 0

3.について, どうなったでしょうか.


|α|=|β|=3で, 考える五角形は,いずれも1辺3の二等辺(一部は直角二等辺)三角形を組み合わせた図形になりそうですが,
筆者は何か勘違いしているのか,有理数の部分がいずれも36でなく9になって
9 + (27√3)/4 と 9 - (9√3)/4
になってしまいました.
質問者も含め,正しく出た方は, どうかお知らせ下さい.
    • good
    • 0

>oshiete_gooさん


たぶん、質問の表記が
(36 + 27√3) / 4
という意味なんだと思います。合ってますね(^^)
    • good
    • 0

zabuzaburoさん, お教えありがとうございます. ナットク!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!