アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由研究でタイトル通りの実験をしています。
水の電気分解で、-極はみるみる内に気泡が発生し水素がたまってきましたが、+極はほとんど変化がみられません。電極は備長炭、電解液として水道水に食塩を溶かしたもの、電源は9Vアルカリ乾電池を使用しています。備長炭の隙間に有る程度蓄積されるらしいとテスターや豆電球をつなげてみましたが、やはり無反応でした。中学生レベルでの実験です。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

食塩水ではやったことがありませんので何とも言えません。



水の場合について補足をしておきます。
H2O⇔2H2+O2の逆反応と書きましたが正極に吸着したO2と負極に吸着したH2が直接反応するわけではありません。水酸化ナトリウム水溶液の場合とします。
電気分解では次の反応が起こっています。
正極では
4OH-→O2+2H2O+4e-
負極では
4H2O+4e-→2H2+4OH-
外部電池を外して燃料電池として働かせる時はこの反応の逆反応が起こることになります。

食塩の場合は電気分解
正極
4Cl-→2Cl2+4e-
負極
4H2O+4e-→2H2+4OH-
外部電池を外して回路を接続したときにこの逆反応が起こるかということです。起こってもよさそうに思いますが量的にはよく分かりません。

Cl2が水に溶けるというのは
Cl2+H2O⇔HCl+HOCl
で表されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 22:24

燃料電池ということですがどういう反応を想定されているのでしょうか。


水の電気分解とその逆反応ということでしたらやっておられることが合っていません。
2H2O⇔2H2+O2
教科書では希硫酸か水酸化ナトリウム水溶液でやると載っています。
希硫酸は自動車、バイクのバッテリー液として手に入ります。酢酸でも代用できるでしょう。料理用の酢には色んなものが混ざっていますので何が起こっているかの判断が難しくなります。塩酸は塩化物イオンが酸化されるので使えません。

食塩水の電気分解は塩酸の電気分解と同じものになります。
2HCl⇔H2+Cl2
この逆反応が起こるためにはCl2がそのまま炭素電極の隙間に吸着されている必要があります。塩素は水に溶けやすいです。隔壁のない容器での電気分解では陰極で生じた水酸化物イオンとの反応も起こります。
元々が炭素電極の隙間に吸着しているわずかな物質による反応を見るのですから塩素では無理だろうと思います。

水の電気分解の場合であれば炭素の隙間に吸着した水素と酸素による電流が観察されます。
手回し発電機でやった場合には回すのを止めた後の少しの時間、発電機のハンドルが勝手に回り続けます。
電池でやる場合は回路を切ってソーラーモーターを接続すると回転が見られると思います。ソーラーモーターは普通の模型用のモーターに比べて低電流で動作します。プロペラの代わりに小さな紙切れを軸に貼り付ければ見やすくなります。
電池の電圧は3Vで十分です。単一2コ直列でいいです。電圧が高すぎ里と普通は起こらない反応が起こったりしますので注意が必要です。

電気分解については教科書で調べ直して見る必要があります。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。もう1点確認させて下さい。食塩水のため水素と塩素が発生したということですよね。水素と塩素でも燃料電池として電気を発生させることはできるという理解でいいのでしょうか。今回うまくいかなかったのは、塩素が水に溶けやすいために、燃料電池として必要な量の塩素を炭に蓄積できなかったためと考えるのが妥当なのでしょうか?

補足日時:2007/08/28 23:01
    • good
    • 1

プラス側の水が変色しているはずです。


あなたの実験は食塩水の電気分解ですね。
食塩の濃度を上げるとどうなるか試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。まさに食塩水の分解ですね。水酸化ナトリウムのかわりに食塩を使うという前提でやっていました。皆さまの回答でいろいろわかってきました。

お礼日時:2007/08/29 11:41

食塩水ではなく,重曹水か,あるいは酢を薄めてやってみるといいのでは?


あと,豆電球では光らせるのは難しいでしょう.あれはかなり電流を流さないと目で見てわかるほどには光らないので.やるなら真っ暗な部屋の中でやるといいかも.
発光ダイオードでは電圧が足りませんが,3つくらい直列にすれば光る...かな?

この回答への補足

早々にありがとうございました。食塩よりも重曹ですね。早速試してみます。

補足日時:2007/08/27 12:02
    • good
    • 1

+電極では塩素が発生するものですが、


おそらく電力が弱いから反応がみられないと思います。

この回答への補足

早々にありがとうございます。現在のように-極の反応は見えるということは、電気分解は一応成功しているのでしょうか?電力を強くする場合、水素が先にかなりたまっていくと予測できますが、発生する速度の差は大きいのでしょうか。

補足日時:2007/08/27 13:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!