プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大家さんってどんな感じの人が多いですか?
私は実家暮らしで今度引っ越すことになったのですが、大家のイメージと言えば、クレヨンしんちゃんに出てくる「またずれ荘」の下の階に住んでいる口うるさいおばさんというイメージしか思いつきません。(不快に思われた方申し訳ありません。)

A 回答 (5件)

私はこれまで何回も賃貸住宅に住んできましたが、

どの一物件にしても大家と直接会ったことは一度もありません
というより多くの場合は仲介業者を介して契約するわけですから、そもそも大家と会う理由がありません
何なら私は今の住居の隣人の顔も名前も知らない次元です
引っ越ししても近所挨拶すらしたことがありません
特に今の時代はタワマンや物件内での交流が盛んな地域でない限り隣にそもそも人が住んでるのかどうかすら知らないということもザラです
良くも悪くも今の時代は人間関係が極端に希薄です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分としてはそっちの方が良いですね

大きな駅周辺、繁華街は中国、韓国人の方は多い

郊外は、元大地主で支配してる。
最近はベトナムの方が物件を買ってる。
    • 0

まぁヒトそれぞれだとは思いますが、私が学生時代に住んでいたマンションの大家さんはとてもよい方で、一緒にゴルフに行ったりお食事をご馳走になったりもしましたね^^;。

就職の際に借りたマンションの大家さんは、近所の農家の大地主さんでしたが、建物の掃除や手入れもよくご自分でやっていたりしましたね。これがまたいいヒトで、配水管が詰まって上の階から水漏れした際には、わざわざ果物を持って様子を見に来てくれたりしましたな。しかも猫を無断で飼っていたのですが、それを見ても「そんなん一匹位別に構わんよー」と全然見逃してくれました(というかそもそも契約内容をよく知らなかった可能性もありですが・・)笑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

何十年も前になりますが、二軒とも大家さんに直接、家賃を手渡ししていたので毎月会ってました。

1人目の大家さんは普通のおじさんで、2人目の大家さんは薬局を営んでいて威勢の良い元気なおばさんでした。 
その頃、娘がまだ小さかったので薬局にあるサトちゃんやケロちゃんの指人形を頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いろんな人がいます。

金持ちで大らかな人もいるし、アパートの向かいに住んでいて口うるさい人もいます。
でも、最近は管理会社に委託しているのがほとんどだと思います。

クレヨンしんちゃんなんて質の悪いアニメを現実社会と思わないでください。
出てくる人物、みんな極端です。
面白くするために誇張しているのです。

世の中や人間について知るには、漫画やアニメやゲームではなく、まともな本を読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クレヨンしんちゃんボロボロに言われてて草