プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞いてください・・・。

職場に一つ下の後輩がいます。
会社も大きな会社ではないので、人数も少ないので、自然と仲良くなります。
仲良くなるにつれ、馴れ合いじゃないですが、先輩後輩という感じがなくなってきました。
その後輩は私にため口で話をしてきます。(仕事の話の時は敬語とため口を混ぜて話ます)
それはそれで気にしなくなってきたのですが、そうすると今度、「ちょっと一言多くない?」というような事を言ってくるようになりました。
結構傷付く事も多く、私ははっきりと「ちょっと一言おおいね」と柔らかく言ったりしますが、その時は「ごめんなさい」と明るく言われ、次の日にもまた一言多いような事を言ってきたりします。
そして最近は、会社の先輩や上司から注意されたりすると私にその事を報告し悪口を言ってきます。(私しかいない時に)
でも先輩や上司の前ではとてもいい子なフリをしていなくなるとすぐ私に先輩や上司の愚痴や悪口を言ってきたりします。そういうのが辛くなってきました。
愚痴は誰でもあると思うので、先輩として多少は聞いてあげる事はできます。でも悪口はあまり会社内で聞きたくありません・・・。

そして、その後輩は仕事で面倒くさい事を頼まれたり上司から注意されたりするとすぐ顔に出る子なので、そういう時に嫌な顔をする子だと気付いています。ある先輩は「会社であれはないだろ」と怒っていました。
その後輩は20代後半です。年も年で、もう子供じゃないんだから・・・と思ってしまう部分があって・・・でも気持ち分からないでもないのですが・・・。

会社的にその子とあまりかかわらないようにする事は不可能に近いので、今後どんな感じで会社の仲間として付き合っていけばいいのかよく分からなくなってきました。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その後輩の方はいかにも「女の子」ですね。

どこの職場にも一人か二人はいますよね。最初は「人懐っこいなぁ」で済んでいたのが、だんだん回りに慣れてきて自分の立場を忘れちゃうんですよね。

「女の子」は被害者意識が強いので、悪口・噂話が大好きです。そして人を見て態度を変えるので始末が悪いです。

会社的にかかわらないのが難しいとのことですが、私なら業務上どうしても必要な時意外は話すのは避けます。仲間としては付き合いません。後々、考え込んじゃって苦しい思いをするのはこちらですから。相手から愚痴を振られても、悪口を振られても「ごめんね。これ急いでやらなきゃイケナイから」とか「ごめんね。今ちょっと手を離せないから後でいい?」と返しつつ、「後で」を作りません。

こういう方とは表面上だけ仲良くして、悪口などは右から左に聞き流したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


困った人がいますね。
けど、そういう人ばかり批判して、自分の事に甘く、自分だけ特別扱いをしてほしい人は、時々います。
私も経験をしたのですが、同じように関わらないことが無理で、
私のほうが、おれなくてはいけない関係なので、
いつかわかってくれると、噛み砕くように色々と教え、
優しい言葉を掛けて、いつかわかってくれると信じて
接しましたが・・・・
1年以上そのようにしました。けどそういう人は
残念ですが、人のまごころが通じない人なのです。

ある程度、親身にしてみて通じないのであれば、
表面上のみは同僚という枠で付き合い、
あまり深く付き合わないことをお勧めします。

私は精神誠意付き合いましたが、全然わかってくれなく
それとなく、離れたら、なぜかいじめを私から受けていると
噂を流されました。?????精神構造が違うのです。
皆さんわかってくれていますが、やはり意味のないいやがらせを
受けていまもとても辛いです。
ですので、表面上は普通に接して、自分の私生活に
入ってこないようにしましょう。
そして、距離を置くのなら、本当にすこーしつづ1年位時間をつかわないと、何を言い出すかわからないので、気を付けてください。

因みに私の職場の変な人は47歳・・・・呆れて口がふさがりません。
親のように離れた人におんぶに抱っこで、嫌味と他の人の悪口と
できない仕事の手伝い・パソコンの教師役・自分の家庭の愚痴まで
聞かされて・・・本当に頭が変になりそうでした。
    • good
    • 0

殆ど私と同じ状況でびっくりしました。



うちにも1歳下の20代後半で似たような子が居ます。彼女は英語が出来ると言うことで採用したのですが、実際全然ダメで、よくメールを送る前に「文章確認してください」と私に言ってきます。仕事も面倒なことを頼むとすぐ嫌な顔をするし、社長から注意されるとムッとしたり・・・本当1つ下??と信じられないぐらいです。仕事の能力も言っているほど無いのに自分は出来る人だと思っている・・・とても厄介です。

うちの会社の子も誰も居ないところで他の人の悪口を言っています。私もある日相当頭に来て(仕事の手を止められて聞いていたので)「いつも他の人の悪口を言っているけど、何だか私が居ないところでは私の悪口言っているみたいでコワイわ。そういうの、あまり聞きたくないので」とハッキリ言いました。

それ以来、彼女は私に距離を置くようになり、思惑通り今度は他の人に私の悪口を言っているんでしょうが、気にしないことにしました。彼女がその程度だというのは周りも知っていますし、今ではむしろ周りも相手してあげているだけの感じがします。

私は彼女が私のことを影でどう言おうと、本当のことはみんな知っていると思うので気にしませんし、むしろこの関係になってから彼女の仕事に関してズバズバ言えるようになったので良かったと思っています。
    • good
    • 1

どこにでも居ますよねそーゆ子でも、不思議とそーゆ子と接する人って“腫物に触る”みたいな扱い、機嫌取られて特別な扱いされるんだろって思います。

周りももっと厳しくすればいいのに、結局“あの子に頼んでも、嫌な顔されるし、仕事しないから”と他の人の仕事量が増える、イヤミを言われるですよね、真面目に我儘いわないのがバカバカしいと感じる事が沢山あります。我儘言うのが得みたいな感じですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています