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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
オートマティックでしょうかマニュアル車でしょうか?それによって見る場所が変わってきます。
車種の情報がないので一般的な車種を想定して回答します。測定器(テスターなどをお持ちでしたらバッテリーの電圧を測定して見てください、スターターを回した状態にした時に電圧が大きく下がるようではバッテリー上がりの可能性が大きいので)がない状態では、バッテリーはとりあえずヘッドランプ等が明るく点灯するかで判断するしかないので、ヘッドランプを点灯させた状態でキーをひねってスタート位置まで回してみてください。この時ヘッドランプ等が消えてしまうか、著しく暗くなる場合はバッテリー上がりと見て間違いないでしょう。
上記のテストで異常がない(バッテリーは大丈夫)場合はスターターモーターまたはインヒビタースイッチ(AT車の場合)のトラブルである可能性が大きいでしょう。インヒビタースイッチのトラブルであれば、スターターをまわす操作をしたまま(キーをひねったままで)でシフトセレクターをN←→P間で動かしてやると始動できる場合があります。これで始動できればとりあえずの使用には事足りますが、インヒビタースイッチが寿命になっていることには変わりはないので、できるだけ早く交換したほうが良いでしょう。MT車であればインヒビタースイッチはついていない(一部の車種ではクラッチを踏み込まないと始動しない車種もありますが、この場合はこのスイッチの異常も考えられます)のでスターター自体のトラブルである可能性が強いですね。スタータ自体の修理はそれなりの工具類と知識が必要ですので、専門家(電装整備工場か一般の修理工場)に連絡して処置してもらうしかないでしょう。
それから、車種によってはスターターモーターの内部にフェライト磁石を使用している物があるので、絶対にたたいたりしないでください。この部分を強くたたくとマグネットが割れてしまい、マグネットまで交換することになります。実際にスターターのトラブルではたたく人が多く、マグネットの破損はけっこうあります。
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No.6
- 回答日時:
まずバッテリーが生きていますか?リード線(ブースタケーブル?)を+-につなげ軽くぶつけると火花が出ますか?
まれなケースではあるようですが、ターミナル(バッテリーにつながっているアノ部分)がゆるくなって通電しなくなっていることもあります。
まあ、工具なしで動くようならこれかもしれません。
まとめてお礼をさせていただきます。m(__)mペコ
結局、バッテリーを交換する事にしました。
今の所問題なさそうです。
みなさん、詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。
これを参考にさせていただき、いろいろ点検をしなければと
思っております。
H7に購入して、7万キロを過ぎたので、そろそろいろいろ
悪いところが出でくる時期なのかもしれませんね…
点検は欠かせない事、身にしみてわかりました。。。
本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
私も以前に同じような経験がありました。
ライトを消し忘れたわけでもないのに、
バッテリーが上がってしまったことが。
充電してもらってもまたすぐにバッテリーが上がってしまって、
調べてもらったらオルタネータが壊れていて
バッテリーに充電されなくなっていました。
あまり壊れたと聞く部品ではないので
kana-coさんの車が同じ原因かどうかわかりませんが、
バッテリーが何度もあがるようでしたら怪しいと思います。
No.3
- 回答日時:
先ず行うべきはライトは点くか?ワイパーは動くか?などの他の電気部分の動作確認です。
これらが異常なしであればヒューズを見てみましょう。ヒューズボックスはその車に依ってある場所がまちまちですので車のガイドブックを参照してください。これで異常がなければ次なる手段は夜中にも関わらず友達を片っ端から当たりましょう。このように言います。「ブースターケーブル持ってる?」持っていると答えたらすぐに来て貰って自分のバッテリーに接続してからエンジンをかけます。掛かったらケーブルを外してしばらく軽く蒸かしてアイドル状態にします。これで充電されます。
しかしケーブルを外した時点でエンジンストップならば充電はされていません。バッテリーの交換となるか或いはバッテリー液の補充となる確率が高いと思われます。取りあえず近所迷惑にならないように郊外にそのまま車を移動してしばらく充電します。30分ほど廻してから一度切って再度スタートしてみます。
他にも色々あるのですがすべてのパターンを説明するのはスペースの関係上割と困難です。そのまま近くのスタンドまで牽引するのが良策です。
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