プロが教えるわが家の防犯対策術!

MRI撮影後、右膝後ろの内側の半月板断裂と診断されました。
40歳女性。スポーツやランニング等一切していません。
強いて言うなら6月初めに脂汗が出る位に右膝を強打した事です。
四頭筋体操を朝晩する事になり1ケ月経ちますが、
当初からの症状でしゃがんだ時に体重を掛けられずにいます。
膝の中は刺すようにチクッと痛いままです。
MRI撮影時に膝を曲げたまま30分間固定されたせいか
撮影後は急激に痛みが強くなり、歩く事が困難でした。
それ以来痛む回数も多くなり、
右膝が2cm程太いままで、膝も真っ直ぐに伸びません。
仰向けに寝ると右の膝から親指までが左より高いです。
最近は膝の周りの太ももやふくろはぎが張る感じがして
揉んだりしています。又、膝から下が痺れるようになりました。
症状の変化に不安を感じています。
今後考えられる症状やしてはいけない事等
アドバイをどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>先生曰く。

スポーツ選手ではないのですぐに手術をする必要はないから筋力をつけるとの事でした。

確かにしっかり膝の動きが出来ているのであれば筋力をつけてから手術も考えられるのですが、今現在膝が引っかかって動きが悪いのであればまずそれをのぞいてからでないと筋力もつきません。(実際筋力がつけれれないでしょ!?)
 別にスポーツ選手だからどうのこうのというのは関係ありませんよ。膝が腫れているのはおそらく半月板が損傷して関節内に水がたまっているからではないでしょうか?
 基本的には引っかかっているのであれば、まず関節内に局所麻酔なり何なりをしてRocking (膝の引っかかっている状態をこう呼びます)を解除してあげないといけないと思います。解除してからの手術に備えて筋力をつけるのであれば話はわかりますが・・・解除できないのであればそれは手術的に解除してあげないといけません。
*靱帯損傷の場合には確かにスポーツをしないし無理は市内のであれば手術をしないこともありますが、 基本的には Rocking は手術適応になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
膝が引っかかると言う状態が分からなかったのですが、膝が伸びない、しゃがめない(ぐっと曲がらない)状態をRocking と言うのですね。
でも病院で仰向けに寝て膝を曲げた時は「痛いです」と言って最後まで曲がりませんでした。その後に筋力強化になったのですが、回答を読んでいると今のままで良いのか不安に思ってきました。。腫れている事も心配です。MRIを撮る前はしゃがむことは出来ませんでしたが、立て膝をする事は出来ていました。でも今は立て膝も無理です。手術して治るものなのですか?又お時間がありましたら回答を宜しくお願い致します。

症状もMRIもみていないので直るかどうかはよくわかりませんが、今のままでは直らないような気がします。

別に膝の半月板の手術はスポーツ選手だけがするものでなく日常に行っている手術ですよ。
 症状がいっこうに良くなってこないのであれば主治医の先生にもう一度よく聞いてみるか他の整形外科を受診してみるのも一つの手段だと思います
    • 0
この回答へのお礼

色々お話を伺っていて、私もこのままで良くなるとは思えなくなって来ました。他の整形外科に行ってみます。
何度も有難うございました。

半月板断裂で、その症状であれば切れた半月板が引っかかっていて膝が伸びず痛みが出現しているものと考えられますが。

手術は勧められなかったのでしょうか?
 引っかかって伸びないままでいるとそのうち手術をしても関節が固まってしまい伸びなくなる可能性はあります。また、軟骨の損傷を引き起こすことにもなりかねないと思いますが・・・
 してはいけないこと・・うーん まあ、強いて言えばあまり膝を曲げすぎないこと、大腿四頭筋訓練をするのはいいのですが isometric (膝の曲げ伸ばしをあまりしないようにして筋力をつけていく)な筋力強化をするべきでしょうか。無理に膝を伸ばすようにすると軟骨を痛めていくだけなのでおすすめしません。と言うよりも半月板損傷で膝が引っかかって伸びないのであれば手術適応だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
先生曰く。スポーツ選手ではないのですぐに手術をする必要はないから筋力をつけるとの事でした。
ちなみに寝たままで足を床に押し付けたり、30度位足上げをしています。
痛いので膝を曲げすぎる事はないのですが、ちょっと伸ばすような事をしてみたりしていたのですが、軟骨の損傷が怖いのでやめます。
膝周りが2cm太いままと言う事は腫れていると思って良いのでしょうか?冷やしたり(シップ)してはいけないのですか?
お時間があれば又教えて下さい。