電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳半の息子の事です。
普段は食欲旺盛で好き嫌いもほとんど無くおかわりをしてご飯を食べています。

先週、旅行先で突然夕食前に吐いてしまいました。
下痢、発熱等はありませんでした。
最初は痛んだものを食べた食中毒を疑ったので吐いてしまえば治るだろうと思っていたので、
吐き気がおさまり「お腹が減った」というので小さいおにぎりを食べさせてしまいました。
夜はちょっと気持ちが悪そうでしたが吐くことも無くそのまま寝ました。
朝もご飯3口とお豆腐を少々食べただけですが元気な様子でした。

自宅に帰ってきてからご飯を食べると「うぇ~」とやってしまいました。
実際食べた物を吐くわけではないのですが目に涙をためて気持ちが悪そうです。

先週末病院へ連れていったら、「旅行に行った疲れと暑くて冷たいものや水分の取りすぎで胃腸が弱ったのでしょう」と言われ薬をもらってきました。
一度にたくさんの食事をさせず、少量に分けて回数を増やした食事にして下さいとの事。
薬は処方されたとおり飲ませ食事の量も調整しました。
「うぇ~」とする回数は確かに減りましたがなかなか全快にはなりません。
元気は元気なのですが・・・
何か食事で気をつけたり、他の対処方法はありますか?

A 回答 (1件)

お医者さんの言うとおりしかないでしょう。


消化の悪いものは避け、小分けにするしかないでしょう。
牛乳も消化よくありません。
わかめやとうもろこしや。。。
味の濃いものは胃腸に負担をかけます。
冷たいものも駄目。ポテトサラダみたいな(にんじんも湯がいてぐちゃぐちゃにしないと消化悪いです)
おうちでもクーラーするでしょうがお腹ひやさないように・・・。
一度に飲みすぎも駄目です。
とにかく負担かけないのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
食欲が出てきてしまったので1度に食べる量をセ-ブするのが大変になってきました。
保育園でもいつものとおりおかわりをしたいようで先生に止められて「なんで~?」と聞き返したそうです。
徐々に気持ちの悪いのが無くなってきた様なのでちょっと安心しました。

もうちょっと様子をみていきたいとおもいます。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/08/22 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!