アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
フルタイムの共働きママで、第三子を妊娠中です。
元気に走る子供達に、家がとても狭く感じるようになってきました。
そこで、引越しを考えています。

小1の息子が現在通っている学校のすぐ近くにいい物件がありましたが、何故か学区外とのことでした。
判りにくい学区わけなので、役所に学区の問い合わせをしましたら、
「見直しの時期に来ているが、いつ見直すかは未定」と言われました。
また転校したくない旨を伝えると、越境の特例は「5年生の3学期以降の引越しのみ」となっているそうです。

学区内で探すと、条件に合う物件が全くありません。
学区自体を見直してもらうのが一番なのですが、お役所って何をするにも時間がかかりますよね?^ ^;
どのように働きかければ、目の前の小学校に通えますか?
ちなみに学童保育は、選択制で市内のどこでも可です。

役所の教育課に、陳情メールを出しました。
また夏休み明けには、担任の先生にも相談するつもりです。
他にどういった働きかけが方があるのか教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

学校の学区とは理不尽なものですよね。


ご質問とはかけ離れた回答になるかもしれませんが、気になる話題だったので回答してみました。すみません。
ある学校で、A小学校に30分以上かかるが、隣のB小学校には15分ぐらいでいけるところに住んでいる子どもがいまして、かわいそうなので学校区を見直せばいいのにという話が出たことがあります。
また、A小学校は教室が足りないぐらい生徒数が多く、B小学校は生徒数がかなり少なく運動会や学芸会などを開くのが困難になりつつあるという状態でした。
その旨を教育委員会などに話して、学校区編成を考えてもらったのですが・・・・
地区のお年寄りたちからの大反対をうけ実現しませんでした。
”孫を自分と同じ学校に通わせたい”
のだそうです。
学校区の問題は教育委員会に出したところで、どうにかなる問題ではないということのようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆様のお話を伺う度にため息が出ます…。
出来るだけのことはして、後は学区内によい物件がでることを祈るのみです。

お礼日時:2007/08/30 08:48

うちも学区の端っこに住んでいましたので、小学校まで30分、それも交通量の多い危険な道を歩いて通っていました。


信号のない横断歩道を3回渡らなくてはいけませんでした。
隣の学区の小学校には歩道のみ3分歩けば着く距離でしたので、
うちの近所の方は署名を集めて何年にもわたり役所にお願いに行きましたが
署名を受け取ることさえしてもらえなかったそうです。
その後、今から5年前に学区に縛られず小学校を選べるようになりましたが1年生の入学時のみです。
入学後は変更できません。ですから兄弟で違う学校に通っている子もいます。
また、人数が偏ってしまった時は抽選になるので希望した学校に必ずいけるわけではありません。
質問者様の場合はご自分の都合でお引越しするわけですから特別な配慮をしてもらうことは難しいと思います。
転校を嫌がっているとのことですが、まだ小さいのであっという間に慣れます。
お母さんが心配する必要は全くありませんよ。
うちは転勤で1度転校しました。その時は泣いて嫌がっても後から考えると新しいお友達が増えたわけですからむしろ良かったと思っています。
それに遠い学校に通う方が体が丈夫になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お役所というのは、どこも似たようなものなのですかね…。
四角四面というか…
遠方の学校は、体が丈夫になるのはいいですが、その分危険も増えます。
私自身が歩いて片道40分の過疎の地域に住んでいたので、よく分かります。
今はただでさえ子供の安全が崩れた時代なので、リスクはなるべく少なくしたいのです。
確率の問題ですし、近いから安全と限らないのも承知の上です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/08/30 08:45

ちょっと問題が混乱していますね。

「学区域の見直しをすること」と「お子さんが今の学校に通えること」は別の話です。

もちろん、学区の線引きが変われば、自動的にお子さんは現在の学校に通学できるようになりますが、これは、時間がかかる話ですし、考えていただきたいのは、他人に影響を与える話だということです。
例えば、あなたが引っ越しされようとしている家の隣に一年生がいたとしたら、その子は、学区域の変更のために、引っ越したわけでもないのに、逆に望まない転校を強いられるという事になります。
ご自分のお子さんは良いかも知れませんが、そのために、別のお子さんに迷惑をかけるようなことは控えた方が良いのではないでしょうか。

