アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今飲んでいる薬の成分表に「酸化チタン」という物質が入っているのですが、体には影響はないのでしょうか?検索しても食品に関しては出てこなかったのでお願いします。

A 回答 (2件)

酸化チタンはセラミックの原料や白色の顔料、研磨剤、今話題の光触媒などに使用されます。

人体には吸収されず、害はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。

最近は成分が明記されていますので、安心な面、余計な部分まで知ってしまい

かえって不安になることもありますね。御懸念の材料については、No.1の回答通
り、酸化チタン自身は安定な物質で人体に対する影響は少ない物質とお考え下さ
い。多分、白い糖衣錠ではないかと思いますが、その内部の薬剤の隠蔽のために
着色している成分かと思います。
 他の用途としては、ほとんどの塗料中の白色成分(トラフィック用白線、ガー
ドレール、事務機器用品の灰色のうちの白成分など)に使われている物ですので
安全性は高いかと思います。確かに、意図して食品に用いる必要性のあるもので
はありませんね、あくまでも薬品の保護のために使われているものと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガードレールとか事務機器用品などと聞くと大丈夫かな?と思ってしまいますが、人体に影響がないということで安心しました。