アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私はこの春、短大を卒業し(20歳)、新卒でケーキとジュースの製造・販売職に就いたのですが、
毎日イヤミを言ってくる方がおり、耐えられなくなり
試用期間中(アルバイト扱い)のうちに辞めてしまいました。
それで今回のことで分かったのが、
自分には自分ひとりで黙々とする仕事の方が合っていそうだなという事でした。
前職ではジュースの販売は3人体制で、忙しい時はテンポよく効率よく3人でタイミングを合わせないといけないため、
そのペースについていけず(というか読みが遅いんですね;)、
自分でテキパキこなす仕事がいいなぁと思うようになりました。
そこで、一般事務などの事務系の仕事に就きたいなぁと思い、
今就職先を色々と探しているのですが、
やっぱり新卒じゃないと、未経験で一般事務を雇ってくれる会社って少ないのでしょうか??
大手なんかは特に難しいですよね?
あと、私でも「中途採用」として応募できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



もしや、勘違いなされているかもしれないと思い、あえて言うのですが、一般事務の仕事は、ただ一人で黙々と、、、ではありませんよ。
電話が鳴れば取る、お客さんが来ればすぐ対応、コピーをとったり、FAXを担当にまわしたり、とっぴの仕事も舞い込んできたり(お使いとかです)

事務とは言え、まわりの裏方的な仕事なので、協調性と自分が今何をすれば会社や上司の仕事がはかどるか考えたりします。

とまあいろいろ書きましたが、どんな仕事でもそれなりに気配りは必要でしょう。

>やっぱり新卒じゃないと、未経験で一般事務を

何を言っているんですか!短大卒業のハタチじゃないですか。
大卒とかなんとかって考えすぎです。
就職のチャンスは多いです。
男性より女性のほうが、求人は多いですし、ましてや女性だと一般事務に応募しやすいですね。
中小よりは、大手とか大手系列のような人が多いほうがいいでしょう。
なぜなら、人が少なければ先に述べたいろいろな仕事雑務をこなしていくでしょうが、人が多いところならある程度作業が決まっていると思いますので狙いめでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雑務が多いというのは聞いたことがあるのですが、
思ったよりも色々なことが仕事内容に含まれているんですね。
就職のチャンスは多いという言葉でちょっと安心感をもてました。
大手系列で、自分を採用してもらえるような会社があるか、
探してみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/24 10:42

人事担当です



>未経験で一般事務を雇ってくれる会社って少ないのでしょうか??

有りますが、それでも他の人との関係は必要です

会社である以上他との関係なくして仕事は出来ません

貴方が処理された後は他の方が次の処理をします

>自分でテキパキこなす仕事がいいなぁと

自営業以外はほとんど無いでしょう

社会全体がベルトコンベアで仕事をしているような物です
会社もその内部で同様にしています

切り離された単独の仕事なんてほとんど有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、会社である以上他人との関係なくして仕事はできない、
その通りですよね^^;
現実を知った上でも、やっぱり一般事務の仕事をしてみたいと思うので、
頑張って探してみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/24 10:48

私も最近まで転職活動をしており来月から一般事務の仕事を


始めます。(>大手なんかは特に難しいですよね?・・
一応大手と呼ばれる企業です、、)
事務経験は全くなく、また、第二新卒の枠にも入らない年齢だったので
転職活動を行う中でやはり異業界・異業種からの転職は厳しいものがあると感じましたが、maotamasaさんの場合は短大を卒業されてまだ間もないということなので、未経験でも充分可能性はあると思います。今は秋採用で募集されている企業も沢山ありますしね☆実際、私がこれから就職する企業も、同期の子はこの春に卒業したばかりの子が多かったです^^;
一般事務にも会社や業界によって違いが出てくると思いますので、自分に合った企業との出会いが持てる事を祈っています^^
頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近まで転職活動をされていたということで、
ご採用おめでとうございます☆
似た境遇ということで、とても参考になりました。
大手企業でも頑張れば可能性があるのですね^^
自分の少しでも興味のある業種で雇ってくださる会社を頑張って探してみようと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/24 10:46

未経験でも大丈夫な企業もあります。


中途採用は経験者じゃないとダメな企業もあります。
ただ、事務という仕事は自分のペースでできる仕事では無いですよ。

もちろん、暇な会社で自分のペースでできる企業が無いとは言いませんが、普通は伝票の入力しながら取引先企業からかかってきた電話を取ったり、急に資料を探させられてり、聞いたことの無いような作業もいっぱいあります。

あなたの前職ほどの他人とのタイミングは要求されないですが、あなたの想像ほどのんびりもしていないと思います。その上、接客販売ではないので時間の経過があっという間じゃなかったりします。

私はいろいろ仕事しましたけど、どの仕事も一生懸命するとあまり変わらないくらい大変です。手抜きがしやすい仕事はありますけどね。
あとは給料がそれに見合うかどうかです。

若い人は大概の仕事が未経験なので、あまり未経験であることは気にしないと思いますが、あなた自身が過度な希望を持っていると、がっかりしますので、勉強のつもりでされたらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
事務職というのも、自分のペースでできるものではないということが分かりました。
それでも社会勉強にも自分の成長にもつながると思うので、
頑張って採用してくれる会社を探してみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/24 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!