アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、夏休みのポスターのことで悩んでいるのですが・・・・・。
私が書こうとしているポスターは色を塗る道具?でクレヨンも可です。
普通、ポスターでクレヨンなんて滅多にないと思います。だいたいが、アクリルかな?
だからこそ、人目を引くという意味でクレヨンで描きたい思っています!!
しかし、クレヨンでポスターを描いたことはないのでどの様な仕上がりになるのか不安です。
(1)クレヨンで描いたらどの様な仕上がりになるのか。
(2)やっぱりクレヨンよりアクリルがいいのか。
あと、アクリルとクレヨン両方を使って描く、というアイディアもあるのですが・・・・・。
(3)両方使って描くのはいいのか。
(4)それとも、クレヨンならクレヨンだけなのか。
この四つについて回答お願いします。

A 回答 (1件)

美術の専門家ではありませんが。

ポスターをクレヨンで描きたいとのことですが、別にかまわないと思います。
色鉛筆で描く人もいれば鉛筆の濃淡だけで色つきより鮮やかに表現する人もいます。
水彩で優しく仕上げる人もいればアクリルでびしっと決める人も居ますし、
はたまた、固形絵の具を砕いて水墨画のように書く人も居ます。

要はいかに描く道具の良さを最大限生かした構図と絵柄にするかだと思います。
ヨーロッパのような色鮮やかではっきりしたような町並みはアクリルや油絵の具の方が良さそうですし、
日本の自然(代表的なものとしては富士山と湖などの構図)は水彩や水墨画風が適しているように思います。
笑いを誘うような(イラストチックな)ものならばクレヨンでもかまわない感じもします。
(今考えたもので、例えばなんですが、顔(=意思)を持った緑色の木が二酸化炭素を一生懸命食べている、
その足元では人間が今にもチェーンソーで切り倒そうとしていて、人間の後ろには
今まで切り倒されたと思われる大量の木材が山積みになっている。
というようなシリアスなんだけど、イラストチックに、と言うのならばクレヨンでも充分いけると思います。)

クレヨンで絵を描いた機会が幼稚園以来ないもので分かりませんが、
クレヨン独特のモソっとしたというか粘土風というか、そういう質感なら
細かい色の使い分けは避けてより大胆に原色のみの使用で書いたらおもしろくなりそうな予感がします。
(人によってはクレヨン=幼稚園=幼稚、と言うようなイメージを持つ可能性もありそうですが、
クーパー(色鉛筆風の一般的クレヨンより固いクレヨン)などは意外と描きやすいかもしれません。)

アクリルとクレヨンの両方を使って書くのはあまりオススメしません。
なじむ素材となじまない素材があると思うのです。
(鉛筆と色鉛筆はなじむけど油絵の具と水彩はなじまない、のように)
絵全体の統一感も損なわれそうな感じがするので私だったらやりません。
(アクリルとクレヨンでは質感が全く違う・・・。)

より写実的なものを求めるならばアクリル絵の具で、
より抽象的なものを求めるならクレヨンで、
といった感じでしょうか?

ポスターの題材によっても変わってきそうですね。
社会的メッセージ性(よくあるのはAG公共広告機構のような啓蒙ポスター)
が強いものを描こうと思うなら、アクリルで写実的に直感で分かるポスターを、
創造的で見る人によって受け取るものが違うものを描こうと思うなら
クレヨンで、と言った感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が描こうとしているポスターは「平和推進啓発ポスター」というもので、社会的メッセー性が強いのでやっぱり、アクリルで描こうと思います。
とても、詳しく書いてくださって本当にありがとうございました!!