アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ほど前に大学を中退しましたので、最近になって大卒の資格を取得したいと思い始めました。通信制大学は通学制よりもさらに単位取得が難しく卒業する人は数パーセントであるとどこかのHPに記載があったように記憶しています。
そこでお尋ねしたいのですが、同じ学部での比較を前提として、通学制でのいわゆる偏差値の高い大学と低い大学とでは通信制でも単位取得の難易度に大きな差があるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

通信制大学の卒業生です。

単位取得の難易度についてですが、やはり有名な大学ほど難易度が高いのは事実です。慶応大学の場合で卒業率は約3%、中央大学で約7%と言われています。おおよその平均は大体10%台、放送大学が一番卒業率が高いですね。
しかもこの卒業率は、修業年限ギリギリ(慶応だと12年)で卒業した人をすべてひっくるめての数字なので、卒業するまでの期間も当然長くなります(平均で6~7年)。私の知っている人では、休学期間も含めて12年かけて卒業した人もいます。

難易度に差が出る理由として、有名大学の場合は、入試を受けずに入学してきたのに、名ばかりで卒業して卒業生の質を落とすのは困る、という理由から、卒業の基準をかなり厳しくしているのだそうです(と、通信の事務関係の人が言っていた)。
概して、レポートやスクーリング、卒論、どれをとっても大変です。特にレポートは、1通で2000字程度のレポートを何度も書き直させられることもあり、かなりの苦行です。
しかしながら、難易度が高いとされる大学には、やはりそれなりに優秀な人が集まってきています。勉強面でつらいこともあるけど、そういった人たちと知り合いになって、励ましあいながら頑張れば、卒業への道が必ずつかめるはずですよ。

以上、参考になれば幸いです。(^o^)丿

この回答への補足

ご回答いただいた3名の方に「良回答」としたいですが。。。。
システム上出来ないようですのでご了承くださいね。

• 0
この回答へのお礼

amary様回答ありがとうございます。
通信制を卒業されたのですね。すばらしい!!。それにしても慶応の卒業率3%とは驚きの数字ですね。恐れ入りました。早稲田大学も通信制をはじめるというような情報もあるようですが、当然同じような難易度になることは容易に想像できます。
学校と言うものに約20年間ご縁がありませんでしたし、都会の有名進学高校出身でもない私にも可能性の高いところを選択せざるをえないかなと思っています。
amary様のように晴れて卒業の日を迎えることが出来るように頑張ります。
詳細なご回答に感謝です。

こんにちは!!

kuragenomimiさんが仰るとおり、慶応は卒業が大変のようです。
卒業が困難になる理由として、スクーリングの回数もあるようですよ。
いかに有名大学であっても、ご自宅の近くにスクーリングの会場が無ければ、卒業するのが困難になりますよ。
もちろん、遠路はるばる宿泊をしながら行かれている方も多いようですが・・・
その点、産能大学はスクーリングの数も多く、卒業率も高いようです。
また、通信制の大学を卒業しても大学院への推薦が20名程度あるようですし、なかなか利点も多いのではないでしょうか?
がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

Fujjy様回答ありがとうございます。
皆様のご意見からすると、私のレベルでは慶応などの有名校は対象外にしたほうが懸命のようです。私は東北在住ですのでスクーリングは宿泊を前提としなければならないと思っていますが、東北地方でスクーリングを実施しているところがあるか確認してみます。関東在住の方がうらやましいですね。
ちなみにご案内のありました産能大学の資料を申し込みました。感謝。

そういうこともあるみたいですね。

慶応は難しいと本に書いてありました。
全国のトップクラスの秀才たちと同じレベルのレポートや卒論を要求されているのでレポートの採点も試験の採点も通学過程より厳しくなるみたいですし、英語のレベルも相当高いみたいです。
とあるHPによると卒業率は10パーセント以下とのことです。
でも、慶応意外は難易度は同じくらいと聞きました。
一番卒業率が高いのは放送大学だそうです。
普通の通信制大学の卒業率が15パーセントぐらいで、放送大学の卒業率は20数パーセントみたいです。
テレビやラジオで直接の声が聞けるのでわかりやすいのだとか。
    • 0
この回答へのお礼

kuragenomimi様早速の回答ありがとうございました。
大学側にしてみれば卒業という資格を与える以上、自らのレベルを維持しようとするのは考えてみれば当然ですね。
テレビ・ラジオの利用可否で卒業率が上がると言うのは、なるほど「目から鱗」です。放送大学も候補に入れ検討します。
的確な回答ありがとうございます。感謝。