プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今大学四年生(24歳)で、大学の専攻は建築学科で、目標としましては秋就職を目指しています。
質問内容なのですが、あまりにも漠然としていて答えようがないかもしれませんが(あと文章を書くのも苦手でm(_ _;m))、自身としてはほんとにすごく迷っていて助けてもらいたいぐらいあせりと不安でいっぱいです、様々な方からの意見を聞ければ大変助かりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

まず、僕の性格は無口で、人間関係が極端に苦手で、初対面の人なんかとは一言も話せません、かろうじて仲良くなったとしてもそんなに会話もできず、その人といる空間が苦痛なぐらいです。
なぜこのような性格になってしまったかというと、中学生の時にいじめにあい、そのときの経験を機に人に対して徐々に心を閉ざすようになりその後高校も辞め自分の性格はますます暗くなっていきました。
そんな僕でもやはり社会人として、就職し自立していかなければならない現状が日々迫ってきて毎日気持ちが憂鬱です。

質問内容(1)今内定がかろうじてひとつでているのですがその職が施工管理、現場監督という仕事であり、自分にこの職は向いているのだろうか?変えたほうがいいのでは?(なぜかというと現場監督は周りとのコミュニュケーションが非常に大事であり、その人自身の人間関係作りの能力がかなり必要で、僕はおそらく見た目もおどおどしてますし職人さんにいじめられそうで。。。こんな僕でもやっていけるのであろうかという思いからです)、今はこの思いから内定が出た建設会社でアルバイトをしております、現在の率直な感想としましてはやはり自分の性格では現場監督としてはむかないんじゃないんだろうかと思うのです、やはり思っていた通り職人さん、設計会社、施工主等の間では現場監督としてはかなりのコミュニュケーション能力がいると感じました、会社に入っても今の現場の先輩のような上手いコミュニュケーションは性格上かなりきびしいと感じました。こんな性格だからあえて現場監督のような仕事に就くという考えもあります、がやはり性格に無理なく働きたいと思います。こんな僕でも建築関連で就ける様な仕事ってあるんでしょうか??建築関連といっても多種の業種があると思います、何かこれならできそうかもというものをアドバイスいただければ本当に助かります。よろしくお願いいたします。

質問内容(2)得意というわけではないのですが設計(意匠、構造等)、図面引きに興味があります、この職種はやはり狭き門なのでしょうか?本人のやる気しだいだとは思いますが。。。
やはり設計部門ではそれなりの自信(優れていたデザインセンスの持ち主や、院卒であったり)を持つ人が進む職種なのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

私は構造設計を一人でやっている物です。


性格的には構造設計はぴったりです。何件かの意匠設計とのパートーナーが決まれば人間関係はそんなにないです(寂しいくらいに)
今は構造設計は激動の時(耐震偽装による法改正で業界内が混乱しています)ですが、なくなる事はないし、優秀な若手が必要になってきています。(おじさんばかりで若手が本当に少ないです)

この回答への補足

構造設計は以前から興味がありました。isaokunnさんにお聞きしたいのですが、やはり構造設計事務所に入るためにはそれなりの構造計算(院卒でそれを専門に研究してきたとか)ができないと採用はしてもらえないのでしょうか?極端な話、その事務所で構造計算を一から学んでいくというそういった教育体制がある事務所というのは実際多くはないんでしょうか?構造設計会社はやはり即戦力を採用したいと考えてるのでしょうか?構造設計事務所で働けたらなぁと思っております、そこらへんのお話を聞けたら大変参考になります。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/08/26 15:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!