プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハミルトングラフになるときって、頂点がn個で、任意の二つの点v,w隣接してないとき
deg(v)+deg(w)≧n
なんで、
つまり頂点vとwの次数の合計がn以上なら、成り立つんですよね?
でも閉路グラフC6の時って、どの頂点でも
2+2≦6
になるのにハミルトングラフなんですよね?
ハミルトングラフってどんなときになるんですか?

A 回答 (2件)

>ハミルトングラフになるときって、頂点がn個で、任意の二つの点v,w隣接してないとき

>deg(v)+deg(w)≧n
>なんで、
>つまり頂点vとwの次数の合計がn以上なら、成り立つんですよね?
これ(Ore's theorem)は、十分条件であって、必要条件ではないんで、これが成り立たなくてもハミルトングラフになる場合もあります。

必要十分条件は、Bondy-Chvátal theoremてやつが有名。
n個の頂点をもつグラフGについて、
任意の二つの点v,w隣接してないとき
deg(v)+deg(w)≧n
なら、vとwの間に新たに辺を追加する
って処理をしたグラフをGの閉包っていいます。
で、
Gがハイミルトングラフ ⇔ Gの閉包がハミルトングラフ
って定理です。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
「deg(v)+deg(w)≧n」になる場合はわかりましたが
C6のように「deg(v)+deg(w)≦n」となる場合はどのように判断すればいいのでしょうか?

• 0

>C6のように「deg(v)+deg(w)≦n」となる場合はどのように判断すればいいのでしょうか?

簡単に判断できる方法はないです。与えられたグラフがハミルトングラフかどうかを判定する問題は、NP完全問題の有名な例です。

もちろん、頂点数がN個のとき、N!通りの可能性を全てしらみつぶしに調べれば、ハミルトングラフかどうか判断できるわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

簡単には判断できないんですか...
でも条件の違いについてはわかりました!
ありがとうました!!