中小企業の働き方改革をサポート>>

僕はヴィパッサナー瞑想を始めようと思っているのですが、
色々な疑問が出てきてしまって、集中して取組めません。

まず、僕は創造することを仕事としていて、
よく日常でふとした瞬間にアイデアが浮かぶのですが、
そのアイデアを練る事自体、妄想になるのではと疑問です。
悪い思考と良い思考を取捨選択するのですか?

あと、日常でのラベリングの入れ方がよく分かりません。
仕事をしている最中、書物を読む最中等、
その各々の行動をしている時、ラベリングをすると、
その行動自体がおろそかにならないのですか?

その疑問を断ち切り、自分で見つけるのが、この瞑想なのかも知れませんが、気になるのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>僕はヴィパッサナー瞑想を始めようと思っているのですが、


>色々な疑問が出てきてしまって、集中して取組めません。

色々疑問が出てきたり、考えてしまって集中できない。
それをあえて乗り越えるのが修行でしょう。
ヴィパッサナーだって、素人がそう簡単に最初からすんなり出来るものではないらしいですよ。スマナサーラ長老の本によると。
そんな簡単に出来るんだったら修行なんか要らないでしょ、お坊さんだって苦労ないですよ。

>そのアイデアを練る事自体、妄想になるのではと疑問です。
>悪い思考と良い思考を取捨選択するのですか?

想像と妄想は紙一重なのでは?
架空の世界を創る人なんかは、妄想するぐらいでいいと思います。
「悪い思考」と「良い思考」というのは何ですか?
想像や妄想に「正しい」も「間違い」もないですよ。
たとえば小説で殺人を書く人は、殺人の場面をしっかり思い浮かべなければなりません。
悪い思考だけれど、必要な思考です。


瞑想もいいですが、西洋医学も取り入れてみるのもいいんじゃないでしょうか。
メンタルクリニックとか精神科とか心療内科とか、行ったことありますか?
行ってるなら続けてみるといいです。
集中力がないとき、考えや行動を整理できないとき(ラベリングの件みたいに)に精神科に行ってみると、意外と役立つことがあります。
少なくとも私にはとても役立っています。
行ったことがないなら試してみてください。

瞑想の件は、一人でやるのが難しいなら瞑想会で指導してもらっては?

参考URL:http://www.j-theravada.net/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

瞑想」に関するQ&A: 座禅と瞑想の違いって?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング