プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学生なのですが、トイレに行く間隔が近い方で、「トイレに行けない状況である」と思うと特に近くなってしまいます。
そんな状態なのですが、近いうちにトイレ無しのバスに長時間(10時間以上です)乗らなければならないことになりそうなのです。
トイレ休憩が2,3時間毎にあるということなのですがどうにも不安なので、(少し恥ずかしくはあるのですが)万一に備えてオムツでもしていこうかなと考えています。
そこで、着けてもあまり目立たないような(薄めの)大人用のオムツなどあれば教えていただければと思います。
出来れば脱着が簡単なテープ式のものが良いです。
(大人用のオムツってやっぱり服の上からでも目立ってしまうのでしょうか、当日はスカートを着ていくつもりなのですが…。)

A 回答 (5件)

オムツだとかさばってしまったりすると思うので、


大人用の失禁パンツがいいのではないでしょうか。

傍目からも普通の下着にしか見えず、
小容量から大容量まで、種類も豊富です。

中高年向けですが、若い方が付けてもそこまで違和感はないと思います。

参考URL:http://xn--1lq80ujtd19nmkh.jp/item/sankaido02.html
    • good
    • 2

トイレがないと不安ってよく分かります。

使っている立場から言わせてもらいます。
まず、テープ式は面倒で、寝たきりとかでない限り、適用外だと思います。
次に、パンツタイプは、交換は面倒です。パンツタイプの上にスパッツなどをはいたりすると、交換のときは全部脱がないと無理ですね。
私がお薦めしたいのはパッドです。生理用みたいなぴったりしたパンツにパッドあてるだけなので、交換は簡単です。ちょっと出るくらいならナプキンくらいのサイズでいいですし、全部出てしまうくらいなら、300ccとか、様々に種類があります。一番安価で、自分にぴったりのものが選べると思いますよ。サンプルをもらえるところ(薬局とか)があれば一番いいですね。
    • good
    • 1

 福祉用具の専門店へ行けば、紙オムツの試供品をもらえますよ。


 メーカーについては各店舗で違いもありますので数店舗巡った方がいいかもしれませんね。
 質問者様の症状を祖父母とでも置き換えて話し、どんなものか使わせてみたいと言えばもらえると思います。
 又、布製の軽失禁パンツもありますから、量によってはこちらの方がいいかもしれませんね。替えの下着を用意すればいいですし、スカートなら見た目も分かりませんから。
 紙オムツは動くと音が気になるかもしれません。殆どしないんですがやっぱり布とは違いますので。
 良い旅行になるといいですね。
    • good
    • 1

私もユニチャームがお勧めです。



オムツより紙パンツ(リハビリパンツと言います)の方がお勧めです。
はく時は普通のパンツのようにはきますが、外す時は横が裂けるようになっていて、破ることが出来ます。
オムツは慣れていないと自分ひとりで立ってつけるのは難しいです。

でも、一枚だけ買うのって・・大変ですよね。
可能であれば、薬局に相談するのはどうでしょうか。
祖母が最近、失禁の量が増えてきたので・・良いメーカーを探していますが、もしサンプルがあれば一枚が二枚下さい・・と。
他に3000円くらいの日用品を買っていたら、サンプルくらいくれると思います。
若い人は恥ずかしいかな・・。

服の上から・・とのことですが、スカートで良いと思います。
目立つのが心配ならば上にスパッツなどをはくのも良いですが、初心者で長時間だとゴワゴワ感が気になるかも知れません。
私も一度使ったことがあります。
尿をしない間は多少違和感がありますが、肌触りも良く、快適ですが、尿をすると気になって仕方ないです。
しかし、10時間?ならば十分耐えられます。
もし、お肌が弱いなら・・その後のお肌のケアもした方が良いかも知れないですよ。
尿は塩分があるので、長時間尿をした後のパンツに肌が密着していると、かぶれ・痒みなどが出るかも知れません。
一度や二度なら心配ないと思うのですが、その日の夜はベビーパウダーをつけるのも良いと思います。

あと、生理用品でもパンツ型が最近売っているようですが・・やはり尿に対してと血に対しての臭いの対処が違うと思うので・・ここはそれ専用が良いと思います。

バスの中は冷房も効いているでしょうから、体を冷やさないようにした方が良いです。
    • good
    • 2

ユニチャーム製品はいかがですか?CMでもやってる、スリムウェア(女性用紙パンツ)も薄いですし、200CC吸収との事です。

テープ式ではないですけど、おそらくテープ式より着脱が簡単だと思います。そのほかに、同じ会社で、ナプキン型のものと(こちらは150CC吸収)生理用ショーツのような感じの、その尿漏れ用ナプキンにつかうショーツもでてました。 祖母の介護で紙おむつを使用してますが、御自身で、取替えがきくのであれば、上記の製品のほうがよいように感じました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!