それで、問題を「お子さんが今の学校に通えること」に絞って回答します。これは、特例措置(5年の3学期以降に認められる特例を準用してもらう)を認めてもらう以外にありません。
1.まず、担任を通して学校長と相談をしてください。内容は「転居するが、転校はしたくない」という事です。しかし、学校はこうした手続きについては、ほとんど権限を持ちませんから、意向を伝えておく、という程度の意味です。
2.実際の窓口は教育委員会です。転居・転校の窓口となる課(学務課)に行き、転校したくない、もしくは今の学校に通学することを希望する旨を話してください。認められるかどうかのポイントは、今の学校に通学する事の必然性がどれだけあるか、という点です。友人関係だけでは、まず駄目です。例えば、学童保育が現在の学校の側にある、とか、昼間は両親が不在のため、祖父母の家に行くが、そこが現在の学校に近い、等々。

正直なところ、そうした理由がなければ難しいだろうとは思います。
子供は誰しも、転校するのはイヤですから、友人関係だけで特例を認めてしまったら、学区域の意味がなくなってしまいます。

なお、議員に頼るのは無駄です。議員が介入した時点で、行政は絶対に特例を認めません。議員の介入で「違法行為」を認めたという悪例を作ることになり、行政の中立性を損ねることになるからです。
これは、「横断歩道を作る」等の合法的・合理的な要請とは別の問題(それなら地元議員の紹介は力になります)、普通は認められない事をごり押しすることですから。

最後に、子供は誰しも転校はイヤですが、長い目で考えてみて下さい。これから、6年間、あなたのお子さんは、例えば隣のお子さんとは違う学校に通うことになります。仲良くなった近隣のお子さん達と、行事(例えば運動会の日程)が違う、先生の話もできない、勉強の進度も違う。あなたにしても、学校の話でご近所と盛り上がることもできない。それよりは、一時の悲しさや不安はこらえて、新しい環境に飛び込んだ方が、これからのためだと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、他人にも影響を与えることは百も承知です。
ですが自治体が中々動かないこともよく解っていますので、今お腹にいる子が小学校在学中に選択制になればラッキーくらいに思っています。

すぐ目の前にある学校の脇を通って、子供の足で徒歩30分の別な学校まで行かなければならない。
そしてこちらから訊いたわけでもないのに、20年前に決めたことなのでそろそろ見直さなければ…と担当部署の人間が言っている。
それならば、もっと柔軟性を持たせた学校の選択が出来るように働きかけられないかと思いました。
年代別の人口増減と住宅整備計画を併せて行わなければ、学区自体が無意味とも思います。

私自身の今後のご近所付き合いまでご心配頂きありがとうございます。
ですが、道を挟んだ反対側は、今の小学校のお友達ばかりで本当にその地域だけが飛び地のようなのです。^ ^;

担任の先生に今後の行動(教育委員会への嘆願)も相談してみます。
ありがとうございました。^ ^

お礼日時:2007/08/25 18:03

お話だけ聞くと随分と理不尽な市町村ですね。


都内などでは都外から電車で通ってくる公立小学校の1年生も
います。(親の職場が近い程度の理由です)

相談先としては
1、(担任を通して)校長
2、教育委員会
3、議員(区市町村)・首長(区市町村長)

などが考えられます。
一応責任者の序列では

校長≦教育委員会≦首長≧議員

となりますので首長がOKを出せば一発ですが
住民の意見伝達人である議員に相談するのが
一番良いシナリオと思います。

私であれば、今お住まいの地区か引越し希望先の地区選出の
議員に連絡をとり「学区が理不尽だが何とかならないか」と伝えます。
議員は自分の支持者になってもらえる可能性もあるので喜んで
(一生懸命に)教育委員会に掛け合います。
その問題に共感してくれれば越境や学区変更の条例を制定してくれる
可能性もあります。

また地方議員はそれが仕事ですから、面識が全くなくても気軽に
信頼できる(好きな)政党の人に連絡すればOKです。
普通は市町村区役所に各政党室もありますので役所に電話すれば
取り次いでくれます。

議員を通してもダメな場合は、それなりの理由が考えられますので
首長にメールでも送って最終逆転を試みましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m
とても参考になりました。

やはり理不尽ですよね…
隣の自治体では、うちの様なケースだと越境通学は、何の問題もなく許可してくれるそうです。
役所毎に対応は、全く違うのですね…。
まずは、担任の先生に、それから議員さんに相談してみます。

息子は「転校したくないけど、俺のせいで見つからないんだから
転校してもいいよ…」なんていじらしいことをいいます。
そんなこと言われると、どうにか転校しないで済む道を探してあげたいと思いました。(; ;)
子供のために頑張ります!

お礼日時:2007/08/25 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!